【グリムノーツ攻略】箱庭(タウン)について

【グリムノーツ攻略】箱庭(タウン)について

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 箱庭(タウン)とは?
  2. 最優先
  3. 最優先の施設が終わったら?

グリムノーツの箱庭においてゲームプレイに役立つ建築または拡張の優先度を紹介していますので、ぜひ参考にして下さい!

※2016年7月時点

箱庭(タウン)とは?

グリムノーツには箱庭というシステムがあり、その箱庭に施設を建築することでさまざまな効果を得ることができる。
建築の優先度が高い順に紹介をしていくので、基本的には紹介する順番通りに建築を行おう。

最優先

ゲームの進行にも影響がある重要なことなので、しっかり確認しよう。
最初に絶対必要となるのが「素材倉庫」だ。
グリムノーツは素材枠が最大になると、枠を拡張するか売却しないとクエストに行くことができない。
詩晶石はガチャで使用したいという気持ちも分かるが、必要経費と割り切って下記の手順で枠拡張することをオススメする。
1,「素材倉庫」を3つ立てる
2,手持ち素材は「素材倉庫」の拡張に優先的に使用
3,拡張時に素材が足りない場合は、詩晶石を使用して素材を使わずに拡張するか、足りない素材を曜日クエストで集める

次は「詩晶石採掘場」
この施設は、建てることで24時間経過するごとに3つの詩晶石を手に入れることができる。
建てるために詩晶石75個が必要となるが、計算をするば25日で元が取れることがわかる。
今後定期的にガチャを回す為にも、できるだけ早めに建築しておきたい。

お次は「必殺技研究所」
はじめたばかりでは必殺技ゲージが2枠だが、この施設のLvを上げていくことで3枠、4枠と増やすことができる。
必殺技消費が3のヒーローの場合、初期の状態では必殺技が発動できない。
できる限り早めに建てることをオススメする。
Lv2(必殺技ゲージ4枠)まで上げると、ほとんどゲージを気にすることなくプレイすることができる。

最優先とする最後の施設だが、建築ではなく城そのものの拡張である。
城のレベルを2に上げることでホーム画面の「試練の想区」が開放される。
「試練の想区」はキャラクターのコンボ数や新しい技を覚えるための必須要素ため、城の拡張も忘れることなく行っていこう。
また、レベルを3に上げることでホーム画面の「協力の想区」が開放。
ここではマルチ協力でイベントを行うことができる。
ほかのユーザーと協力して遊ぶことができ、素材集めやレベル上げにも非常に役立つので、できるだけ早い段階で城のレベルを3まで上げよう。

最優先の施設が終わったら?

上記で紹介した最優先の施設には劣るものの、その後建築しておきたい施設を紹介しよう。

「武器研究所」
武器研究所は武器を錬成、及び進化するための施設だ。
ガチャで手に入れたヒーローは初期状態だとレア1の武器を装備している。
そのため新しく武器を錬成して、さらに強い武器を装備させてあげよう。
施設のレベルを上げることで、より高いレア度の武器が錬成できるようになる。

最後は余裕があれば建築しておくと役立つ施設を紹介する。

「各職種の訓練場」
この施設を建てることで各職種のパラメータを底上げすることができる。
レベルを一つ上げるごとに0.5ずつパラメータが上昇するので、よく使うヒーローの職種施設を上げよう。

「素材採掘場」
素材採掘場は30分に1回、素材をランダムで生み出す施設だ。
高レアリティ素材を獲得できることもあるので、余裕があったら建築しよう。
デイリーミッションにて、この施設から採掘するミッションも出現する。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...