アナザーエデン 時空を超える猫のチュートリアルを紹介!

アナザーエデン 時空を超える猫のチュートリアルを紹介!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ◆スマホのアプリゲームを超えた本格RPG!
  2. ◆いけない、それ以上フラグをたてないで!

◆スマホのアプリゲームを超えた本格RPG!

今までのスマホゲームが忘れていた、ストーリー重視の本格RPG、
『アナザーエデン 時空を超える猫』のチュートリアルの内容をご紹介します!

タイトル:『アナザーエデン 時空を超える猫』
通称:アナデン
リリース日:2017/04/12
ジャンル:シングルプレイ専用スマートフォンRPG
料金:基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)

◆いけない、それ以上フラグをたてないで!


撮影:おさきまくら

同意を押してゲームスタート!
一括・標準の選択ができるダウンロードがありますので、
一括ダウンロードをしてしまいましょう。10分ほどかかります。

 

リセマラまでに時間がかかりすぎるので、

リセマラを諦めた一括ダウンロードをおススメします。

 

ストーリーはスキップ可能ですが、
ストーリー重視のRPGのため、スキップしてしまうと序章が飛んでしまいます。

是非飛ばさずに読んでください!

 

妹と一緒に小さな村に拾われた青年が主人公で、プレイヤーが扱うことのできるキャラクターです。
かいがいしく世話を焼いてくれる妹が可愛い・・・のに不安が。

まずは町の中を探索して、フィールドの歩き方を覚えます。
動きたい方向にフリック長押しで行けるので、感覚的な操作方法です。

緑のアイコンがイベントなので、すぐに進めたい方は緑のアイコンへ。
チュートリアル中にしか受けられないクエストもあるので、
村人に話しかけたり、探索は最初にしっかりやっておいた方が良いです!

 

町の中で出会う「かくれんぼ」「風船をあげる」というイベントは、

町の探索と合わせて早めに終わらせておきましょう!

 

妹が、自分たちを拾って、育ててくれた村長への誕生日プレゼントを”作りたい”と言い、
一緒にダンジョンに行って、杖の素材を集めます。

ああ、もう妹ちゃん、それ以上フラグをたてるのは・・・


撮影:おさきまくら

チュートリアルを終えても、新しい項目があるとウィンドウで説明してくれます。
丁寧でわかりやすいので、すぐにゲーム性に慣れることができます。

感覚的に操作できるゲームなので、絶対に読まなければならないということはありませんが、
読んでおくとより簡単に進めていけます!


撮影:おさきまくら

ダンジョン内はランダムエンカウントで、ターン制のバトルです。
他のゲームと違う点は、キャラクターに待機をさせることができます!

キャラクターの行動を選択する際に、前線から下げると、自動で体力を回復するんです。
待機キャラがいれば交代することができ、待機キャラがいなくても、
前線を一人残すことで回復に徹することができます。

ボス戦でも、大きな範囲攻撃が来る前にメンバーを前線から外し、
一人だけ残すことで、ダメージを受けないという選択をすることができます。


撮影:おさきまくら

『アナザーエデン 時空を超える猫』は、スマホ―ゲーの特性をきちんと持ち、
パーティとして加えられるメンバーはガチャからも排出されます。

ストーリーに準じて参加したり脱退したりするキャラクターもいるので、
チュートリアル終了後にリセマラをするよりは、アイテムをためておいた方が良いでしょう。

チュートリアルで1度だけ引けるガチャでは、
レア度☆4のキャラクターしか排出されません。
最高レア度は☆5なので、余裕があれば10連などで手に入れられると楽に進めるかもしれません。

このガチャを引くところで、チュートリアルは終了です。

最初にガチャを引かないでアイテムを貯めても、

すぐにストーリーキャラクターがパーティにきてくれるので、編成など特に困りません。
好みのキャラクターが出たらガチャを回す、というスタイルでも良いかもしれませんね。
 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...