王道トランプゲーム「大富豪 Online」

王道トランプゲーム「大富豪 Online」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/29 22:03
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 基本の大富豪
  2. ローカルルール発動
  3. ルール設定で遊びやすい環境を整えよう
  4. 全国のプレイヤーと競え!
  5. 知らないルールを知るチャンスにも

(筆者撮影)

今回は、トランプゲームアプリ「大富豪 Online」をご紹介します。「大富豪」は言わずと知れたトランプゲームの定番中の定番。「大貧民」と呼ぶところもあるようですが、いずれにせよメジャーなトランプゲームです。
けれど、誰もが知っている王道トランプゲームである一方で、ローカルルールが多彩に存在する、奥の深いゲームでもあります。
ローカルルールに合意しないとうまく遊べなかったり、自分の知っているルールと違う場ではプレイしにくいという事情もあります。その点、本アプリ「大富豪 Online」では、ローカルルールを細かく設定することができるので、慣れたルールで遊びたい方にはうってつけです。それでは、見ていくことにしましょう。

基本の大富豪


まずは中央のコインをスワイプしてスタートです。とりあえず今回は「一人で遊ぶ」を選択します。ルールの確認と、必要があれば変更を行い、「開始」をタップします。ハートをひとつ消費して、プレイスタートです。
最初はランク付けがありませんので、◇3を持っているプレイヤーが最初のカードを出し、以降時計回りでプレイしていきます。
カードは自動で並べ替えられ、また、手持ちのカードの中から今出せるカードがハイライト表示されているので、出す際に迷うことはありません。このあたりは、スマートフォンアプリならではというところです。カードを出せるタイムリミットが決まっているので、残り時間に注意しながらプレイしていきましょう(オプションで変更も可能です)。

ローカルルール発動

(筆者撮影)

各種ローカルルールは該当のカードがプレイされると自動で発動し、場を流すのもすべてオート。面倒な操作要らずでゲームに集中できます。上のスクリーンショットは、「革命」が有効になっている状態です。
最初に手持ちのカードがなくなったプレイヤーから順に、「大富豪」「富豪」「貧民」「大貧民」とランク付けされます。次のゲームからは、大富豪と大貧民の間で、カードの交換が行われます。

ルール設定で遊びやすい環境を整えよう

(筆者撮影)
基本の遊び方が理解できたところで、ローカルルールを設定しましょう。
筆者が聞いたこともないルールがたくさんありました…。大富豪のルールは本当に多彩ですね。
ルールの名前をタップすると、更に詳細な設定が行えます。ルール名の前の「?」アイコンをタップすれば、そのルールに関する簡単な説明が出てきます。ルール自体が多彩であるだけではなく、同じルールでも呼び名が違ったりしますので、自分が良く遊ぶルールがすぐ見つからないかもしれませんが、解説を読めば別名も記載されているので安心です。
ルールのセットは、5セットまで保持しておくことができます。シビアな環境でプレイしたいときとゆるく遊びたいときとでルールのセットを使い分けるなどするといいかもしれませんね。

全国のプレイヤーと競え!

(筆者撮影)
ゲームをスタートして、「全国対戦」をタップすると、全国あらゆるところのプレイヤーと対戦することができます。設定したルールをうまく利用し、熱いバトルを繰り広げましょう。
また、「全国対戦」で対戦したプレイヤーを、友達として登録することができます。友達になっているプレイヤーとは、「友達と対戦」メニューからクローズドでプレイできます。

知らないルールを知るチャンスにも

大富豪のルールは非常に多彩なので、知らないルールのもとで遊ぶと、最初はコツがつかめず苦戦することもあるでしょう。自分の知らないルールで遊んでいるリアルの友達などを負かすためには、まずは自分がそのルールに慣れておく必要があります。「大富豪 Online」では、自分の好みにルールを設定し、ひとりで練習もできるため、うってつけです。
もちろん、全国対戦で、オンライン上でのトップを目指すのもよし。
大富豪の多彩なルールさながらに、自分の自由な遊び方を見つけましょう。可能性は無限大!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...