あの海外で活躍している俳優が出演しているゲーム!?『モバイル・ストライク』

あの海外で活躍している俳優が出演しているゲーム!?『モバイル・ストライク』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/5/23 12:15
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 『モバイル・ストライク』はこんなゲーム
  2. 軍の指揮官になって建物を建設
  3. ミッションをこなして資源などを手に入れよう
  4. 部隊の種類を確認して、戦略を立てよう
  5. 司令官
  6. 自分だけのプレイスタイルを見つけて

著者撮影

 

 

皆さん、こんにちは!

突然ですが、海外の俳優さんが出演しているゲームアプリをご存知でしょうか!?

テレビCMでも流されていた事があるので皆さんも一度は見た事があるのではないでしょうか?

日本でも大人気”ターミネーターシリーズ”に出演していたあの大物俳優「アーノルド・シュワルツェネッガー」さんがテレビCMをしていたゲームアプリ。

えぇー!!あの「シュワちゃんがっ!?」と驚かれた方も多いのではないでしょうか?

全世界に同時は配信された戦略シュミレーションゲーム、その名も『モバイル・ストライク』

CMでは見た事あるけれど遊んだ事ないし、どんなゲームなの?って思っている方もいらっしゃると思うので

本日は、『モバイル・ストライク』についてご紹介をしていきたいと思います。

 

 

 

『モバイル・ストライク』はこんなゲーム

 

 

『モバイル・ストライク』(略してモバスト)は世界最大のリアルタイム戦略シュミレーションゲームとなっていて、じっくり取り組みたい方向けの戦略ゲームになっています。

内容としては、空いている土地を占拠したり、他プレイヤーの基地を侵略して資源を奪う等の戦略シュミレーションゲームとしてはよくあるゲーム内容となっています。

 

 

 

著者撮影

 

 

 

軍の指揮官になって建物を建設

 

プレイヤーは「指揮官」の立場になって、基地に建物を建設する事から始めます。

建てられる建築物は

「農場・油井・採石場・鉱山・銀行・司令本部・訓練場・部隊研究・駐留場・兵器工場・レーダー施設・収容所・処刑施設・英雄の殿堂・指令室・金鉱・病院・物資交換施設・研究施設・倉庫」

の20種類の建物になります。かなりの建物の数と「基地」と呼ばれるだけあって本格的な名前の建物ばかりです。

建物を建設する事により、生産パワーを高める事が出来ます。

それぞれの建物に特化した役割があり、戦闘や経済でのボーナスを与えてくれます

。自分のプレイスタイルに合わせて建築するのも面白いですし、バババーと全部一気に建てる事も可能です。

遊び方はプレイヤー自身の手にかかっていますので、自分だけのレイアウトが楽しめますよ。

もちろん一度建築した建物は解体も出来ますが、パワーが多少なりとも減少しますので解体は考えて行った方がいいかもしれません。

 

建物ブースト

 

「建物ブースト」とは、ブーストを使用するにはアイテムが必要となりますが、使用する事によって戦闘で活用すれば、

敵を圧倒し、自分の基地の防御力を高めてくれるような事や基地の様々な機能を向上させてくれます。

 

 

 

著者撮影

 

ミッションをこなして資源などを手に入れよう

 

初心者ユーザーには建築の他に、ミッションをしていく事も必要になります。

ミッションをしていく事で、司令官XPやゴールド、資源、等が手に入ります。

ミッションでは、「基地ミッション・デイリーミッション・同盟ミッション・VIPミッション」の4種類がありまた報酬もそれぞれ違ってくるので

欠かさずチェックをしましょう!!

 

 

 

 

部隊の種類を確認して、戦略を立てよう

 

部隊には、4つの種類があり「歩兵部隊・戦術兵・装甲車・砲兵部隊」に分かれています。

 

  • 歩兵部隊

「砲兵部隊」は、装甲車には強く、戦術兵には弱い。

 

  • 戦術兵

「戦術兵」は、歩兵に強く、装甲車両には弱い。

 

  • 装甲車

「装甲車」は、戦術兵には強いが、歩兵には弱い。

 

  • 砲兵部隊

「砲兵部隊」は、トラップには強いが、歩兵・戦術兵・装甲車両には弱い。

 

とそれぞれに弱点があります。

是非、侵略を開始する際は参考にしてみて下さい!トラップは第一防衛として防壁の周囲に建設する事が出来きます。

ほとんどのユーザーの方はトラップを設置していると思いますのでトラップに強い歩兵部隊は必要になりますね!!

 

基地での戦闘と勝敗

 

基地での戦闘になった場合は攻撃側は歩兵・戦術兵・装甲車・砲兵部隊の混合部隊と司令官を送り、防衛側の基地を攻撃する事が出来ます。

戦闘に参加させる部隊のタイプと数は調整する事が出来ますよ。司令官に部隊の指示をさせる時は司令官のボックスにチェックを入れる事で指示が出来ます。

 

防衛側は、司令官・部隊トラップを使用します。部隊とトラップを駆使して多くの敵を倒し損害を与えた方が勝利になります。

また、侵略を行う前に研究と偵察を活用して敵部隊を調べる事も出来ます。

是非、戦闘を行いたい場合は情報収集も欠かさず行った方が良いですね!!

 

 

著者撮影

 

 

司令官

 

「司令官」とは、必ず1人は配置されるキャラクターです。

司令官には「武器・ヘルメット・ボディーアーマー・足装備・装飾品」の5つを装備する事が出来ます。

装備は兵器工場で製造する事が可能です。司令官のキャラクターが気に入らない!って時はアイテムを使用して変更する事が可能ですよ。

また、司令官がレベル10になると戦闘で大敗した場合は捕獲されてしまうので注意が必要です!

捕獲される、という事は逆に相側の司令官も捕獲する事が出来ます。相手の司令官を捕獲するには、「収容所」を建設する必要があります。

また、捕獲されてしまった司令官の救出には、「賞金」を賭ける事によって他ユーザーから助けてもらえるかもしれません。

 

 

 

自分だけのプレイスタイルを見つけて

 

 

いかがだったでしょうか!?

詳しく説明したい所もあるのですが、是非プレイしてみて色々と感じ取ってみて下さい。

自分だけのプレイスタイルを見つけて、戦略してみて下さいね!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...