男の髪型のカメラアプリ『メンズヘア』のご紹介

男の髪型のカメラアプリ『メンズヘア』のご紹介

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/1 21:06
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

美容・ファッションのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■操作方法
  3. ■さいごに

■はじめに

今回紹介するのは、男の髪型のカメラアプリ「メンズヘア ~ Mens hair app」です。

画像:筆者撮影

 

ヘアスタイルの写真と自分の写真を合成して、自分に似合う髪形を見つけましょう。

 

■操作方法

本アプリの使い方や機能を紹介していきます。

画像:筆者撮影

 

●新しい髪形ダウンロード

画面左側の「NEW」アイコンをタップすることで、最新の髪型情報がダウンロードできます。

追加ダウンロードも無料になりますので、安心してダウンロードしてください。

最新情報があるときに「NEW」アイコンが表示されます。

新しい髪形が定期的に最新情報が更新されるのでチェックしてみてください。

 

●髪型の詳細表示

選択している髪型の詳細な情報が別ウィンドウで起動します。

画像:筆者撮影

 

詳細画面では、正面/側面/背面のそれぞれの画像とカット方法の説明が確認できます。

また、本アプリに髪型イメージを提供している美容室でのカット料金も提示されているので参考にすることができます。

アプリに戻るなら、画面左側にでてる「アプリへ」ボタンをタップします。

 

●メンズヘアカテゴリー表示

概ね50件程のヘアモデルの写真から髪型を選択します。

写真は画面下にサムネイルとして人気順に左から表示されるので、右にスライドさせることで移動し髪型を選択します。

サムネイルを選択することで、左下にモデルの小画面と、画面中央に髪型だけのイメージが表示されます。

 

●ビジネスカテゴリー表示

ビジネスマン向けのヘアスタイルのサムネイルに切り替わります。

15件程のサムネイルが人気順に左から表示されるので、右にスライドさせることで移動し髪型を選択します。

サムネイルを選択することで、左下にモデルの小画面と、画面中央に髪型だけのイメージが表示されます。

 

●髪型の移動

髪型イメージは、髪型をタップ後そのままスライドさせることで移動することができます。

 

●髪型の拡大/縮小

髪型だけのイメージは、拡大/縮小の方向を4方向と上下のみ、左右のみの3パターンから選択することができます。

カメラ映像や写真に合わせて、髪型イメージをスワイプによる拡大/縮小をすることで微調整します。

 

●髪型の回転

髪型イメージは、髪型をタップ後、2本の指で回転の操作をすることで回転することができます。

カメラ映像や写真の顔が傾いているときの微調整をするときに便利です。

 

●カラーリング変更

選択した髪型イメージの色を任意に変更することができます。

金髪系は銀から金、茶髪系は黒から茶色などに自然な色合いで変更できるので、イメージが付けやすいです。

画像:筆者撮影

 

●カメラモードへ切り替え

カメラモードは、自分自身の顔を画面に映しながら、髪型イメージと合わせていくモードです。

インカメラで撮影するほかに、アウトカメラで知人や友人を映した撮影もできます。

 

●写真モードへの切り替え

カメラコントロールに保存している写真を選択し、髪型イメージとあわせていくモードです。

もし今時点で伸びきった髪型をしていて、短い髪形に変更したい場合などは、昔の写真などで髪型を合わせてみるのもイメージが付きやすいと思います。

 

●画像の保存

髪型イメージをセットした合成写真をカメラコントロールに保存することができます。

美容室などにイメージを伝えたいときに、保存した画像をみせることで、美容師とイメージの共有ができ理想に近づけると思います。

 

■さいごに

頭に思い描いた髪型のイメージを美容師に伝えることは、なかなか難しいもの。

芸能人やモデルの写真をもとに美容師にカットしてもらっても、自分自身に似合わないこともよくあります。

そんな時にこのアプリで確認し美容師に伝えることで、理想ていな髪型になれると思います。

髪型に悩んでいる方はもちろん、イメージチェンジをしたい人にもおすすめです。

 

 

こちらの記事もおすすめ!

美容・ファッションのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...