「メダルマスターズ」カジュアルRPG

「メダルマスターズ」カジュアルRPG

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/29 00:52
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 「メダルマスターズ」の育成システム
  2. 「メダルマスターズ」おすすめポイント
  3. 「メダルマスターズ」を遊んでみて
  4. 「メダルマスターズ」はこんな人におすすめ
  5. 「メダルマスターズ」まとめ

画像:筆者撮影

 

小さなキャラたちが魔王を倒す新感覚のカジュアルRPG「メダルマスターズ」を紹介します。

200以上登場するキャラたちが、それぞれ強力なスキルを持っていて、そのスキルの使い方がバトルの勝負を左右していきます。

バトルはオートで行われていき、スキルを使うときだけ操作が必要になるので、細かい操作が苦手な人にもおすすめです。

寝ている間やプレイできない時間もキャラの育成ができる「訓練所」もあるので、学生や仕事で忙しい社会人にもおすすめです。

 

「メダルマスターズ」の育成システム

 メダルに込められた英雄の魂を呼び出す召喚魔法で繁栄しているメダリオン王国を舞台に、神話や伝説、逸話の登場する英雄(キャラ)が魔王を倒していくストーリーです。

「メダルマスターズ」にはキャラのレベルとは別にプレーヤーのレベルがあります。

プレーヤーレベルがアップすることで使用できる「訓練所」が利用できるようになるなど、利用できるモードが増えていきます。

キャラのレベルアップはバトルに参加することでアップしていきますが、バトル以外では、「訓練所」でレベルアップやスキルアップをすることができます。

コインと時間が必要ですが、時間は訓練場に預けていればいいので、寝ている間にもレベルアップすることが可能です。

画像:筆者撮影

「メダルマスターズ」おすすめポイント

・チーム編成

 このゲームはコストで編成の上限があります。レア度の高いキャラはコストが高く、レア度の低いキャラはコストが低いです。

 コスト内でチームを編成するためには、レア度が低くても、レベルを上げておく必要があります。

 プレーヤーレベルが上がるとコストの上限も増えます。

 キャラにはジョグと言われる職種が戦士、ランサー、魔法士、司祭、アーチャーなどがあり、ジョグによって戦闘時に前衛か、後衛かなどの動作が変わります。

 そのあたりも考えてチーム編成をする必要があります。

・仲間と協力プレイ

 戦場などをプレイする時に同じギルド(チーム)のメンバーのリーダー英雄を助っ人として使用できます。

 ギルドに入り、仲間と協力しながら魔王を倒していきましょう。

・他ユーザーのチームとの「略奪戦」

 ストーリー上で戦っていくだけでなく、他のユーザーと戦って勝利するとコインとアイテム「ソウルストーン」を奪える「略奪戦」モードがあります。

 ソウルストーンはショップで買い物に使用できるので、強化素材と引き換えることも可能です。

 

「メダルマスターズ」を遊んでみて

プレーヤーレベルを上げる

まずは、キャラ「エリエール」の説明にそって、チーム編成、戦場でのバトルと進めていきます。

「エリエール」は新たなコンテンツが解放された時にも説明に出てきてくれます。

序盤では、戦場でバトルをして、プレーヤーレベルを上げていくことが必要です。

プレーヤーレベルを上げ、利用できるコンテンツを増やしてください。

画像:筆者撮影

スキルのタイミング

バトルはオートで進んでいきます。

スキルの使用時だけ、操作が必要になります。

スキルを使いたいキャラをタップします。スキルはキャラによって効果が違いますので、キャラがどんなスキルを持っているか確認しておきましょう。

スキルを発動すると、キャラの周りに魔法陣が現れます。

魔法陣が赤いターゲットに重なるタイミングでタップできれば、「BLITZ」が発生し、スキル威力がアップして、敵に大ダメージを与えることができます。

画像:筆者撮影

「メダルマスターズ」はこんな人におすすめ

・基本オートバトルなので細かな操作が苦手な人

・「訓練所」という育成システムがあるので、忙しい社会人や学生

・モードの種類が多く飽きさせないので、長期にわたってRPGをプレイしたい人

 

「メダルマスターズ」まとめ

かわいいキャラの見た目だけでなく、育成の楽しさやモードの豊富さがあるので、やりこみ要素があります。

バトルは基本オートなので、片手間にプレイすることもできますし、「訓練所」を利用すれば、育成の手助けもしてくれます。

「メダルマスターズ」はRPGが好きな人は一度プレイしてみてください。

 

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

ストアに接続中...