シンプルだけど不思議とハマるアクションゲーム『Tap'n Slash』のご紹介

シンプルだけど不思議とハマるアクションゲーム『Tap'n Slash』のご紹介

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/5/16 18:23
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム その他アクション
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■キャラクター選択
  3. ■戦闘操作
  4. ■ゲームオーバーとなった場合
  5. ■さいごに

■はじめに

今回紹介するのは、シンプルだけどハマるアクションゲーム「Tap'n Slash」です。

画像:筆者撮影

 

左下より迫りくる床の陥没を回避しながら、いたすら右上に向かって敵を倒しつつ進んでいくアクションゲームです。

 

■キャラクター選択

画像:筆者撮影

 

キャラクターは5種類の中から選択します。

初回選択できるキャラクターは「Canno. the Barbarian」のみで、その他はゲーム中入手できるダイヤモンドと交換することにより使えるようになります。

選べるキャラクターを簡単に紹介します。

 

●Canon. the Barbarian

古代ローマの戦士のようなキャラクターです。

最初に選択できるキャラクターです。

 

●Sir Cancelot

中世ヨーロッパの甲冑を身にまとった戦士です。

300ダイアモンドと交換することにより利用することができます。

<使用することの効果>

(アプリ内原文)Kill 1500 monsters in total

1回の戦闘で合計1,500体のモンスターまで倒すことができます。

 

●Xera. the warrior princess

直訳すると「戦士の王女」。女性キャラクターです。

600ダイアモンドと交換することにより利用することができます。

<使用することの効果>

(アプリ内原文)Reach stage 15 in a single session

1回の戦闘でステージ15まで到達できるようになります。

 

●Randalf. the grey mage

直訳すると「灰色の魔法使い」。老人の魔法使いキャラクターです。

2000ダイアモンドで交換することにより利用することができます。

<使用することの効果>

(アプリ内原文)Callect 200 treasures in a single session

1回の戦闘で200個の財宝を集めることができます。

 

●Inuyasha

マンガ「犬夜叉」をモチーフにしたようなキャラクターです。

5000ダイアモンドで交換することにより利用することができます。

<使用することの効果>

(アプリ内原文)Reach level 50

1回の戦闘でレベルが50まで到達します。

 

■戦闘操作

操作はとっても簡単。画面の右側をタップすることで右上方向にひとつ、左側をタップすることで左上方向にひとつ進みます。

画像:筆者撮影

 

フィールド上にはモンスターや障害物があり、それらを避けたり倒したりすることで右上目指して進みます。

時間とともに左下の辺と右下の辺が削られてくるため、移動は素早く行う必要があります。

フィールド上に存在するものを少し紹介します。

 

●モンスター

フィールド上にはモンスターが散在しています。

攻撃は移動するだけで自動的に行われます。

倒すことで経験値が得られます。ステージを重ねていくたびにモンスターから得られる経験値は増えますが強敵になります。

なお、本アプリは通常のRPGとは異なりHPという概念は表面上見えません。

選択しているキャラクターのレベルや属性によって倒せるモンスターの数が制限されてます。

その制限を超えてしまうとキャラクターが死んでしまうので、不要な殺生は控えて必要最小限で攻撃することがステージを進めるコツになります。

ただし、経験値獲得を目的とするならば倒して回るのも一つの手段です。

 

●ボス

ひとつのステージに1体のボスがいます。

ボスに対する攻撃方法も他のモンスターと同じで、右側または左側をタップしして移動するだけで攻撃が行われます。

画像:筆者撮影

 

ボスを倒すことですべて宝物のサービスエリアを抜けて、次のステージに進めます。

ボスは避けては通れないため、先を目指すならボス以外のモンスターはできるだけ避けるようにしましょう。

 

●宝箱

フィールド上に落ちている宝箱を拾うことで経験値とダイアモンドが手に入ります。

ひとつの宝物に入っているのはダイアモンド1つになります。

 

●剣

フィールド上に落ちている剣を拾うことで経験値が手に入ります。

イメージ的にモンスターの攻撃回数も増えるかもしれませんが確証がありません。

そこはご自身の目でご確認ください。

 

●壁や岩

破壊したりすり抜けて移動することができません。

避けて通りましょう。

 

●仕掛けのある床

炎や氷など仕掛けが施されている床の上に移動してしまうと、一発でキャラクターが死んでしまいます。

十分気を付けて進みましょう。

 

■ゲームオーバーとなった場合

キャラクターが死んでしまった場合、画面上に現れる「REVIVE」のゲージが無くなるまでに動画を視聴するか30ダイアモンドを使用することで復活することができます。

ただし、動画視聴による復活は1度だけになります。

画面左下のボタンをタップすることでキャラクター選択画面に移動します。

画面右下のボタンをタップすることでステージ1から(最初から)スタートすることができます。

 

■さいごに

装備品の強化や攻撃などもなく、ただ移動するだけのシンプルなアクションRPGです。

不思議とハマる魅力があり、暇つぶしには最適だと思います。みなさんも一度試してみてください。

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム その他アクション

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...