「お住まい夢物語」 - 賃貸経営シミュレーションアプリ!

「お住まい夢物語」 - 賃貸経営シミュレーションアプリ!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/30 10:51
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「お住まい夢物語」の特徴
  2. 「お住まい夢物語」のおすすめポイント
  3. 「お住まい夢物語」のメインの流れ
  4. 「お住まい夢物語」のまとめ

引用元:App Store

 

今回は、「Kairosoft Co.,Ltd」から配信されている「お住まい夢物語」をご紹介します!

 

夢と希望のマンション経営シミュレーションアプリ!

間取りや家具をコーディネートして理想の住まいを実現しましょう!

小さなアパートから始まるハッピーストーリーを楽しんでください!

 

「お住まい夢物語」の特徴

引用元:App Store

 

「お住まい夢物語」は、シミュレーションゲームで定評のある「カイロソフト」から配信されているアプリです。

ただの賃貸マンション経営アプリかと思いきや、住人たちの暮らしぶりを覗いたりすることができたりとなかなか面白いアプリです。

ゲーム本編の内容としては、元手の資金を投入してそれぞれの部屋に家具を設置して部屋に見合った家賃を設定しつつ、部屋に住んでくれている住人から家賃を支払ってもらうというものになっています。

設置している家具によって住人の能力が変わっていきます。

能力が上がると、それに伴って住人の支払い能力も上がっていきます。

 

「お住まい夢物語」のおすすめポイント

引用元:App Store

 

ここでは「お住まい夢物語」のおすすめポイントをご紹介したいと思います。

 

  • 展開の幅が広く長くプレイできる作り

住人が増えて部屋が不足してきたら増築をしたり、独身の住人が結婚したりと展開の幅が広いです。

ただマンションを経営して家賃を回収していくというだけのゲームだとやや機械的なように感じますが、部屋のクオリティによって住人の支払い能力が変化したり、住人の群像劇を見ることができたりと長くプレイしてもらうための要素が詰め込まれています。

 

  • さまざまな家具を配置

ゲームを進めていくとたくさんの新しい家具を手に入れることができます。

大家さんの気分で部屋を作ることができますよ。

部屋の中に好きなように家具を配置して、自分の理想の部屋を作りましょう。

特定の家具の組み合わせで部屋のグレードが上がり、それに伴って住人の能力も上がりますので特定の組み合わせを探してみるのもゲーム攻略のコツとなります。

 

  • ランキングシステム搭載

「全国〇〇コンクール」などといったコンクールで見事優勝することができると、豪華な商品を獲得することができます。

評価の対象となる項目としては、「家賃」「部屋の快適さ」「住人の数」「大家としての資産」「住人の能力」「趣味」「運動」「モテモテ度」などがあります。

 

「お住まい夢物語」のメインの流れ

引用元:App Store

 

まずは、元手の資金を使って部屋に家具を設置していきましょう。

部屋の家賃を上げたり、住人の能力を上げるためにはいい家具を設置したり、効果的に配置したりといった工夫が必要になってきますので、資金を貯める必要も出てきます。

序盤で資金を効率的に稼ぐためには、「専門の部屋を作る」「空き部屋をなるべく作らない」「住人をフリーターにしない」などのコツがあります。

専門の部屋とは、「ベッドルーム」や「書斎」「利便性の高いキッチン」などのことを指し、住人の生活の質を上げるための部屋のことをいいます。

住人をフリーターにしてしまうと、支払い能力が落ちてしまいますのでステータスを上げて住人の給料を増やしてあげる努力が必要です。

部屋の質を上げて住人を転職させてあげましょう。

 

「お住まい夢物語」のまとめ

 

いかがでしたでしょうか。

リアルな大家さんの気分で賃貸マンション経営を楽しめる「お住まい夢物語」。

住人が増えるとそのぶん管理することも大変になりますが、それぞれの住人の暮らしぶりを見ながら大家さんの気分に浸るのもなかなか悪くないです。

立派な部屋を作ることができれば住人の人生を左右することになるかもしれませんので、部屋作りにも力が入りますよ。

夢のお住まいナンバーワンを目指してプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...