ハチがいなくなったら人間は生きられない?!「HoneyBee Planet」

ハチがいなくなったら人間は生きられない?!「HoneyBee Planet」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/28 23:26
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ☆ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 都会の真ん中でハチを育てる
  2. 資金を集めて上限を解禁
  3. 最後に

どうも、こんにちは。

突然ですが、こんな言葉を知っているでしょうか。「もしもしハチが地球上からいなくなると、人間は4年以上は生きられない」というものです。何を言っているのかと思うかもしれませんが、これは稀代の天才アインシュタインが言った言葉なのです。

どういうことかと言うと、ハチがいなくなると受粉が行われなくなります。受粉が行われないということは、植物がどんどんいなくなっていくということです。そして、植物がいなくなると食材もなくなり、二酸化炭素を吸収してくれるものが減っていくので、地球自体に異常が起こり人間は生きられない。ということです。

人工授粉もあるし、大丈夫だろう…とかは突っ込まないでくださいね。こんな言葉をもとに、作られたゲーム「HoneyBee Planet」を今回はご紹介したいと思います。


※App Storeより


都会の真ん中でハチを育てる

※App Storeより

まえがきで書いたように、ハチは人間の生活にはなくてはならない存在です。
「HoneyBee Planet」は、そんな人間たちの生活を影で支えているハチを養蜂していくゲームです。養蜂の中で美味しいハチミツを集め、それを出荷することで資金がたまっていきます。たまった資金で養蜂箱をアップグレードしていく…ゲームラインはそんな感じです。舞台は大都会の真ん中。そこに養蜂箱を設置し、ハチミツを回収していきます。

操作としては、オートが多いのでプレイヤーはひたすらハチを生み出し続けるだけでOKです。画面のハチボタンをタップか長押しするだけでハチを生み出せます。

その後は、ハチたちが自動的に養蜂箱に向かって飛んでいき、ハチミツを回収してくれます。回収されたハチミツはタンクローリーに集められ、出荷されていきます。出荷されると自動的にお金が入ってくるので、資金が勝手に増えていく仕組みです。


資金を集めて上限を解禁

※App Storeより

養蜂箱やタンクローリーには上限があります。ハチが入れる上限、出荷できるハチミツの上限があるということです。その上限を解禁するためにはアップグレードが欠かせません。

しかし、このアップグレードにはお金がかかるわけです。そこで登場するのが、ハチミツ出荷などで集めた資金です。これを消費することで、上限を解禁できます。もちろん、課金アイテムを購入することでもアップグレードはできますが、自分は無課金派なので、資金を地道に集める方法をまとめてみます。

ハチミツを集める

再三言っていますが、ハチミツを集めて出荷することで資金がたまっていきます。ハチの数を増やすと毎秒獲得できるハチミツの量が増えたりもするので、地道にハチを生み出してハチミツをたくさん出荷していきましょう。

ミッションをクリアする

ゲーム内にはミッションというものがあります。ミッションをクリアしていくことでクリア報酬がもらえます。資金はもちろんですが、課金アイテムであるローヤルゼリーももらえることがあります。やらない理由がありませんね。

フリスビーをタップ

大都会のビルの中に、時折誰が投げたかわからないフリスビーが飛んでいることがあります。これをタップすることでも資金を得られます。不思議ですね。

きまぐれボーナスをもらう

きまぐれというくらいなので、いつ手に入れられるかはわかりません。画面左下に宝箱のアイコンが表示されることがあります。そのときは、すかさずタップ!動画を見ることで、大量の資金を手に入れられます。


最後に

※App Storeより

ハチを生み出し、ハチミツを集め、タンクローリーで出荷。集まった資金で養蜂箱やタンクローリーなどをアップグレードして、生産性を上げていく…とても単純なゲームですが、これがハマるとやめられない。

一回のプレイがそう長いものではありませんので、暇つぶしやちょっとの合間にできるゲームです。隙あらば確認したくなる中毒性。人間の存亡のためにも、ハチを生み出しまくりましょう!

ゲームアプリ情報

「HoneyBee Planet」

ジャンル:クリッカーゲーム

価格:基本プレイ無料

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ☆ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...