アニメでも大人気の「僕のヒーローアカデミア」をiphoneのアプリでも楽しもう!タップ操作の簡単アクションrpgが来た!

アニメでも大人気の「僕のヒーローアカデミア」をiphoneのアプリでも楽しもう!タップ操作の簡単アクションrpgが来た!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. ヒロアカのストーリー
  2. ゲームシステム
  3. レッスン

一生懸命な主人公の姿に、にわかゲーマーのライターsakuはいつも感動しながら「僕のヒーローアカデミア」のアニメを堪能しています。

 

そんな数々の名場面をアクションrpgとして追体験できちゃうマルチプレイも可能なiphoneのアプリゲームとしてリリースされています。

あれ泣きませんか?なんかこう…轟焦凍がとうとう炎の個性を使ったところとか、出久が限界を超えているのに必死に頑張るところとか!

 

オールマイトの名ゼリフ「私が来た!」も良いですね!

 

最初はもっと軽い内容かと思ってたんですが、けっこう深いストーリーですよね。

 

今回は、そんな筆者も大好きな「僕のヒーローアカデミア」を紹介したいと思います。

 

 

ヒロアカのストーリー

 

「僕のヒーローアカデミア」略してヒロアカの世界観は、どこかアメコミチックですが少年漫画の王道といった感じです。

 

始まりは中国の軽慶市にて、光を発する赤ん坊が生まれたことを皮切りに、世界各地で特異な体質を持った子どもが生まれるようになりました。

 

世界の総人口の8割が何かしらの特異体質「個性」を持って生まれるという現代、その個性を悪用する敵「ヴィラン」の存在により混乱する世の中で、かつては誰もが憧れを抱いたヒーローという職業が脚光を浴びていました。

 

主人公「緑谷出久(みどりやいずく)」もまたヒーローに強く憧れる少年でしたが、残念なことに彼は特異体質がない「無個性」でした。

 

出久は「でく」とも読めることや無個性なことで、デクというあだ名を付けられていました。

 

そんなデクと、テレビでも超有名なトップヒーロー「オールマイト」が出会い、デクに可能性を見出したオールマイトは10ヶ月の特訓の末に継承できる個性「ワン・フォー・オール」を託しました。

 

デクはヒーローを養成する高校を無事に合格したものの、強力すぎる個性に体が付いていかず悪戦苦闘しボロボロになりながら日々成長していきます。

 

これは、そんな無個性だった少年が最高のヒーローになるまでの物語です。

 

ゲームシステム

 

スマホ画面をスワイプすることでキャラクターを移動させることができます。

 

サッとフリックすると回避します。

 

敵が現れたら画面をタップすれば、わざわざ敵の方を向いたり近寄らなくても攻撃を繰り出してくれます。

画面右下にあるアイコンは必殺技で、タップすることで発動します。

仲間は「サイドキック」といって、画面下にあるキャラクターアイコンをスワイプして入れ替えることが出来ます。

 

主人公とサイドキック両方のキャラクターのひっさつわざゲージが溜まっていると、連続でひっさつわざを放つことができる「タッグスマッシュ」が使えます。

 

必殺技のアイコンをタップしたら、画面の中央に「タッグシュマッシュ」のボタンが表示されるので、それをタップすれば発動してくれます。

画面左下にあるボタンでマニュアル・セミオート・オートに切り替えることもできます。

 

マニュアルは全て自分がタップで操作をするモードです。

 

セミオートは1回だけ画面をタップすると勝手に動いてくれるモードです。

 

オートは何もしなくても勝手に動いてくれるモードです。

 

クリアすれば経験値やコイン、ドロップアイテムがゲットでき、レベルが上がっていきます。

 

 

レッスン

 

時間はかかるものの、確実に力を鍛えることができるのがレッスンです。

 

様々なヒーローがコーチとなってレッスンを受けることが可能です。

 

レッスンには30分・60分・90分の3種類があり、これはアイテムを使うことで時間を短縮することもできます。

 

レッスンではステータス以外に、ガジェット枠が増えることもあり、これが増えるとガジェットの力をキャラクターにプラスすることが可能になります。

 

ガジェットとはヴィクトリーバッジで、様々な種類がありセットすればステータスがアップします。

 

 

本当にそのまんまアニメのストーリーを体験できるので、ヒロアカが好きな方にはたまらないゲームアプリですよ!

 

最大で4人とのマルチプレイで、一人では倒すことが困難な強い敵を一緒に倒したり、5つの属性の中から自分の好きなキャラクターを育成したりかなり面白いです。

 

ちょっと不安定で落ちてしまうときがあるのは難点ですが、これから改善されていくのではないかと思います。

 

簡単な操作だけで楽しめる「僕のヒーローアカデミア」を、ぜひ一度プレイしてみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...