チームを作ってハイスコアを競え!対戦に特化したモンストスタジアム

チームを作ってハイスコアを競え!対戦に特化したモンストスタジアム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/30 17:31
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

今回は引っ張りアクションRPG「モンストスタジアム」の紹介をします。名前を聞いてお察しの通り、モンスターストライクをベースにしたアプリゲームです。完全新作ではなく、

より楽しくモンストを遊ぶためのアプリと言えるでしょう。ですからまずはモンストについて説明をしておきます。モンスターストライクは2013年の9月にミクシィからリリースされました。

引っ張るという簡単な操作で爽快なアクションを楽しめる作りは男女問わず爆発的な人気を得て、家庭用ゲームやアーケードに進出しアニメ化もされています。

 

実際、Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)に取られるまでは、長く売上ランキング一位の座に君臨していたパズドラと共に化け物級のコンテンツです。パズドラは現在ランキングを落とし気味ですが、

モンストより1年早くリリースしているにも関わらず、まだまだランキングに掲載されているところを見ると十分化物です。

 

キャラクターを引っ張って敵を倒そう

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0/id959456987?mt=8

 

モンスターストライクのバトルはとてもシンプルです。最大4人のキャラクターを編成して、自分のターンになったら画面をスワイプするだけ。飛ぶ方向はスワイプするとガイドしてくれるため分かりやすいです。

弾く強さはスワイプの長さで決まり、強いと矢印が大きくなります。方向と強さを調整し敵へ味方をぶつけましょう。最初はそれだけでも十分楽しいですが、慣れたら敵へ当たった後に弾かれる方向を考えておくと、

ドンドン敵に連鎖して当たり爽快感が増します。キャラクターにも当てたときの挙動が、弾くタイプや貫通するタイプなど様々いるのでバランス良く編成しておくと、より楽しめるでしょう。

 

味方の配置も重要な攻略ポイントです。引っ張るときに味方へ当てるようにすると友情コンボが発動し、当たった味方も攻撃を放ちます。弾をたくさん出したり、爆弾を出したりと当てる度に攻撃を発動するので、

回数によってはとんでもないダメージを叩き出すこともあるのです。また一定ターン経過するとキャラクターに備わっているストライクショットが発動できます。

強力な必殺技ですが敵に当てないと意味がないため気をつけてください。

 

最大4人でのマルチプレイができる

 

モンスターストライクが流行った理由の一つが、このマルチプレイにあります。最大4人で戦略を練りながらの攻略ができるのです。ネットを介したオンラインプレイはもちろんのこと、

学校の友達など近くの人と一緒に遊べることが大きいですね。連鎖的にユーザーが増えていきます。高難易度だと1人でのクリアはかなり難しいため、素直に協力しましょう。楽しさも爽快さも倍増です。

 

モンストスタジアムは対戦に特化したモンストである

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0/id959456987?mt=8

 

モンスト自体の説明を終えたところで、スタジアムの説明をします。これは最大4人でチーム組んで敵とクリアするまでの時間を競う対戦に特化したゲームです。最大4人が敵味方に分かれるわけですから、

8人で一緒に遊べることになります。もちろん1人での攻略も可能です。操作感はモンスターストライクと全く一緒なので、モンストを遊んだことのある方なら迷うことはありません。

むしろモンストをやったことがないことにこそやってほしいゲームなのです。

 

スタジアムはモンストと連動していて、モンストで育て上げたキャラクターを使って自慢の腕を披露することができます。モンストをやったことがない人はできないのかというとそうではありません。

予め用意されているレアリティの高いキャラクターを自由に編成してバトルに挑むことができるのです。その数なんと1,000体超え!課金でしか手に入れられないようなキャラクターもスタジアムでは課金なしに使えます。

とりあえずどんなものか触ってみたい人にピッタリなゲームアプリです。育成や各種イベントなどはスタジアムではできないので、興味を持ったら本家モンストを遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

ストアに接続中...