「パズルオブエンパイア」斬新なパズルが魅力的なタクティカルパズルRPG

「パズルオブエンパイア」斬新なパズルが魅力的なタクティカルパズルRPG

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 「パズルオブエンパイア」の特徴
  2. 「パズルオブエンパイア」のおすすめポイント
  3. 「パズルオブエンパイア」のメインの流れ
  4. 「パズルオブエンパイア」のまとめ

引用元:App Store

 

今回は、「Geisha Tokyo Entertainment, Inc.」から配信されている「パズルオブエンパイア」をご紹介します!

 

「パズルオブエンパイア」は、5対5の武将を操作して戦うリアルタイム対戦システムを搭載した「パズル&戦略バトルゲーム」です。

3連パズルと武将配置の戦略要素が一体化した今までにないゲーム性。

「剣」「槍」「弓」といった武器を手にした武将たちを率いて、相手の隙をついた攻撃を仕掛けよう!

 

「パズルオブエンパイア」の特徴

引用元:App Store

 

「パズルオブエンパイア」は、クォータービューの戦場で敵味方5対5の武将を操作して戦うタクティカルRPGです。

天界の原野「アスカルディア」に集いし名将たちの魂。

彼らに呼応するように召喚されたパズル好きの女子高生たちとともに、最強の国家を築くための戦いを始めましょう。

 

バトルは、制限時間内にキャラクターが乗ったパネルを操作し、攻撃範囲まで移動させたパネルを基準にタテヨコに同色のパネルを3つ以上揃えることが基本となります。

配置を終えるか、定められた制限時間が経過すると揃えたパネルが消滅し、消滅した色に対応するキャラが攻撃を行うといった流れです。

定められた行動を取ってゲージを溜めれば、キャラ固有のスキルを使用することもできます。

 

「パズルオブエンパイア」のおすすめポイント

引用元:App Store

 

ここでは、「パズルオブエンパイア」のおすすめポイントをご紹介します。

 

  • 戦略性の高いバトルシステム!

「パズルオブエンパイア」は、タクティカルRPGにおけるユニットを動かして敵を倒すおなじみのバトルシステムに、スリーマッチパズルの要素がプラスされているのが特徴的です。

装備している武器によってキャラクターの攻撃範囲が変わるので、うまく敵を攻撃範囲内に誘い込んでタテヨコに同色のパズルを揃えていきましょう。

連鎖によって攻撃力アップ、キャラクター固有のスキル、ユニットの配置などを30秒前後の時間で考えなければいけないという縛りもゲームをより一層楽しくしてくれる要素のひとつです。

 

  • 「拠点」でゲームを進めるのに必要なアイテムがたくさんゲットできる!

「パズルオブエンパイア」は、ゲームを効率的に進めるためにさまざまなアイテムを必要とするゲームです。

クエストに挑むために必要な「食料」、キャラクターの覚醒や召喚に必要な「ゴールド」、アイテム交換などに必要な課金アイテムの「ジェム」などなど。

それぞれのアイテムはゲームをやり込んでいくと不足することもしばしばありますが、「拠点」のシステムを使うことによって効率的にアイテムを入手することができます。

拠点は「島」が組み合わさることで成り立っているので、「島」をどんどん増やしていけばゲームを効率よく進めていけるようになりますので、積極的に取り組んでみてください。

 

  • 美少女化した超絶美麗な武将キャラたち!

「パズルオブエンパイア」は、「武将」がメインとなって戦うゲームですが、登場する武将たちは厳格な雰囲気をこれっぽっちも感じさせない美少女たちです。

声優陣も豪華なラインナップとなっていて、美少女のイラストとボイスがダブルで楽しめるお得な演出となっていますので、そちらも注目して欲しい部分ですね。

 

「パズルオブエンパイア」のメインの流れ

引用元:App Store

 

「パズルオブエンパイア」は、「クエスト」やプレイヤー同士の対戦である「バトル」などの戦闘を経て経験値を獲得することによってキャラクターを育てていくというのが主なゲームの流れになります。

キャラクターを育てると同時に、拠点も拡大していくことを意識するとスムーズにゲームを進めていくことができますよ。

 

「パズルオブエンパイア」のまとめ

いかがでしたでしょうか。

パズルと戦略という新しい組み合わせを楽しむことができる「パズルオブエンパイア」。

ぜひインストールしてみてくださいね。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...