親切なヒント付き!「脱出ゲーム-バレンティンの部屋から脱出」

親切なヒント付き!「脱出ゲーム-バレンティンの部屋から脱出」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/5/16 18:15
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム その他カジュゲー
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 舞台はバレンタインデーの彼の部屋
  2. それでもどうしてもわからない…という場合
  3. スタンダードな脱出ゲーム

カジュアルゲームの鉄板といえばやはり脱出ゲーム。さまざまなアプリがさまざまな難易度で出ていますので、あれこれやりこんでいる方は多いのではないでしょうか。けれど、頻繁に場所を移動したり覚えておかなければならないことが多かったり、アイテムの使い所にひらめきが必要だったりと、謎が難しすぎて結局詰まってしまうことも多々ありますよね。

今回ご紹介する脱出ゲームアプリ「脱出ゲーム-バレンティンの部屋から脱出」は、脱出ゲーム初心者さんにうってつけのアプリです。千里の道も一歩から。脱出ゲームを極めるには、まずはこういう簡単&親切なアプリから始めていきましょう。逆に言えば、脱出ゲームマニアの方には少し物足りないかもしれません。

舞台はバレンタインデーの彼の部屋

(筆者撮影)

今日はバレンタインデー。この部屋の持ち主であるバレンティンくんにチョコレートを渡したくて、バレンティンくんの部屋までやってきた主人公。ですがオートロックで鍵が閉まってしまい、部屋から出られなくなってしまいました。なんとか謎を解いて、この部屋から脱出しなくては、不法侵入者扱いです!

まずは部屋を見回してみましょう。当然開くはずのないドア、机の上にはメモ、ベッドの下にはいかにも怪しげな箱…。とりあえず分かるところからどんどんタップしていきましょう。

筆者はまず気になった、ドアの横のフックをチェックすることにしました。同じエンブレムが違う角度で引っかかっています。それを覚えておいて、他の場所を見ます。ベッドの横に同じマークと、マークの一箇所を示す赤い三角が。何かを、赤い三角と同じ角度にそろえるのかなというところまで来ました。

更にタップして探すと、机の上に赤い三角のついたダイヤル式の箱がありました。先程見たエンブレムの角度のとおりに合わせてみます。

(筆者撮影)

開きました。ハサミの片側だけ入っています。タップして手に入れておきましょう。

このように、プレイが進むと、アイテムを手に入れることがあります。それらのアイテムを上手に利用して、謎を解き進めます。ときには同じアイテムを違う方法で複数回使わなければならないことも。また、あるアイテムと他のアイテムを組み合わせて使う場面も出てきます。たとえばこのハサミ、片方しかありませんから、もう一方のパーツを見つけて組み合わせ、ちゃんとしたハサミとして使う、というところまでは予測がつきますよね。使う場所はともかく、見つけたら組み合わせておきましょう。

アイテムの組み合わせや複数回使用は、脱出ゲームとしては定番の謎解きですから、持ち物は良くチェックしておきましょう。

それでもどうしてもわからない…という場合

「HINT」をタップすると、15秒から30秒ほどの動画を観ることで、ヒントをもらうことができます。ちょっとタップしてみましょう。

動画視聴後、以下のようなウィンドウが表示されました。

(筆者撮影)

なるほど、次はテレビ台を調べればいいのですね。

…と、こんな感じで、詰まってしまったら動画を観れば親切なヒントがもらえますから、途中でわからなくなってしまった場合に参考にしましょう。ヒントを確認しながら進めば、初心者の方でもどうしようもなくなってしまうことはないはずです。

筆者からのアドバイスとしては、「思いがけないアイテム同士を組み合わせて使う必要がある」ことと、「一度使ってもなくならないアイテムはもう一度確認しておくこと」でしょうか。

果たしてあなたはバレンティンくんにチョコレートを渡せるのでしょうか?

スタンダードな脱出ゲーム

(筆者撮影)

脱出ゲームのポイントは、気づいたことをきちんとメモしておいたり、全然バラバラなところで手に入った情報やアイテムを組み合わせたりしながら、根気良く進んで行くことです。今回ご紹介したアプリは、親切なヒントがいつでも見られますし、そう長く時間がかかるものではないので、初心者さんでも大丈夫。

健闘を祈ります!

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム その他カジュゲー

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...