迫りくる脅威を回避できるか?脱出ゲームアプリ「ドッキリ神回避」

迫りくる脅威を回避できるか?脱出ゲームアプリ「ドッキリ神回避」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/5/23 16:41
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「ドッキリ神回避」は1ステージが短い脱出ゲーム
  2. 「ドッキリ神回避」のおすすめポイント
  3. とにかくタップしてみることがゲームを進めるコツ
  4. 「ドッキリ神回避」のまとめ

今回は脱出ゲームアプリ「ドッキリ神回避」を紹介します。人生は常にハプニングの連続、いつ何があるかわかりません。それは良いこともあれば悪いこともあり、予測ができないのです。

だからこそ人生は楽しいと言えるのでしょう。ですが悪いことは極力避けた方がいいに違いありません。このドッキリ神回避は、とある子どもに襲いかかる様々なハプニングをあなたが神の如き采配で回避させてあげる、

脱出風なゲームアプリです。

 

「ドッキリ神回避」は1ステージが短い脱出ゲーム

 

画像:著者撮影

 

脱出ゲームはそのアプリ自体が一つの物語となっていて、ゲームをクリアするまでにいくつもの謎を解く必要があります。それ自体に何の問題もなく、むしろ好きな方も多いのでしょう。

しかし、全てが繋がっているので途中でやめどきを見失うことがあるのです。その点ドッキリ神回避はステージ制をとっていて、ステージ毎にかかる時間も少ないのでやめどきもはっきりしています。

 

画像:著者撮影

 

操作方法は他の脱出ゲームと同じで、画面内のどこかをタップすることで何かが起きたり、アイテムを見つけたりします。アイテムは画面下に保存されるのでドラッグ&ドロップで使用してください。

制限時間はありませんが、自動で動いているステージもあるため迅速な判断を要求されることもあります。

 

「ドッキリ神回避」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・30以上のステージからなる程よいボリューム

・奇想天外な謎解きシチュエーション

・様々なシーンをコレクションできる図鑑

 

ドッキリ神回避は短いステージが全部で30以上あります。一定数のステージをクリアしていくと新たなステージがまとまって解放されていく仕組みです。始めてすぐに終盤のステージを選ぶことはできないので注意しましょう。

まずは難易度の優しい1ステージ目から順番にクリアしていってみてください。最初のうちはすぐに解決方法が見つかることも多く、ゲームに慣れる意味ではピッタリです。

 

またこのゲームは神回避の様々なシチュエーションがウリでもあります。子どもならではのありえそうなシチュエーションから、現実にはないシチュエーションなど、

色々な場面を想定してハプニングを回避させてあげなければなりません。例えば教室のドアの上に挟まっている黒板消しを回避しなければならなかったり、川で桃集めをしている鬼に捕まらないよう、

桃に入った子どもを無事に下流まで流してあげたりします。シュールな絵柄も相まってシチューチョンにクスッとくるステージも多いです。

 

そしてステージの回避する手段は一つではありません。成功から失敗まで含めたシーンを図鑑に納めていつでも見返すことができます。全てのシーンをコレクションするには失敗もしなければならないことに気をつけましょう。

ちょっと子どもが可愛そうな目にあってしまいますがぐっと我慢です。金色の枠はレアなシチュエーションなので、頭を捻って見つけてみてください。このため一度クリアしたステージでも何度も繰り返し遊べる楽しみがあります。

 

とにかくタップしてみることがゲームを進めるコツ

 

画像:著者撮影

 

「ドッキリ神回避」を進めるコツは他の脱出ゲームと同じで、とにかく色々とタップしてみることです。特にこのゲームは常識的な考えが通用しづらく、思わぬ方法がクリアに繋がることがあります。

失敗も然りで色々なパターンが用意されていますから、怪しそうなところはタップしてみてください。一見、背景に思われがちな場所にも何かを見つけることがあります。回避失敗になったとしても、

スタミナ制限がないので何度でも挑戦できます。どうしても難しいときは動画広告をみるとヒントがもらえます。

 

「ドッキリ神回避」のまとめ

 

以上、脱出ゲームアプリ「ドッキリ神回避」の紹介でした。笑いながら気軽に脱出ゲームをしたい人におすすめできるゲームです。ぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...