「デュエルエクスマキナ【新感覚TCG(トレーディングカードゲーム)】12マスの攻防、ユニットの性能を理解して勝利を掴め!

「デュエルエクスマキナ【新感覚TCG(トレーディングカードゲーム)】12マスの攻防、ユニットの性能を理解して勝利を掴め!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「デュエルエクスマキナ」ユニットの攻撃は直線のみ!隊列や地形を駆使しよう
  2. 「デュエルエクスマキナ」のおすすめポイント
  3. 「デュエルエクスマキナ」のまとめ

今回は「デュエルエクスマキナ【新感覚TCG(トレーディングカードゲーム)】」の紹介です。このカードゲームはDeNAが運営していて、

マス目を利用した珍しいシステムとなっています。スマホアプリのカードゲームは多くリリースされているものの、今はハースストーンやシャドウバースの二強です。

しかし人気は劣っていても初心者でも遊びやすく、バランス調整も十分されたゲームはあります。デュエルエクスマキナをきっかけに他のカードゲームアプリにも色々触れてみてください。

 

「デュエルエクスマキナ」ユニットの攻撃は直線のみ!隊列や地形を駆使しよう

 

画像:著者撮影

 

あなたは「マキナ」という少女から異世界デュミナスへ召喚された異世界人で、世界を救ってほしいと頼まれます。

この世界には5つの勢力が存在しそれぞれの領域をガーディアンたちが守護していましたが闇の存在サテュロスが襲来し、

謎のアイテムで戦うための力であるマナを奪ってしまったのです。対抗手段は枯渇しないマナをもつあなただけ、

ガーディアンたちと一緒にサテュロスを倒しましょう!遊べるモードはデュミナス世界を巡るストーリー、フレンドや模擬戦でデッキを試せるカジュアル、

プレイヤー同士の対戦が行われるコロッセウムです。コロッセウムではイベントも開かれているのでチェックしておいてください。

まずストーリーをできる限り進めておきましょう。敵があまり強くないので初心者にもピッタリで、報酬でカードがもらえてデッキを整えやすいです。

 

画像:著者撮影

 

肝心のカードバトルは1対1で行われ、それぞれ2×3の6マスが自陣となります。そこにカードを配置して戦い、相手ガーディアンのライフを0にすれば勝利のルールです。

召喚するためにはマナが必要で、最初は1しかないためいきなり強いカードを出すことはできません。

序盤では不要なので開始前にマリガン(ゲーム開始前に1枚だけデッキに戻して引き直すこと)をしましょう。

ターン毎にマナは全快し最大値も1ずつ増えていくため、終盤へ進むにつれてエキサイティングなゲームが楽しめるようになっています。

またガーディアンには固有の能力があり、1ターンに1度のみマナを消費して発動可能です。

 

そして重要なポイントが隊列と地形で、前の3マスを前列、後ろの3マスが後列となっていてどこにでも召喚はできるのですが、

前列後列それぞれの配置でしか発揮できない能力をもつカードがあります。地形も同様で、特定地形の数だけダメージを与えるなどの効果をもつものがあるので、

デッキを上手く編成してみてください。

 

「デュエルエクスマキナ」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

スタート報酬で召喚チケット7枚分プレゼント!

 

デュエルエクスマキナではスタート報酬でスタンダード召喚チケットが7枚分もらえます。実はこのチケット1枚につきカード1枚ではなく5枚も排出される仕様なので、

最初に35枚もカードをもらうことができます。少し進めると更にチケットがもらえるため、それを含めると50枚のカードを一気に揃えることができるのです。

リセマラが捗りますが、後述するカードの生成機能がありますから、そこまで頑張る必要はありません。

 

生成と分解で好きなカードを作ろう

 

カードの枚数は新しいシリーズを含めるとかなりの数になるため、狙ったものを手に入れることは困難です。そんなときに有用なのが「生成と分解」。

カードの分解やイベントでマナのかけらがもらえて、それを使って好きなカードを生成できます。レアリティが高いほど必要なかけら数も多いですが、

課金するよりは随分ましです。無課金や初心者にもありがたい仕様ですね。

 

まずはデッキレシピを真似てみよう

 

カードゲーム初心者は「デッキ」と言われてもピンと来ません。どう組み合わせて有効活用すべきか分からないのです。そんなときはデッキレシピを活用してください。

あらかじめ初級・中級・上級に分かれてデッキを書いてくれているので、カードが揃っていればタップで簡単にデッキを組んでくれます。

 

「デュエルエクスマキナ」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「デュエルエクスマキナ」の紹介でした。覚えることも少なく、カードもコツコツやれば揃えられて遊びやすいカードゲームです。ぜひプレイしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...