とっても面白くてカッコイイ音ゲー!グルーヴコースター 2 オリジナルスタイル

とっても面白くてカッコイイ音ゲー!グルーヴコースター 2 オリジナルスタイル

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/14 16:35
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 音ゲー(音楽ゲーム)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

スマホでできるゲーム、たくさんありますよね?

みなさんはどんなゲームをやられますか?パズルゲーム?謎解きゲーム?シュミレーションゲーム?その中でも音楽のゲーム、「音ゲー」はたくさんの種類が出ています。やってみたことがある人もいるかと思います。音ゲーは、リズムに合わせてタイミングよくボタンを押したりするゲームで、結構名曲があったりします。音楽のノリが良かったりして、ゲームが上手くいくと、爽快感を味わうことができます。そんな音ゲーの中で今日は、全世界で300万ダウンロード突破した音ゲーをご紹介したいと思います。

「グルーブコースター2 オリジナルスタイル」

このゲームは、タイトーが開発しました。タイトーと言えば、「電車でGO」「インベーダーゲーム」などを開発したり、アーケードゲーム、アミューズメント施設の運営やクレーンゲームの景品、携帯電話のアプリなど、様々な事業を展開している、ゲーム会社です。

「グルーブコースター2」というぐらいなので、もちろん「1」も存在しています。「1」は¥360で利用することができます。

 

いったいどんなゲームなのでしょうか?

画像:著者撮影

暗闇の中に一本の線があり、そこに丸い物体が走っています。走っていると、物体とターゲットと呼ばれる丸い物が重なる時があります。音楽に合わせながら、重なった時に、アクションする、というゲーム内容です。アクションは様々で、タッチするだけ、長押し、指をスライドさせる、タッチの連打などがあります。

タイミングが合うと、GREAT、COOL、GOODの表示が出て、画面の上部の横棒のグルーブゲージが溜まります。クリアした時に、ゲージの右側のクリアまでゲージが溜まっていれば、ステージクリアになります。MISSの場合は、グルーブゲージが減っていき、クリア時にクリアまで届いていない場合は、ステージクリアできません。

また、連続してアクションが成功すると、「チェイン」となります。10回連続チェインを成功させると、「フィーバー」が発生します。チェイン数が2倍になり、高得点が稼げるようになります。チェインが失敗すると、フィーバーも終了します。

画像:著者撮影

アクションの種類はいくつかありますが、最初にチュートリアルで練習することができるので、安心です。チュートリアルもとても分かりやすく、左下に表示される指先のアイコン通りに操作すればOKです。

いくつかアクションをみてみましょう。

タップ→粒状のターゲット。重なった瞬間にタッチします。

ホールド→粒状のターゲットが太い線で繋がっているターゲット。重なっている間画面を押さえ続けます。

ビート→数珠状のターゲット。重なっている間画面を連打し続けます。

フリック→矢印状のターゲット。重なった瞬間に矢印の向いた方向に指をスライド。

スクラッチ→螺旋状のターゲット。重なっている間画面を指でこすり続けます。

アドリブ→何もない場所でタッチすると、得点を得られる場合があります。

このように、様々なアクションがあり、やりがいもあります。

画像:著者撮影

このゲームで、面白いのはアクションをして上手くできた時の爽快感ですが、それと同じくらい魅力的なものがあります。

それは、ゲーム時の音楽です。

様々な音楽があり、Perfumeの「ポリリズム」といった有名な曲もいくつか収録されています。最初は、できる曲も少ないですが、ミッションをこなしたり、ステージをクリアしたり、レベルをあげると曲が増えていきます。曲を増やしていくやりがいもありますよ。

また毎日アプリにログインすることで、ゲームに役立つアイテムを入手することができるので、それも上手く活用しましょう。

画像:著者撮影

曲が終わると、総合評価が表示されます。D〜S++まで8段階で表示されます。自分がどれくらいのレベルなのか分かります。またそれとは別に1度もミスせずに、ゲームをクリアすると「NO MISS」、アドリブを含むすべてのチェインを成功させると、「FULL CHAIN」のバッヂがもらえます。

 

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した「グルーブコースター2」は無料でダウンロードできます。アプリ内のSHOPで、楽曲やアバター、アイテムを購入する場合は、有料になります。無料でも充分遊べますので安心してくださいね。リズムの良い音楽と、ターゲットとタイミングを合わせるゲームは、病みつきになります。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 音ゲー(音楽ゲーム)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...