「防衛RPG 2」 - まちづくり&チーム育成で凶悪なモンスターを撃破しろ!

「防衛RPG 2」 - まちづくり&チーム育成で凶悪なモンスターを撃破しろ!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「防衛RPG 2」の特徴
  2. 「防衛RPG 2」のおすすめポイント
  3. 「防衛RPG 2」のメインの流れ
  4. 「防衛RPG 2」のまとめ

 

引用元:App Store

 

今回は、「nekosuko」から配信されている「防衛RPG 2」をご紹介します!

 

このゲームは、アプリ累計40万ダウンロード突破を記録した都市建設型防衛RPGです。

施設を建設して街を強化し、凶悪なモンスターを撃退して街を守りましょう!

モンスターを撃破する方法は、400種類以上のアイテムや80種類以上のスキルを活用したり、育成したチームで迎え撃ったりとさまざま。

どんどん強力になるモンスターに負けないように施設やチームを強化していきましょう!

 

「防衛RPG 2」の特徴

引用元:App Store

 

「防衛RPG 2」は、ターン制戦略シミュレーションRPGです。

定期的に現れるモンスターに街を侵略されないように街を強化し、育成したチームを使って凶悪なモンスターをどんどん撃破していく必要があります。

ただターンを消費しているだけではどんどん強力になっていくモンスターに太刀打ちできなくなっていきます。

どの施設を建設すればいいのか、どうすれば収入を増加させて装備品を効率的に強化できるのかといったことも考えながら街の建設を進めていきましょう。

育成したチームも、ただ強化をして出撃させるだけではなく、チームの特性をしっかりと把握して出撃や退却を選択して戦略的にモンスターに対抗する必要があったりと、知力を要するゲームとなっています。

 

「防衛RPG 2」のおすすめポイント

引用元:App Store

 

ここでは、「防衛RPG 2」のおすすめポイントをご紹介します。

 

  • 高い戦略性を持つゲーム性

「防衛RPG 2」は、戦略性の高さが魅力のゲームです。

内政や部隊の強化を行いながら、定期的に現れる凶悪なモンスターを倒すというシンプルな流れは前作から踏襲されています。

加えて今回は新しいシステム「こうぼう」や「たんさく」が盛り込まれています。

武器や防具に宝玉を付ける「こうぼう」、チームをフィールドに派遣して報酬を得る「たんさく」。

新たな要素が加わったことで、さらに知力を要するゲームとなっています。

 

  • アイテム数やスキル数の増加

前作に比べてアイテム数が100→400、スキル数が60→80と、ゲーム全体のボリュームが増えています。

これらをうまく活用すればさらに戦略性の高いゲームとなりますし、より幅広いゲーム展開が期待できるでしょう。

ボリュームが増えても、基本的に資金が限られていますので、与えられた条件の中でどのように振る舞うかで難易度も変わります。

 

  • 一瞬のミスで街がなくなるかもしれない緊張感

定期的に現れるモンスターはすべてボス級の強さを持っています。

それゆえに、ちょっと対応を誤っただけで街が壊滅してしまう恐れを含んでいます。

常に最高レベルの警戒をしていないと苦労して作り上げた街がなくなってしまうかもしれないという緊張感の中ゲームをプレイすることができます。

 

 

「防衛RPG 2」のメインの流れ

引用元:App Store

 

「防衛RPG 2」は、街に住居や市場、農場といったものを建設することで収益を増やし、凶悪なモンスターの襲来に備えてチームを編成したり、編成したチームのメンバーにアイテムや装備品を買ってあげるというのが主なゲームの流れになります。

また、レアアイテムを探しにダンジョンに出かけたり、訓練所でチームを鍛えたりといった要素もありますので、モンスターが現れるまでの間のプレイヤーの行動が街の存続に大きく影響します。

戦略的かつ効率的に行動し、襲来するモンスターを撃退していきましょう。

 

「防衛RPG 2」のまとめ

いかがでしたでしょうか。

スマホで本格的な戦略シミュレーションRPGを楽しむことができる「防衛RPG 2」。

ぜひインストールして楽しんでみてくださいね。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...