「中学生の英単語2000(中学英語よく出る英単語勉強アプリ)」当たりの風船を割ろう!無料ゲームで英単語

「中学生の英単語2000(中学英語よく出る英単語勉強アプリ)」当たりの風船を割ろう!無料ゲームで英単語

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 完全無料なのに大ボリュームでたっぷり学べる!「中学生の英単語2000」
  2. 気分はカウボーイ!風船を割りまくる!
  3. たくさん遊んでおさらいしたら実力テスト!
  4. 「中学生の英単語2000(中学英語よく出る英単語勉強アプリ)」のココがいい!
  5. 「中学生の英単語2000(中学英語よく出る英単語勉強アプリ)」のまとめ
  6.  

 

英単語を効率的に暗記するには?

英語学習をする人たち共通の課題ですね。

「中学生の英単語2000」は中学生で学ぶ英単語を2000語収録。

効率的に、飽きずに、楽しみながら。
そこにはうまくやる気を引き出してくれる仕掛けが。

現役中学生にとってはもちろん、イチから英語をやりなおしたい大人にもおススメのアプリ、「中学生の英単語2000」をご紹介します。

 

画像:筆者撮影

 


完全無料なのに大ボリュームでたっぷり学べる!「中学生の英単語2000」

「中学生の英単語2000」は[基本]から始まり[標準]、[発展]のスリーステップ。

それぞれに[名詞]、[動詞]、[形容詞]と[その他]に分かれて収録されています。
[その他]には代名詞、接続詞、前置詞、副詞などの英単語が。

このアプリの単語を全部覚えれば多少文法が怪しくても英語でコミュニケーションできるのでは?と思えるくらいのボリュームです。

これがすべて無料で利用できるのは嬉しいですね。

でも、いくら無料でボリュームがあっても続かないんじゃ意味ありません。

次はこのアプリの”やる気にさせる仕掛け”見てみましょう。

 

画像:筆者撮影

 

気分はカウボーイ!風船を割りまくる!

TOP画面にはカウボーイとカウガール。
手にはパチンコを持ってますね。

まずは[基本][標準][発展]から選択。
簡単な基本からでもいきなり発展からでもお好みでどうぞ。

「ギ~っ・・」

扉の開く音がして次は英単語の種類を選択し、さらに細かい分類選択へ。
例えば名詞を選んだ場合は食べ物、動物、地名など小分類を選択します。

「ヒヒ~ン」

今度は馬のいななきが!と思ったらウエスタンな雰囲気の背景に切り替わり赤い風船が4つ浮かんでいます。

画面上部に英単語が表示され、音声が流れるので正しいと思う日本語をタップします。

「パァ~ンっ!」

パチンコ弾で狙い撃ち!
ゆらゆら浮かぶ風船は20秒で飛んでいってしまいます。
間違って✕が付いてもOK。
カウボーイ、カウガール気分で次々撃っていきましょう。
 

画像:筆者撮影

 

たくさん遊んでおさらいしたら実力テスト!

さて、風船を割りまくったわけですが、大体一回5問前後と短いので、あっという間に感じます。

一回終わる度に回答の確認が可能。
その際間違った回答も表示されるので、気になる単語はあえて間違えるという手もありますね。

回答一覧でスピーカーマークを押すと発音を確認できます。

自信がない単語にはチェックマークを付けておくとレベル選択の次の画面の[チェック]に登録されていきます。
すると、オリジナルの”苦手英単語集”が自動で作られるというわけです。
[チェック]問題を繰り返しやって苦手英単語をつぶしていきましょう。

実力テストは名詞、動詞などの項目ごとにランダムで10問出題されます。

間違いは苦手を探す素。
失敗をおそれずどんどんチャレンジ!です。
 

画像:筆者撮影

 

「中学生の英単語2000(中学英語よく出る英単語勉強アプリ)」のココがいい!

遊んでいるうちに英単語が身につく

たくさん風船を割っているうちにも発音を耳で聞き、スペルを目で見ています。
さ、頑張って英語暗記しよう!と意気込んだ時よりもたくさんの英単語を暗記できているかも?!

楽しい雰囲気にノセられる

気分が明るくなるようなBGM、随所に使われる効果音のおかげかテンポよくゲームが進んでいきます。
飽きずに続けるには楽しさも大事ですね。

全問正解すると表彰状

このアプリには全問正解というゴールがあります。
目標があるとさらに頑張れそうですね。
表彰状をもらえる頃には英語力は相当UPしているはず。

 

「中学生の英単語2000(中学英語よく出る英単語勉強アプリ)」のまとめ

「中学生の英単語2000」はゲーム感覚で遊んでいるうちに効率よく英単語を暗記するアプリ。

”勉強している感”を感じさせない仕掛けが随所にあるので長く続けられそうですね。

2000語目指して気軽にスタートしてみては。

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...