「小さな文字を読みやすく拡大する便利な虫眼鏡」でスマホが虫眼鏡に!

「小さな文字を読みやすく拡大する便利な虫眼鏡」でスマホが虫眼鏡に!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/15 14:09
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

医療・健康管理サポートのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「小さな文字を読みやすく拡大する便利な虫眼鏡」の特徴!
  2. もう一つの特徴!
  3. 実際に使ってみよう!
  4. 使ってみて思ったこと
  5. おすすめしたい方
  6. 「小さな文字を読みやすく拡大する便利な虫眼鏡」まとめ

皆さんは「虫眼鏡」って使うことありますか? 年配の方などは使いたくなるときがありますよね。 そんな時に便利なのが、今回紹介する「小さな文字を読みやすく拡大する便利な虫眼鏡」というアプリです。これはスマホのカメラを虫眼鏡のようにできるアプリで、わざわざ虫眼鏡を買うことや、取り出したりする必要がありません。 例えばスマホを使っていて、そのままなにか小さいものを見るのに使っているものを使える、というのは地味に便利だなと思います。今回はそんな「虫眼鏡」の機能を持つアプリについてまとめていきたいと思います!

 

「小さな文字を読みやすく拡大する便利な虫眼鏡」の特徴!

「小さな文字を読みやすく拡大する便利な虫眼鏡」というのはその名の通り、「虫眼鏡」です。ですからそこまで飛び抜けた機能はありませんが、一つ「写真を撮る」という機能はついていないので、「シャッター音」が鳴るということはありません。虫眼鏡としてスマホを使っていて、シャッター音がなってしまったら、場合が場合な時、周りに説明するのが大変ですよね。非常に心遣いのいい機能だと思っています。レビューも結構「使いやすい!」という声が高く、特にアプリ内容が内容なだけに、「シンプルさ」が買われています。中には「眼鏡を買うのをやめて、しばらくこれで代用する」という選択をした方もいるほどです。ですので、今回はどのレベルまで通用するのか、どんなものまで見えるのか、という実践的な部分を中心にまとめてみたいと思います。

(引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AA%E8%99%AB%E7%9C%BC%E9%8F%A1/id1090335771?mt=8&uo=4

もう一つの特徴!

アナログの虫眼鏡にはない機能として「ライトアップ」という機能があります。単純にスマホについているライトを点灯させる電源がついているのですが、このお陰で、暗いところでも十分虫眼鏡が使えるようになります。「虫眼鏡」というアプリに加えた機能として最高のものだと思います!

 

実際に使ってみよう!

①簡単に言うと「カメラの拡大機能」と、手元を明るくする「ライトの電源ボタン」がついているだけ、という非常にシンプルな構成になっていますね。

(画像:著者撮影)

②拡大縮小に関してはカメラよりも「スムーズ」で、虫眼鏡に合っていると思いますね。

(画像:著者撮影)

③ライトも駆使すれば、基本的に「サクッ」と見えます。カメラではないので、間違ってシャッターを切ってしまうなんてことはないです。

(画像:著者撮影)

 

使ってみて思ったこと

まず思ったことは「とてもシンプル」なアプリだ、ということです。年配の方も安心して使えると思います。

また、私は最初「虫眼鏡」と聞いて、虫眼鏡を自分に近づけたり、遠ざけたりするものだと思っていて、スマホでやるとしたらますます目が悪くなるのではないかと思ったのですが、スマホならではの利点として、視野を10倍まで拡大できるので、スマホを顔から離して見たとしても十分見える、というのがあります。私のおばあちゃんは本や雑誌を読む時に虫眼鏡を使っていたのですが、虫眼鏡と顔の位置が非常に近く、使い終わった後、非常に疲れた様子でした。細かな文字を追ったりするという点に置いては疲れるのには変わりないと思いますが、スマホにすることで「画面の明るさも変えられる」し「ライトもつけることができる」ので、アナログのものよりは疲れとして減るのかなと思いました。

最後にもう1点、起動してすぐに「虫眼鏡」に早変わりするので、「サクッ」と見れるのがいいなと思いました。

おすすめしたい方

私は年配の方が使うのであれば「iPad」など、画面の大きいもので使うことをおすすめしたいです。やはりスマホですと、画面も小さいですし、覗き込むようにして見てしまうと目にもよくありません。ですので、「確認程度」にサクッと見るように使えば、非常に優良なアプリだと思います!

「小さな文字を読みやすく拡大する便利な虫眼鏡」まとめ

いかがだったでしょうか? 「虫眼鏡のアプリ」と聞いて、すごい単純なものなのだろうと思っていたのですが、本当に必要最小限の機能にしてくれて、誰にとっても使いやすいアプリになっていると思います!虫眼鏡を持って、ジロジロ見るのは嫌だ!という方もスマホで「サクッ」と見るようにすれば、その思いも払拭されますよね! 是非一度お試しください!

こちらの記事もおすすめ!

医療・健康管理サポートのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...