「Pokémon GO」あなたもポケモントレーナーになれる!

「Pokémon GO」あなたもポケモントレーナーになれる!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「Pokémon GO」身近な世界がポケモンワールドに
  2. 「Pokémon GO」のおすすめポイント
  3. 「Pokémon GO」アプリインストール後の流れ
  4. 「Pokémon GO」はこんな人におすすめ!
  5. 「Pokémon GO」のまとめ

「Pokémon GO」は、全世界でのダウンロード件数、7億5千回の大ヒットアプリ!スマホを通して、あなたの世界がポケモンの住む世界に。あなたはポケモントレーナーとして、いろいろな場所でポケモンを探します。ポケモンを見つけたら、スマホの画面上でスワイプすると、モンスターボールが投げられ捕獲できます。ポケモンの仲間を増やして、育てて、「ジム」でバトル!他のユーザーと協力して闘える「レイドバトル」機能も実装され、ますます注目を浴びています。

「Pokémon GO」身近な世界がポケモンワールドに

写真:著者撮影

スマホを通して、あなたの住む街にポケモンが現れます。アプリを起動したまま街を歩くと、ポケモンが出現するとバイブレーション機能で通知があります。ポケモンを見つけたら、近づいてスマホの画面をスワイプしてモンスターボールで捕まえます。捕獲に失敗することもありますが、捕まえたポケモンは仲間にすることが可能です。
仲間にできるポケモンの種類は200種類以上!海や川、山など地域によって住むポケモンの種類が違うので、様々なエリアに足を運び、全種類のコンプリートを目指しましょう。

「Pokémon GO」のおすすめポイント

写真:著者撮影

あなたが捕まえたポケモンを強化や進化させ、公園や神社などの「ジム」に鎮座している敵と戦わせることができます。ジムの敵を倒すと、あなたのポケモンをジムに置くことも可能です。ジムに自分のポケモンを置けるのは、限られたトレーナーのみ。しばしの優越感に浸ることができます。
最初は弱い仲間のポケモンですが、アイテムを使って強化や進化することで強くなります。ポケモンの育成も楽しみのひとつです。
各地に点在する「ポケストップ」では、アイテムやポケモンの卵を獲得できます。卵は、アプリ起動時に一定の距離を移動するとポケモンが誕生。卵から何のポケモンが生まれるのか、ワクワクします。
見つけたポケモンは「ポケモン図鑑」に登録され、コレクション可能。コンプリート目指して、レアポケモンを探しましょう。レアポケモンを見つけたときの興奮は、言葉では言い表せません。

「Pokémon GO」アプリインストール後の流れ

写真:著者撮影

「Pokémon GO」の登録時に、まず3つのチームからひとつのチームを選んで参加。チーム対抗で、公園や神社などにある「ジム」の座を獲得するために、バトルを挑みます。バトルに勝ち、自分のポケモンをジムに置くのはトレーナーの喜びです。
ジムでは、時間帯限定の「レイドバトル」という闘い方もできます。自分だけでは勝てない強い敵に、20人までのトレーナーと協力して挑みます。他のトレーナーと交流するのも楽しみのひとつ。
ポケモンの強化や進化には、アイテムが必要です。ポケモンを捕まえるともらえる、「ほしのすな」や「アメ」を集めて、仲間ポケモンを育てましょう。捕まえた直後は弱いポケモンでも、強化や進化でレベルアップ可能です。
また、しばしば期間限定で行われる「イベント」では、特定のポケモンの出現率がUPしたり、アイテムを多くもらえたりします。多くのトレーナーは、この期間に多くのポケモンやアイテムを獲得してレベルアップを画策。捕まえたポケモンを眺める時間は、至福の時間です。
なお、車を運転しながらの使用は大きな危険が伴いますので、ご注意ください。

「Pokémon GO」はこんな人におすすめ!

写真:著者撮影

・いつもどこでもスマホゲームをしたい人
・ポケモンが好きな人
・かわいいポケモンのキャラに癒されたい人
・何かを集めたり、コレクションするのが好きな人
・通勤や通学などで、広範囲に移動する生活を送っている人
・散歩や外を歩くのが好きな人
・ゲームで誰かと繋がりたい人
・外に出たいけど、なかなかきっかけのない人
・ポケモンの属性や必殺技などのデータを元に、頭脳プレイするのが好きな人
・とことん無料で楽しみたい人(アイテムを課金して購入することも可能です)

「Pokémon GO」のまとめ

今まで伝えてきた「Pokémon GO」のたくさんの魅力、ゲームをプレイするとさらに深まります。画面上で動く可愛いポケモンに、癒される人も多いのではないでしょうか。ぜひ、一度「Pokémon GO」を体感してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...