リアルタイムで熱いかくれんぼ!「隠れん坊 Online」

リアルタイムで熱いかくれんぼ!「隠れん坊 Online」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/29 23:27
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. かくれんぼの始まり
  2. 逃げる側は知恵を絞ろう!
  3. 鬼は慎重かつ大胆に!
  4. 良く観察し、知恵を絞ろう

(出典:App Store

大人になるとしなくなる遊びといえば、外での鬼ごっこやかくれんぼ。でも、たまーにやりたくなりませんか? 体力に自信がないので鬼ごっこは開始早々に追いつかれそうですが、かくれんぼくらいなら…いや、むしろ、大人になって広い視野を得た今こそ、頭脳的要素主体のかくれんぼのやりどきでは!

…というわけで、今回は、オンラインでつながり、かくれんぼの団体戦で遊べるゲームアプリ、「隠れん坊 Online」をご紹介します! 子供の頃に良くやったかくれんぼがグレードアップして、よりスリリングになっています。

かくれんぼの始まり

アプリを起動しても、すぐ参加できるとは限りません。ゲームは時間制なので、「ゲームに参加」をタップすると、次のゲームに参加できます。

隠れる側か鬼側かは、自動で割り振られます。

隠れる側、鬼側、それぞれの攻略について見ていきましょう。

逃げる側は知恵を絞ろう!

(出典:App Store

逃げる側に割り振られたら、まずは自分が「何になっているか」を確認してください。…そう、このゲーム、隠れると言ってもただ物陰に身を潜めるのではなく、モノに擬態して隠れるゲームなのです。

画面に表示される左スティックで移動、右スティックでカメラを操作します。

移動とカメラ操作を駆使して制限時間の40秒内にマップをくまなく見て回り、今自分がなっているものがどこに隠れたら見つかりにくいかを考えましょう。ちなみにマップは、ゲームが開始するごと更新されます。

隠れる場所を決めたら、鍵アイコンをタップして固定。もう一度タップすると固定を解除できます。

40秒経過後、鬼が動き出します。

隠れる側と鬼側の白熱勝負時間は200秒。見つからないことを祈って、ひとまず静かに待機しましょう。

運悪く見つかってタッチされてしまったら、他のチームメンバーがどうしているかを観戦するのもいいでしょう。画面上の左、警察官のアイコンの横が鬼の数、跳び箱のアイコンの隣がまだ見つからず隠れている人の数です。すべての鬼の体力がゼロになれば隠れる側の勝ち、すべての擬態が見つけ出されれば鬼側の勝ちです。

見つからずにじっとやり過ごすことができると、捜索制限時間終了45秒前にアナウンスが表示されます。鬼が本気を出してくる時間です(後述)。ここからはスリル満点。もしも完全に鬼に位置がバレてしまったら、固定を解除して制限時間いっぱいまで鬼ごっこに切り替え、乗り切りましょう。

隠れるコツ

タップしづらいところに入り込める、なるべく小さいものが有利でしょう。今自分が擬態しているものでは不安なら、コイン(動画視聴、バトル勝利などで獲得)を消費して、擬態するものを変えることができます。

鬼は慎重かつ大胆に!

(出典:App Store

隠れる側の持ち時間40秒の間に、マップを見て回っておきましょう。隠れやすそうな場所に今置かれているもの(=擬態ではないもの)を確認しましょう。実際に探し始めてこれ以外のものがあれば、それが擬態です。

(出典:App Store

40秒が過ぎたら、捜索タイムです。

ここで注意しなければならないことは、

鬼は間違って擬態でないものをタップすると、体力を失う

ということです。体力は全部で5あり、一度ミスをするごとに1つ失います。全部失ってしまったらそれ以上の捜索はできません。また、擬態しているものを見事見つけ出しタップすと、体力が1回復します。

一見鬼の方が不利に見えますが、残り45秒で、戦況はがらりと有利になります。残り45秒で鬼の体力縛りがなくなり、タップし放題になるのです。手当たり次第にタップして、ラストスパートをかけましょう。目指すはすべての擬態の殲滅です。

体力温存

もしも体力が残り1になってしまったら、それ以降は無駄に捜索せず、残り45秒でタップし放題になるのを待ちましょう。

良く観察し、知恵を絞ろう

白熱のオンラインバトルが楽しめる「隠れん坊 Online」をご紹介しました。隠れる側も鬼側にも、知的な策略が必要です。スマートフォンならではのかくれんぼ、体験してみてはいかがでしょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...