「アヴァロンΩ」のチュートリアルを進めてみた!

「アヴァロンΩ」のチュートリアルを進めてみた!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/29 22:19
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. ギルドバトルがこのゲームの真価!
  2. まとめ

ギルドバトルがこのゲームの真価!

今回は「アヴァロンΩ」のチュートリアルを見ていきます。

チュートリアルではゲームの基本となるクエストやレイドバトルの操作方法がわかるようになっていますよ。

次の項目から詳しく紹介していきます!

ゲーム開始からクエストまで

筆者撮影。ジョブ選択画面、

ゲームを始めると、何やら壮絶な戦闘が始まります……が、それはムービーでほどなくして鍛冶屋の髭面オッサンとの会話に。

しかし、ただの髭面オッサンと侮るなかれ、このオッサンSSR確定ガシャを引かせてくれるんです!しかも引き直し可!

ありがとう鍛冶屋のオッサン!

ちなみにこの鍛冶屋のオッサン、冒頭でバシバシスキルを打っていたオッサンだったり……。

更にそのオッサンとの腐れ縁のクールビューティーな女性が出てきたところで画面の隅にずっといた女の子が動き出します。

彼女がプレーヤーのサポート役である騎士育成用アンドロイド・ノアで、ノアが目覚めると名前入力画面になります。

名前を入力したら、ファイター、モンク、ガンナー、魔道士の4つのジョブと男女アバターから1つを選びましょう。

ちなみにこのジョブとアバターはチュートリアル終了後に選び直せるので、とりあえず直感で選んどきましょう!

筆者撮影。クエスト画面より。

ジョブを決めたらクエストに進みます。

クエストでは画面をタップすることで進んでいくので、特に面倒な操作などは必要ありません。

ひたすら連打・連打・連打です!

クエスト中に合成素材なんかを手に入れつつ、クエストの目的でもあるレイドボス戦に突入します。

レイドボスからチュートリアル終了まで

筆者撮影。レイドボス戦より。

レイドバトルではBPというものを使用して攻撃をしていきます。

通常攻撃と必殺技の2種類の選択肢があり、通常攻撃は装備している武器と防具を合計した戦闘力で、必殺技は通常攻撃の3倍ものダメージを与えられます。

武器と防具の性能が攻撃力に直結しているので、いかに強い装備を集めて強化していくかがレイドボス戦での肝になってきますね。

そして、必殺技の初撃はBP消費もないとのことなので、早速必殺技をぶっ放します。

筆者撮影。必殺技発動ぅ!

「この剛拳受け止めてみよ」(モンクの場合)の文字とともに、かっこいい演出が始まります。

そしてレイドボスに一撃!

が、倒せない!

ここで応援依頼を飛ばしてみます。

"レイド"ボスですからね。

協力してなんぼ!

すると、ガイという爽やかお兄さんが来てくれてレイドボスをボッコボコにしてくれました。

このガイさん、ジョブも最上位クラスらしいのですが、扱いが酷い……。

そんなガイさんは置いといて、レイドボスをクリアしたら、このゲームアプリのメインコンテンツでもあるギルドバトルの説明だけ受けて、ギルドに入ったらチュートリアルは終了です!

進めてわかったこと

クエストはタップするだけで進めていけるいわゆるポチポチゲーで、武器の強化に必要な素材集めの場所という感じがしました。

チュートリアルではレイドボスとの戦いがメインでしたが、このゲームアプリは最大で24人で戦うギルドバトルがやはりメインになってくるでしょう。

ギルドに入って仲間と協力するギルドバトルを始めてからがこのゲームのスタートかなと思います。

まとめ

  • クエストがストレスフリーで進められる!
  • 武器・防具は装備しないとイミガナイ!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...