戦国時代を舞台にしたカードRPG『戦国コレクション』のご紹介

戦国時代を舞台にしたカードRPG『戦国コレクション』のご紹介

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/30 11:16
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■チュートリアル
  3. ■クエスト
  4. ■合戦
  5. ■闘技場
  6. ■ガチャ
  7. ■さいごに

■はじめに

今回紹介するのは、戦国時代を舞台にしたカードRPG「戦国コレクション」です。

画像:筆者撮影

 

■チュートリアル

最初にキャラクターの属性を決めます。選べる属性は以下の3種類になります。

炎属性 … 織田信長、豊臣秀吉、真田幸村

風属性 … 武田信玄、伊達政宗、前田慶次

水属性 … 上杉謙信、石田三成、明智光秀

 

ストーリーや合戦の進め方のチュートリアルに進みます。

チュートリアルの途中で強力な武将の無料ガチャがあります。

初心者向けのおさらいビンゴがあり、報酬を獲得しながらゲームの機能や操作を覚えることができます。

おさらいの種類は以下の8つになります。

おさらい1 … 友情ガチャ

おさらい2 … クエストクリア

おさらい3 … 合戦

おさらい4 … カード合成

おさらい5 … 仲間申請

おさらい6 … ボス撃破

おさらい7 … レベルアップ

おさらい8 … 贈り物受け取り

すべてクリアすることでSレアガチャ券が獲得できるので、まずはコンプリート目指して進めることをおすすめします。

 

■クエスト

メインストーリーに沿ってクエストが進行します。

ユーザーは体力を消費してクエストを実行し、経験値およびゼニ(ゲーム内通貨)、武将カード、秘宝などの報酬を獲得します。

戦闘はすべて自動で行われ、ユーザーは「実行」または「まとめて実行」を選択してストーリーを進めます。

画像:筆者撮影

 

クエスト報酬として入手した秘宝は、他ユーザーから奪われるのを阻止するために落とし穴を設置することができます。

また、重複して手に入れた秘宝は仲間に贈ることもできます。

一定量のクエストをクリアするとボス戦になります。

画像:筆者撮影

 

「ボス戦開始」ボタンを押すと戦闘がはじまります。

「攻撃!」、「手当て」、「回復薬」からコマンドを選択します。

 

■合戦

秘宝の争奪戦になります。

秘宝はクエストの報酬で入手できますが、同じ種類の秘宝を全種類コンプリートすると限定ガチャ券などの報酬が得られます。

合戦は団体戦になります。ユーザーの魔力に応じて同時に招集できる武将の数が変わります。

また、合戦時に武将を仲間から借りることもできます。

 

■闘技場

最強の座を目指して他ユーザーと鎬を削るランキング戦になります。

30分にひとつ回復する闘玉を消費して他ユーザーと戦います。

画像:筆者撮影

 

戦闘に勝利すると友情ポイントなどが獲得できます。

また、勝利数に応じてランクが上がり豪華報酬も獲得できます。

 

■ガチャ

ガチャは全部で5種類あります。

 

●武将ガチャ

戦コインを消費することで高レアリティの武将を獲得することができます。

戦コインは有償で購入することができます。

 

●SPガチャ

戦コインを消費することでスペシャルな武将を獲得することができます。

戦コインは有償で購入することができます。

 

●友情ガチャ

友情ポイントを消費してガチャを引くことができます。

自分の武将を別ユーザーが利用したり、別ユーザーの武将をサポートで使うことで友情ポイントが入手できます。

1回ガチャ:1回200友情pt。10連ガチャ:10回2000友情pt。

 

●無料ガチャ

一定期間(朝、昼、夜)ごとに無料ガチャが引けます。

<無料ガチャ画面>

 

画像:筆者撮影

 

無料ガチャでもレアリティの高い武将が獲得できるので、定期的にアプリを確認しましょう。

また、無料/友情ガチャ実行時に獲得したカードを自動で合成/売却/コバン化できる機能があります。

獲得した武将のレアリティにより設定することができます。

・ノーマルは、「取得」、「売却」、「合成」が指定できます。

・ノーマル+は、「取得」、「売却」、「合成」、「特技なしを合成」が指定できます。

・レアは、「取得」、「売却」、「合成」、「コバン」が指定できます。

※自動合成のためには合成元の武将を予め設定しておく必要があります。

 

レアリティの低い武将は、放っておくとデッキの肥やしになり後から整理するのが面倒になるので、とっても便利です。

 

●ガチャ券

報酬などで獲得したガチャ券を使って引くことができます。

ガチャ券にも種類があり、高レアリティが確定のものもあるので無課金を貫く人には貴重なチャンスになります。

 

■さいごに

武将カードはかわいくデザインされており女性キャラクターが多い印象です。

簡単操作でさくさくストーリーも進められます。

小難しい機能もなくシンプルなゲームに仕上がっているので、気軽に遊んでみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...