iphoneのrpgが好きな人が楽しめるゲームアプリで自由度の高い面白いもの!といえばやっぱり「ワールドネバーランド」でしょう!

iphoneのrpgが好きな人が楽しめるゲームアプリで自由度の高い面白いもの!といえばやっぱり「ワールドネバーランド」でしょう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. ワールドネバーランド
  2. ゲームシステム

なんとなく遊んでいるとMMORPGだと勘違いしてしまいそうになるレベルのAIで動く多くの住人たちが凄い、まるでrpgだとしか思えない内容で自由度の高いiphoneの「ワールドネバーランド」をご存知ですか?

控えめに言って、個人的には究極の箱庭シミュレーションRPGだと思います。

 

他のゲームでここまで遊びこむことができるものは、スマホゲームではないんじゃないでしょうか。

 

この王国へとやってきたプレイヤーが、そこで国民として暮らしながら働いて釣りをしたり結婚したり出産したり…

 

他に何ができるのか、いったい何がどんな風に自由なのか、どんなゲームなのか、にわかゲーマーのライターsakuが簡単ではありますが紹介していきたいと思います。

 

 

ワールドネバーランド

 

このシリーズは1997年にパソコン用のゲームとして発売されてから人気が衰えることなく、その後もパソコン版だけでなくPS・PSP・ガラケー・アプリ版とオフラインからオンラインまで数多くのシリーズが出ています。

 

今回紹介するアプリ版はオンラインで、2006年にリリースされてから今もまだ人気のあるゲームアプリです。

 

カテゴリーはシミュレーションゲームですが、そんな枠を超えてRPGだと言ってもおかしくないほどの濃い内容になっています。

 

初期の「ワールドネバーランド~オルルド王国物語~」から20年、アプリ版「開拓生活 ワールドネバーランド~コルネア王国物語」から11年…

 

そして50回以上のバージョンアップを繰り返して究極に進化した現在のアプリ版「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」

 

ここまで続いているのだから、面白いのは確実ですね!

 

 

ゲームシステム

 

ワールドネバーランドの世界には、AIではありますが数百人もの住人が暮らしていて、それぞれが毎日の生活を送っています。

完全に自由な意思を持ったキャラクターとのやりとりは本気でMMORPGだとしか思えないクオリティの高さです。

 

自分でパーティを組んだり、すでにあるパーティに入って魔物と戦うことだってできちゃいます。

ちょっとした社会がスマホの中で成り立っているんです。

 

かなり広い世界を自由に行き来することが出来るオープンワールドになっていて、慣れるまではオートで移動しないと確実に迷うこと間違いなし!と太鼓判を押せるほどの広さです。

 

自分の家があって畑があって、貯金が貯まったら良いとこに引っ越すことができるんです。

 

もちろん架空の世界とはいえ季節があるので祭りなどの行事もあるんですよ!

 

そして未婚の異性と仲良くなって親密になれば恋人、そして結婚して出産したり仕事を頑張って出世したり…

 

いつか年を取って寿命が来てしまったら終わり、とはならなくてプレイヤーは最初の自分のキャラクターの子孫を操作してプレイを続行することができちゃうんです。

 

つまり何世代でも遊び倒せるので、何年でも長期的にプレイすることができるんです。

 

そんなに長くプレイなんてしないわ!と思いましたか?

 

何世代に渡ってプレイしていても、全てを遊び尽くせているかどうか!なレベルで多くの楽しみが詰まっているからこそのロングセラーゲームなんです。

 

どんな暮らしをしたいかは、何もかもがプレイヤー次第です。

 

様々な素材をダンジョンや森を探索して収集して装備品を作ったり料理に精を出したり、武術大会に出場して王国で一番の勇者を目指してみたり国の方針を考えて決定することもできる議員になったりと、職業も数多く存在します。

やれることは山のようにありますが、それらをしなければならないわけでもなく、本当に完全にプレイヤーが自由に王国の中で暮らすことが出来るんです。

 

たくさんあるシステムを紹介しようと思っているのに、ありすぎて逆に紹介が難しい!

 

こつこつとやりこみ要素のあるゲームアプリが好きな方なら、本気で何年でも長く飽きずにプレイできるので、かなりおすすめです。

同じゲームをしていても、二つとして同じものはないくらいにプレイヤー次第で王国の地形すら変わっていくんです。

 

何が言いたいのかイマイチ伝わってこないが、このゲームアプリはちょっと気になるな!と思ったら、ぜひ一度プレイしてみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

ストアに接続中...