夢中になるほど楽しい!おすすめの脳トレパズルアプリ

夢中になるほど楽しい!おすすめの脳トレパズルアプリ

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 脳トレとは?
  2. 夢中になるほど楽しい!おすすめの脳トレパズルアプリ
  3. まとめ

頭を使って考えながら解いていくパズルアプリゲームは、暇つぶしに役立つだけでなく脳トレにもぴったり。思考をフル回転させ、答えが導き出せたときの達成感は本当にクセになるものです。そこでここでは、空き時間を使って頭の体操をしたい方におすすめの、脳トレパズルアプリについてご紹介していきましょう。

脳トレとは?

かつて脳トレブームが巻き起こり、様々な脳トレゲームが登場したのを覚えているでしょうか。脳トレとは思考力や判断力、記憶力などを鍛え、脳を活性化させる「脳力トレーニング」のことです。「最近ボーっとしているな…」なんて方は、気軽にスマホアプリで頭の体操をしてみてはいかがでしょう。それぞれに独自のルールが存在するパズルゲームは、脳のいたるところに刺激を与え鍛えてくれるだけでなく、何度でも楽しんで挑戦することができる、おすすめの脳トレ方法です。

夢中になるほど楽しい!おすすめの脳トレパズルアプリ

【大人がハマる脳トレ!】 でこぽん

様々な形をしたブロックを、フィールド内にぴったりと収まるよう配置していくブロックパズルゲーム『でこぽん』。シンプルながら、飽きずに何度でも挑戦したくなる脳トレパズルアプリです。「EASY」「NORMAL」「HERD」の中から、好きなレベルを選んでパズルを解いていきましょう。ブロックをスライドで移動させるだけの簡単操作なので、子供から大人まで誰でも気軽に遊ぶことが可能です。

引用元:App Store

 

ステージを進めると新しいレベルをアンロックすることができます。全部で1200ものステージが用意され、やりごたえは抜群。ゼリーのようなぷるぷるのブロックをはめ込んでいくのが気持ち良く、穏やかなBGMが流れる中、リラックスしてプレイすることができます。徐々にブロックの種類が増えていくのはもちろん、フィールドの形もどんどん複雑になっていきますから、頭を柔軟に働かせ、より難しいステージへと進んでいってくださいね。通勤や通学などのちょっとした時間にも最適です。

引用元:App Store

 

Q.

発想力をフルに活かし、出題される様々なお題をクリアしていく、人気物理演算パズルゲーム『Q.』。各ステージの難易度がとても高いのが特徴で、ついつい時間を忘れて考え込んでしまいます。スマホ画面をなぞると、なぞった通りの線や点を書くことができ、それを利用してお題に挑んでいくのですが、どれも一筋縄ではいかない難問ばかり。問題には何度でも挑戦することができるので、1つの方法にとらわれず、柔軟に対応していきましょう。

引用元:App Store

 

どうしても解けないときは、広告動画を視聴することによってヒントを見ることが可能です。クリアの方法がわかっても、少しのズレでリトライになってしまう、なんともシビアな物理演算システムは悩ましい限り。反面、クリアしたときの気持ち良さは格別です。多種多様なステージが豊富に用意され、やみつきになること間違いなしの脳トレパズルアプリになっています。

引用元:App Store

 

2048

数字の描かれたタイルを巧みに組み合わせ、合計2048を目指すパズルゲーム、その名も『2048』。世界中で大ヒットした、話題の脳トレパズルアプリです。ルールはとってもシンプル。4×4のマス上に2か4のタイルが出現します。同じ数字同士は、動かして重ねることで2つの数字を足した1枚のタイルにすることができ、違う数字同士を1つにすることはできません。こうして数をどんどん大きくしていき、最終的に2048を作ることができればクリア。マスがいっぱいになって動かせなくなったらゲームオーバーです。

引用元:App Store

 

タイルの位置を考えながら、数字をひたすら足していく単純作業には思いの外中毒性があり、1度やり出したらなかなかやめられなくなってしまいます。その他にも、決められた数字を作っていく「チャレンジ」や、世界中のプレイヤーとオンラインで協力する「マルチプレイ」が用意されているので、暇つぶしがてらぜひいろいろなモードで楽しんでみてくださいね。

引用元:App Store

 

ナンプレLv999

999の問題数を誇り、初心者から上級者まで手軽にナンプレが楽しめる『ナンプレLv999』。究極の脳トレゲームとも言われるナンプレを、思う存分堪能することができるパズルアプリです。ナンプレとは、ボードを1〜9までの数字で埋めていくゲームです。縦1列、横1列、3×3のブロック、どこを見たときも同じ数字がないようにしていかなければいけません。ルールは単純ですが奥が深く、レベルが上がっていくほどにどんどん数字を埋めるのが難しくなっていきます。

引用元:App Store

 

仮置きモードやチェックシート機能が搭載されているのでとてもゲームがしやすく、間違えて入力してしまった数字は簡単に訂正することができるので、ストレスを感じることがありません。レベルを自由に選ぶことが可能なので、初めてナンプレをする方でも安心して挑戦することができるでしょう。慣れてくればハマること必至。たくさんの問題を解いて、Lv999を目指しちゃいましょう。

引用元:App Store

 

ラップス

円型ボードの周りをまわる数字が書かれたタイルを、タイミングよく放って高得点を狙うパズルゲーム『ラップス』。同じ数字を3つ以上合体させ、より大きい数字を作っていきましょう。3つ以上繋げた数字は、1つにまとまりその倍の数字に変化します。繋げた数字がそのままスコアに加算されるので、どんどんくっつけてハイスコアを目指してくださいね。

引用元:App Store

 

タイルが周りをまわれる回数「ラップス」の数は限られているため、テンポよくどんどん放っていかなければいけない、プレッシャーやスリルがたまらない脳トレパズルアプリです。コンボが出せればラップスが追加されボーナスタイムが発生。より高いスコアが狙えるようになります。繰り返しプレイしてレベルが上げることでもラップスが増えていくので、遊べば遊ぶだけスコアが上がっていくことでしょう。一定のレベルを越えれば、無制限で回転する「エンドレスモード」も解放されるので、好きなだけプレイを続けられるようになります。

引用元:App Store

 

まとめ

おすすめの脳トレパズルアプリをご紹介しました。どれもシンプルで面白く、無料で長く遊ぶことのできるゲームです。普段ゲームをしない人にもおすすめのアプリですから、興味のある方はぜひダウンロードしてみてくださいね。楽しく遊びながら、どんどん脳を活性化させてしまいましょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...