おしゃれでインスタ映え間違いなし!画像編集アプリ「SooPic」

おしゃれでインスタ映え間違いなし!画像編集アプリ「SooPic」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/4/20 15:57
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 使い方は簡単!「SooPic」
  2. テキストを入れてみよう!
  3. 一風変わった正方形写真でインスタへ投稿!

こんにちはyuki1986です。

本日は、写真編集アプリのご紹介です!

今回の編集アプリですが、写真を自動で正方形にトリミング出来るアプリです。

さらにおしゃれな編集が出来てインスタ映え画像も簡単に作れます!

 

使い方は簡単!「SooPic」

下記画像がアプリのトップページの画像です。

編集する画像を選ぶには左下のアルバムまたは、画面真ん中の黒い部分をタップして下さい。

(筆者撮影)

 

アルバムが立ち上がるので、カメラロールから選択したい写真を1枚選んで右下の「Select」をタップします。

先ほどのトップページに選択した写真が表示されます。

次に画面下にある「背景」アイコンをタップします。

選択した写真があると思うので、タップすると「ぼかし弱~強」「白黒」などのぼかし効果が出てきます。

好きなぼかしを選択すると、先ほどの写真の後ろに同じ写真のぼかし写真が配置されます。

背景アイコン内の「色」を選択すると、赤や緑など単色を細かく指定して背景に配置する事も出来ます。

背景画像はこれ以上編集する事は出来ませんが、最初に配置した写真は大きさや反転、透明度などの編集が可能です。

編集をするには、写真自体をタップします。すると、下記画像の様に画面下に編集メニュー一覧が表示されます。

(筆者撮影)

 

この中には「整列」「Fit in、Fill in」「-5%、+5%」「枠線の幅、色」「よこ、たて反転」「透明度」「移動」「サイズ」「回転」「影」「最前面」

といった順にメニューが表示されています。

「整列」は、写真を中央揃えや左寄せ・右寄せなど簡単に整列することが出来ます。

「Fit in、Fill in」は、写真を横幅いっぱいまで拡大させたり、画面いっぱいまで拡大してくれます。

「-5%、+5%」ですが、こちらは1タップ毎に写真を「5%」大きくしたり小さくしたりします。細かい微調整の時などに便利です。

「枠線の幅、色」では、写真に枠を付ける事が出来ます。「枠の色」を指定した後に、「枠線の幅」で枠線の編集が出来る様になります。

「よこ、たて反転」は、写真の反転が可能です。

「透明度」は写真の透明度を指定出来ます。0.01~1.0まで0.01づつ調整出来ます。表示されているスライダーで一気に調整する事も出来ます。

「移動」は、十字キーが表示されて、上下左右に細かく写真の移動が可能です。

「サイズ」や「回転」も「透明度」同様にスライダーでサイズ変更や回転が可能です。

「影」では「枠線」を付けた写真の枠に影を付ける事が出来ます。

「最前面」では、指定した写真を最前面に配置する事が出来ます。

 レイヤーになっているので、新しい要素を貼り付けると最初に貼り付けた物がどんどん一番下になってしまいます。

 何枚も画像やテキストを重ねた時など便利な機能です。

 

テキストを入れてみよう!

背景写真や写真が完成したら次はテキストを入れてみましょう!

トップページ画面下の「文字入れ」をタップします。

「左寄せ」や「中央揃え」を選択して、文字を打ち「OK」をタップしたら、写真の上にテキストが配置されます!

写真の編集同様、テキストをタップすると、テキストの編集が可能になります。

「フォント」や「字の色・サイズ」「透明度」や「行間」「枠線」などここでも、写真の時と同様にたくさんの編集メニューが出てきます。

難しいものでは全くないので、自分の好きな大きさ・色にテキストを変更してみて下さい!

(筆者撮影)

 

完成したらトップページ画面右上の「保存」をタップすると自分のスマホのカメラロールに写真が保存されます。

新規で写真を編集したい場合は、画面下の「リセット」をタップです。

これで一番最初の状態に戻るので、また写真を選んで写真の編集が出来ます!

 

一風変わった正方形写真でインスタへ投稿!

本日は画像を正方形にトリミングして背景にぼかし画像を入れる事が出来るアプリ「SooPic」をご紹介しました。

画像はそのままで正方形にトリミング出来るので、インスタにもぴったりです!

ぜひぼかし画像をうまく使って、おしゃれな写真を作ってみて下さい!

(筆者撮影)

 

App Storeはこちら:画像を正方形にトリミングして背景をぼかす無料アプリ - SooPic

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

ストアに接続中...