「ひとりぼっち惑星」 - 人工知能が争う惑星で「こえ」を探す

「ひとりぼっち惑星」 - 人工知能が争う惑星で「こえ」を探す

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/30 10:55
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム 放置系ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 「ひとりぼっち惑星」の特徴
  2. 「ひとりぼっち惑星」のおすすめポイント
  3. 「ひとりぼっち惑星」のメインの流れ
  4. 「ひとりぼっち惑星」のまとめ

引用元:App Store

今回は、「ところにょり」から配信されている「ひとりぼっち惑星」をご紹介したいと思います!

ひとがもういない惑星。

そこでは、人工知能が戦争を行い、お互いを破壊し合っています。

惑星にひとりぼっちのいきものは、人工知能の部品を集めてアンテナを少しずつ拡張しながら宇宙からの「こえ」を探します。

「ひとりぼっち惑星」の特徴

引用元:App Store

「ひとりぼっち惑星」は、退廃的な世界観が特徴的な放置系のゲームです。

舞台は人工知能同士がお互いを破壊し合っている惑星。

この惑星に人間は存在していません。

惑星にひとりぼっちのいきものが、宇宙から「こえ」を受信するためにアンテナを設計していくというゲームになっています。

宇宙からは、さまざまな「こえ」を受信することができ、その「こえ」はこの惑星に起きた真実を語ってくれます。

その「こえ」が、何百年も前に送られたメッセージというところにも悲壮感を感じる…そんな切ないストーリーに浸ることができるのもこのゲームの特徴のひとつと言えるでしょう。

「ひとりぼっち惑星」のおすすめポイント

引用元:App Store

ここでは「ひとりぼっちの惑星」のおすすめポイントをご紹介します。

シンプルなのに濃い内容

AIが進化すると地球はAIに支配されてしまうのでは?

そんな話も最近ではよく耳にするようになってきましたが、まさにそんな世界観を表現したゲームとなっています。

終わりの見えない戦いを続ける人工知能が受信するメッセージからさまざまなことを感じる人も多いよう。

この惑星はどうなってしまったのか?

これといった明確な答えが語られることはありませんが、「こえ」からのメッセージを自分なりに解釈することで独特の世界観を楽しむことができることでしょう。

「こえ」はユーザー同士で送り合うことが可能

オフラインでシングルプレイを楽しむゲームかと思いきや、ユーザー同士で「こえ」を送り合うという機能が搭載されています。

どこか別の惑星から「こえ」が送られてきたり、反対に「こえ」を送ることも可能。

一時はユーザーが増えすぎてサーバーがパンクするまでに至ったそう。

さまざまなユーザーとの交信を楽しんでみるのもいいですね。

アンテナから受信するメッセージが独特

アンテナから受信するメッセージは面白いものから感動してしまうものまで実にさまざまで、Twitterでも話題になっているほどです。

「人の生きる価値について」のメッセージや「子どもへの接し方」のメッセージ、「大喜利」風のメッセージなどバラエティに富んでいます。

さまざまなメッセージを自分なりの解釈で捉えながら楽しんでみてください。

「ひとりぼっち惑星」のメインの流れ

引用元:App Store

「ひとりぼっちの惑星」は、破壊した人口知能の部品を集めて、アンテナを少しずつ拡張しながら宇宙の「こえ」を探していくというのが主なゲームの流れになります。

部品を使って「アンテナゲージ」を最大にすると、アンテナが拡張され「受信ゲージ」が解放されます。

「受信ゲージ」を最大にすると「こえ」の受信状態に移行します。

一定の時間が過ぎ、「こえ」の解析が終わると「こえ」読むことができるようになるというのが一連の流れとなっています。

また、10分おきに使用することが可能になる電波で人工知能を凶暴化させ、巨大人工知能を呼ぶことができます。

巨大人工知能は圧倒的破壊力を持っていて小さな人工知能を一瞬で破壊することができますので、部品集めの効率アップには最適です。

もちろん、この巨大人工知能も破壊することが可能で、破壊すると大量の部品を落とすので部品を集めたいときには積極的に電波を使いましょう。

「ひとりぼっち惑星」のまとめ

いかがでしたでしょうか。

退廃的で独特、洗練された世界観を楽しめる「ひとりぼっち惑星」。

ハッピーとは言い難い切ないストーリーや美しいBGMなど、ユーザーの心を揺さぶる要素がいくつも詰め込まれています。

ぜひインストールして楽しんでみてください。

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム 放置系ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...