「City Story Metro™」市長になって素敵な都市を作りましょう!

「City Story Metro™」市長になって素敵な都市を作りましょう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 「City Story Metro™」市長になって素敵な都市を作りましょう!
  2. ゲームの基本要素
  3. おすすめポイント
  4. 遊び方
  5. 「素敵な仮想都市を作ってみたい」方におすすめ
  6. 「City Story Metro™」のまとめ

「City Story Metro™」市長になって素敵な都市を作りましょう!

 

 邸宅やいろんな商業施設を建設してビジネスもできる都市建設ゲームアプリ!

都市を拡張したり、道路を通したりとまるで本物の都市のような計画、建設が可能です。

 

 建設できる施設は、数えきれないほど多く、都市デザイン設計は無限の組み合わせの可能性を秘めています。

商業施設では、ビジネスもできて、コイン(ゲーム内のお金)を生み出してくれます。

 

 そのコインを使って、さらに都市を拡張し、あなただけの都市建設を目指します。

そうです。あなたは市長なのです。

 

 そんなシミュレーションゲームアプリ「City Story Metro™」を紹介します。

 

(筆者撮影)

 

ゲームの基本要素

 

 都市に施設を建設するためには、資源が必要です。

そして、上級施設を建設するためにはプレイヤーのレベルアップが必要です。

 

資源

 

 ・ コイン(ゲーム内のお金):ゲームを進めながらゲットできます。

   いろいろな場面で、コインを使ったり、ゲットできます。

   施設の建設などに必要です。

 ・ ダイヤ:コインより上位のお金です。

   課金などでゲットできます。

 ・ エナジー:施設を建設するための体力です。

   時間と共に復活していきます。

 

 他に、都市のPopulation(人口)やStrage(倉庫)も増えます。

 

ゲーム初期の建設可能な施設

 

 HOMES

 ・ Blue Victorian House(青い邸宅)

 ・ Yellow Victorian House(黄色い邸宅)

    Victorian Houseは英国(イギリス)のビクトリア時代の邸宅という意味です。

 

BUSINESS

 ・ Coffee Shop(コーヒー ショップ)

 ・ Barber Shop(床屋)

 

 DECOR

 ・ Road(道路)

 

レベル

 

 施設を建設するとレベルが上がります。

そして、レベルが上がるとできることが増えます。

 

おすすめポイント

 

 ・ 自由の女神像のような象徴モニュメントを造ることができます。

 ・ 他のプレイヤーの都市を訪問することができます。

 ・ ゲームが昼から夜に変わると、背景が変わります。

遊び方

 遊び方を「メイン画面」から紹介します。

 

メイン画面

 

(筆者撮影)

 

 a. プレイヤーのレベル

 b. 人口

 c. コイン数

 d. ダイヤ

 e. エナジー

 f. 倉庫の数(大きさ)

 

 ① メニュー(MENU):他のプレイヤーの都市を訪問したり、自分の情報を見たりできます。

 ② 商店(MARKET):施設などを購入できます。

 

メニュー(MENU)

 メイン画面の①「メニュー」をタップすると次の画面が表示されます。

 

(筆者撮影)

 

 ・ SOCIAL:他のプレイヤーの都市を訪問できます。

 ・ OVERVIEW:自分の情報を見ることができます。

 ・ STORAGE:倉庫の中身を見ることができます。

 

商店(MARKET)

 メイン画面の②「商店」をタップすると次の画面が表示されます。

 

(筆者撮影)

 

 ・ HOMES:邸宅・住宅(家)を購入できます。

 ・ BUSINESS:商店をを購入できます。

 ・ DECOR:景観備品(初めは道路などが大切です)などをを購入できます。

 ・ EXPAND:都市を拡張して大きくできます。

 

「素敵な仮想都市を作ってみたい」方におすすめ

 

 ・ あなたの構想と感覚で仮想都市の建築が実現できます。

 ・ 「こんな都市だったないいな~」というあなたの夢が描けます。

 ・ 他のプレイヤーの都市を訪問して、アイデアを参考にできます。

 

「City Story Metro™」のまとめ

 

 あなたのモバイル上に思い描いたままの仮想都市を建設できる「City Story Metro™」シミュレーションゲームアプリの紹介はいかがでしたか?

 

「予算と建設」のバランスをとりながら都市に施設を作ったり、景観を考えたりしてみましょう。

 

 あなたは、市長です。

あなただけの都市を作ってみませんか?

 

 それを実現するシミュレーションゲームアプリ「City Story Metro™」を一度お試しになってはいかがでしょうか。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...