ポコダン[ポコロンダンジョンズ 基本概要 システム]

ポコダン[ポコロンダンジョンズ 基本概要 システム]

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. ポコダン[ポコロンダンジョンズ]の基本概要

ポコダン[ポコロンダンジョンズ]の基本概要

ポコロンダンジョンズの基本情報についてご紹介いたします。

これからプレイングを検討されている方はぜひ参考にしてください。

 

基本情報

◆ジャンル:パズルRPG

◆対応機種:iPhone,android

◆企画制作:Grenge,inc

ポコロンダンジョンズ公式HP

 

ゲームシステムのご紹介

 

ポコダンとは同じ色のパズル(ポコロン)をなぞってつなげる新感覚のRPGです。


パズル(ポコロン)は4色ありなぞった色で仲間モンスターを召喚しプレイヤーとともに敵モンスターを攻撃します。


多くのポコロンをつなげると強力なスキルを発動し敵モンスターに攻撃できます。

 

またダンジョンはターン制です。

①プレイヤーが行動する(一度パズル(ポコロン)をなぞる)
②敵モンスターが行動する

これで1ターンです。



敵モンスターをすべて倒すことができればダンジョンクリアです。

シンプルな操作性の中に様々な要素が盛り込まれております。

 


モンスターは総数1500体以上!


ポコダンでは仲間にできるモンスターは1500体以上います。
また、モンスターのデザインもさまざまで親しみやすくかわいいものが多いのが特徴で、モンスターのかわいさでプレイしている方も多いです。

手に入れたモンスターを強化でき、進化することで見た目の変化、スキルが強力になります。​​​​​​

また、属性は「火」「水」「雷」「森」の4種類ありダンジョンの属性に合わせてモンスターを入れ替えて攻略します。


装備総数1000種以上!自分だけの最強装備をつくろう!

ポコダンでは装備作成、強化、進化があります。
その総数は1000種類以上!モンスター同様属性も4種類存在しますのでダンジョンに合わせて使い分けましょう。

 

装備は「兜」「鎧」「武器」があります。

装備にはスキルがあり兜、鎧のスキルを組み合わせることでプレイヤーを助けてくれる効果があります。

 

武器は全部で5種類存在し「剣」「斧」「杖」「双剣」「弓」で攻撃方法、スキルが武器ごとにでまったく異なります。

◆武器の特徴、スキル

武器名 威力 攻撃方法 スキル
近接 十字攻撃+吹き飛ばし
近接 周囲攻撃+確率で気絶
双剣 近接(※1) ひし形範囲内攻撃
近接+遠距離 近くの敵2~4に攻撃
遠距離 敵全体攻撃

 ※1 斜めに攻撃ができる
 
ダンジョン内のボスの特徴によって武器を使い分けて攻略していきます。

 

 


生成可能な装備はチェックマークがつきます。
また、作りたい装備が作成できない場合は素材が不足していますので、タップすることで不足素材を確認することができます。

 


最大4人!共闘クエストでマルチプレイ!

ポコダンには最大4人同時にできる共闘機能が存在します。

全国にいるプレイヤーと力を合わせてダンジョンを攻略していきます。
連れていけるモンスターは共闘人数により変わります。(※写真は4人共闘時)

一人ではクリアできないダンジョンもみんなでいけばクリアできる可能性も高くなります。


今回一部ご紹介しましたがこのほかにもたくさんの魅力があります。

ぜひ一度プレイングしてみてください。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...