「ドリフトスピリッツ」綺麗なお姉さんたちと一緒に峠最速を目指せ!

「ドリフトスピリッツ」綺麗なお姉さんたちと一緒に峠最速を目指せ!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. 「ドリフトスピリッツ」難しい操作は必要なし、ドリフトのタイミングだけ極めよう
  2. 「ドリフトスピリッツ」のおすすめポイント
  3. 「ドリフトスピリッツ」のまとめ

今回は「ドリフトスピリッツ」を紹介します。このゲームは峠を舞台としたドリフト重視のレース系のRPGです。男性諸君の多くは車に憧れる時代を通ってきたのではないでしょうか。

本当に好きな方は実際に車を改造して峠でレースをしています。しかしカタログに目を通してみると値段は相当に高く新車なら何百万、改造なんてしていたらもっとかかりますから、

学生が手を出せる代物ではありません。それでもできている人こそが真の車好きなのかもしれませんが、実際問題現実の壁は高いです。そんなときにおすすめするのがレースゲーム、

実際に購入するより遥かに安い金額でレースを疑似体験できます。

 

「ドリフトスピリッツ」難しい操作は必要なし、ドリフトのタイミングだけ極めよう

 

画像:著者撮影

 

あなたは峠初心者の車乗り、走っていると女性が男性に絡まれているところを見つけます。彼女の名前は奈美子、峠で最速の称号をもつ「皇帝」と呼ばれる存在を追っていて、

峠の強豪レース集団、神風連合に所属するチームの一つ「アフロディーテ」に捕まっていたのです。成り行きで助けることになったあなたは、奈美子と共に皇帝の謎に迫り、

レース対決に身を投じます。最初にアバターを4種類から選びましょう。外見の違いだけで能力差はありません。そして最初に乗る車も選んでください。

高速性能や加速などパラメーターの違いはありますが、どれも大差ないので好きな車で構いません。

 

レースゲームだからハンドルを複雑に動かさなければいけないと思いがちですが、そんなことはありません。ドリフトのみを純粋に楽しむ手軽な操作となっております。

まずスタート時は画面右下にあるペダルを踏んで、アクセルをふかしましょう。すると右上にあるメーターが回り、赤いところまでふかし続けるとメーター内にランプが点灯しますが、

ふかし続けると消えてしまいます。これはロケットスタートをするために必要で、カウントが0になるときにちょうどランプが点灯しているよう、アクセルを微調整し続けましょう。

上手く加速できれば立ち上がりの加速で相手と差をつけることができます。

 

画像:著者撮影

 

レース中、車は自動で動くのでハンドルを切る必要は一切ありません。メインはドリフトで、曲がり角に入ると地面に黄色のラインが引かれています。

車がラインを通過した瞬間にハンドルをタップしましょう。するとドリフトが開始されます。ドリフトの終わりにはまた黄色のラインが引かれているので、そこまで指を離してはいけません。

タイミングによって「Early・Late・Good・Excellent」の四判定がなされ、後者二つだと車が加速します。Good自体は難しくないので、

車の性能が同等の場合どれだけ差をつけられるかはExcellentの数によって決定されます。レースゲームというよりリズムゲームに近いかもしれません。

ドリフトの瞬間にカメラワークが切り替わるところがおすすめで、2台並んだときは激アツです。

 

「ドリフトスピリッツ」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・パーツをつけて車を強化、愛着度も重要

車にはエンジンやタイヤなどのパーツをつけることができます。固定枠とフリー枠に分かれ、特にフリーは好きなステータスを伸ばせるので長所を伸ばすか短所を補うか悩みどころです。

カラーリングも変えて自分だけの車を作りましょう。乗れば乗るほど愛着度が上がり、車の性能もアップするので頼もしい相棒へと進化していきます。

 

・ニトロを使って勝利を掴め

ドリフトで失敗して勝負に負けそう?まだ諦めてはいけません。レース中画面左下にはニトロボタンがあり、1レース3回、所持本数分のみの限定で急加速できます。

これを使うと多少の不利は覆せるので強敵相手に使ってみてください。加速にあわててドリフトを忘れないように。

 

・CPでパーツゲット!

レースをするとCPがたまり、それを使って課金とは別のパーツガチャを回すことができます。景品の中には車も入っているのでたまったら積極的に回しましょう。

更に1日1回CPガチャが無料で、そのときに限り10個もらえます。そのまま使うもよし、強化素材にするもよし、回すのを忘れないようにしましょう。

 

「ドリフトスピリッツ」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

ドリフトのみに焦点を絞った「ドリフトスピリッツ」、指一本のお手軽レースゲームではありますが、ドリフトのタイミングをどれだけよせられるかで、

コンマのタイムが縮まる奥深さもあります。ぜひプレイしてみてください。
 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

ストアに接続中...