横スクロールのレトロチックゲーム「Postknight」

横スクロールのレトロチックゲーム「Postknight」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/5/16 11:22
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. デフォルメされたキャラデザイン
  2. ステータスのレベルアップを目指そう
  3. クエストクリアで報酬を手に入れよう
  4. ヒロインたちとコミュニケーションを取ろう
  5. ポップなデザインながらやりこみ要素は◎

今回は、かわいいデザインの横スクロール2DRPG「Postknight」を紹介します。

あなたは危険な配達物を届ける配達人。
モンスターを倒して無事宛先に荷物を届けましょう!
横スクロールのアクションゲームとなっており、
スマホで遊ぶのに最適なシステムとなっています。

主人公は勝手に道をどんどん進んでいくので、
あなたは防御や攻撃を最適なタイミングで発動し、
迫りくるモンスターや敵兵を倒していきましょう。

防御や攻撃は一度発動すると、次に発動できるようになるまで、
時間がかかるので、どういったタイミングで発動するかが重要になってきます。

そのほか、「Postknight」には以下のような魅力にあふれています!

 

 


デフォルメされたキャラデザイン

画像:著者撮影


アプリの登場するキャラクターはデフォルメされてかわいいらしいデザインです。
怒ったり、泣いたりと、喜んだりと表情も豊かです。

アイテムや背景もポップなタッチで見ているだけで癒されます。

ここまでのデザイン性のゲームアプリはあまりないので、
他のゲームのキャラデザが気に入らなかったという方にも
一度プレイしてみてほしいと思います。



ステータスのレベルアップを目指そう

画像:著者撮影


ステージをクリアしていくとレベルが上がり、主人公のステータをあげるポイントが貰えます。
そのポイントを「ST(物理ダメージ)」・「AGI(クリティカル率と回避率」
・「INT(魔法防御・経験値獲得)」・「VIT(最大HP)」という4つのステータスに振り分けることが出来ます。
最初のうちはどのステータスに振り分けるのか良く分からないと思いますが、
ゲームを進めていくうちに強化したいと思えるステータスに割り振っていけば大丈夫です。
ほかのゲームによくある「ガチャ」は存在しないので、
地道にステージをクリアしていき、レベルアップをするシステムになっています。
また序盤で鍛冶屋のアデンを助けると、以後素材をもっていけば、
持っている装備をアップグレードしてくれます。

その為、「Postknight」では、主人公自身のレベルアップでステータス強化をしながら、
鍛冶屋で装備品のアップグレードをしていくと、ストーリーも進めやすくなりますよ。

 


クエストクリアで報酬を手に入れよう

画像:著者撮影


ステージをクリアすると報酬(戦利品)が手に入ります。
報酬はお金や、装備品などが手に入ります。

装備やポーション(回復薬)をアップグレードするには、
素材とお金が必要なので、どんどんステージをクリアしていきましょう。

「GO」と書いてあるアイコンをタップすると次のステージに進んでしまいますが、
村の一番右端にあるルート標識をタップすると、クリアしたステージに再度チャレンジできます。
なかなか次のステージがクリアできない時には、一度前のステージに戻って、
再度クリアし、素材を集めたり、レベルを上げることで、ステータスをアップグレードして、
次のステージに挑戦してみましょう!

画像:著者撮影



ヒロインたちとコミュニケーションを取ろう


「Postknight」には複数のヒロインが登場します。
その1人1人のヒロインとコミュニケーションとしてプレゼントをあげることが出来ます。
好き嫌いがあるので、ヒロインが好きなものをプレゼントして、好感度をあげましょう!
そして、好感度が上がっていくと、専用のストーリーが展開していき、
エンディングを迎えます。
いろいろなヒロインとのストーリーを楽しましょう。
ストーリーを進めていくと新しいヒロインたちが登場しますよ。
 


ポップなデザインながらやりこみ要素は◎


「Postknight」はポップなデザインですが、その中身はやりこみ要素が満載の本格的RPGとなっています。
なかなかギャルゲー的なヒロイン攻略要素を兼ね備えたRPGは、スマートフォン用アプリでは珍しいので、
ぜひ一度プレイしてみることをお勧めします。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...