「ジャッジ!」 冷静な判断力を養おう

「ジャッジ!」 冷静な判断力を養おう

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/14 15:23
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

 

(無料)ジャッジ!

 

冷静な判断力って何事においても重要ですよね。

 

このゲームではその冷静な判断力を養えるかもしれません。

 

今回オススメしたいのはこちら

 

「ジャッジ」

 

文字通りあなたは審判になり判定していかなければいけません。

 

ゲームの遊び方

 

こちらのゲームは野球のアンパイア(審判)になって

 

ボールの行方を見守り

ストライク or ボール

ホームランor ファール

 

アウト or セーフ

を判断していかなければいけません。

もちろん審判なので誤審は許されません

 

3回間違えるとゲームセット(ゲームオーバーです)

 

ゲームを進めるのに必要なヒント

 

野球を知らない人がやってもわかるようにしておかないと全ての人にオススメできませんね。 このゲーム判断力と直感がいります。

ゲームをするのに必要な知識を少しだけ説明したいと思います。

 

「ストライク」 or 「ボール」

 

判断するのは、こちらの写真で分かるように

 

この四角の枠の中にボールが入ったら「ストライク」、逆に四角以外のところは「ボール」となります。

 

「ストライク」3つでバッターアウト ボール4つで「フォアボール」

(野球ではアウト3つで攻守交代、フォアボールはバッターが無条件に1塁へ進めます)

さらに、バッターがバットを振るとボールがボールの位置に来ても「ストライク」です

 

「ファール」 or 「ホームラン」

こちらは真ん中に立っているポールの右側が「ファール」、左側が「ホームラン」です。

(このゲームをしてから初めて知ったんですが、真ん中のポールにボールが当たって「ファール」の位置に落ちても実は・・「ホームラン」の扱いになるんです。)

 

「アウト」 or 「セーフ」

こちらはバッターが打った打球が一塁に投げ込まれる際「アウト」か「セーフ」を選ぶことになります。

バッターが先に一塁ベースを踏んだら「セーフ」

先にボールが一塁に送球されたら「アウト」です。

 

2種類から選ぶだけなので難しい操作などは不要

 

必要なのは冷静な判断力だけ!

 

ゲームを楽しくしてくれるボールの行方

このゲームのピッチャーの変化球は恐ろしいぐらいに曲がります

まさしく「七色の変化球を持つ男」です。

2回方向を変えるのもお手の物、そりゃーバッターも振ってしまいますよね。

ただ、同じくらいコントロールが悪いのか「デットボール」も多いです。

 

ちなみにこの 「デッドボール」 or 「ボール」もジャッジしなくてはいけません。

 

「デッドボール」とはピッチャーの投げたボールがバッターに当たったことで当たったバッターは無条件に一塁へ進めます。(ゲームには直接関係ないですが、一塁にランナーがいた場合はそのランナーは2塁へ進みます)

 

 

オススメポイント

 

・簡単な操作がいらない

難しいコマンドや操作がいらず、2種類の選択から選ぶだけ、ただしバッターの人数が重なっていくと、ボールが早くなったり、変化球の変化が急になったりと判断が難しくなります。

 

・暇な時間に少しだけ、時間をかけてじっくりと

両方をこなせるゲームです。学校の休み時間や仕事の休憩時間にゲームを開いて少しだけ

することもできますし、休みの日に延々とボールの行方を「ジャッジ!」し

ベストスコアを友人と競い合うのもいいと思います。

 

・ごく簡単な野球のルールがわかる

WBC(ワールドベースボールクラシック)以降、野球人気がまた高まった気がします

詳しいルールは別として、ごく簡単な野球のルールが分かるようになります。

 

オススメする人

・野球好きの人

・野球に興味のある人

・審判に憧れる人

・コツコツ続けるゲームが好きな人

などなど

 

いかがでしょうか

 

「ジャッジ!」

 

昨今の野球人気に乗って審判の気持ちが解るようになってもいいのではないでしょうか?

冷静に「ジャッジ!」をこなしていくことで、人生に必要な冷静な判断力も養えるかも?

シンプルな操作で難しい操作はいりません!

暇つぶしにもピッタリ!

 

「ジャッジ!」 気になった方はダウンロードして遊んでみてください。

 

記事内の画像は全てライターのスクリーンショットですスクリーンショットです。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

ストアに接続中...