美少女×アイテム作成RPG『アトリエ クエストボード』のご紹介

美少女×アイテム作成RPG『アトリエ クエストボード』のご紹介

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■クエスト
  3. ■バトル画面
  4. ■街
  5. ■パーティ
  6. ■調合
  7. ■ガチャ
  8. ■ショップ
  9. ■フレンド
  10. ■さいごに

■はじめに

今回、てるくる(筆者)が紹介するのは、美少女×アイテム作成RPG「アトリエ クエストボード」です。

画像:筆者撮影

 

■クエスト

LPを消費することで、クエストに挑戦することができます。

クエストには通常のクリア条件の他に「すべての宝物を取ってクリア」や「クリティカルを3回以上起こしてクリア」などのボーナス条件があります。

アシスタントキャラを選択することでバトルが始まります。

 

■バトル画面

バトルはターン式で、プレイヤー、モンスターを交互に行います。

画面下の3枚のカードに書かれている数字で移動します。

移動したマスごとに、ゴールド獲得、宝箱獲得、良い効果のあるマス、悪い効果のマスがあります。

敵のいるマスにぴったり移動することで、敵にクリティカルダメージを与えられます。

画像:筆者撮影

 

画面下の「武器スキル」、「パートナースキル」、「装飾品スキル」を選択することで、強力なスキル攻撃をします。

 

■街

街の人から依頼として素材の納品をお願いされます。

制限時間内に依頼の素材を納品することで、ゴールドなどの報酬を貰えます。

また、「ギャラリーの項目を100カ所埋める」などのクエストをクリアすることで、ジェムやGPを獲得することができます。

 

■パーティ

本アプリのパーティは3名のキャラクター編成になります。3パターンのパーティ編成を作成することができます。

キャラクターをタップすることで、キャラクター選択画面が開きます。

画像:筆者撮影

 

キャラクター横の+アイコンをタップすることで、武器およびパートナーを選択できます。

右上の切り替えボタンをタップすることで、防具、装飾の選択ができます。

 

■調合

調合では、アイテムの作成、装備強化、売却などが行えます。

 

●アイテム作成

錬金釜を使用して素材が揃ったアイテムを作成することができます。

レシピ集を持っているアイテムのうち、未作成のものは「未調合」のマークがつき、必要な素材など条件がそろっていないアイテムは非選択色でアイコンが表示されます。

画像:筆者撮影

 

全部、使用、武器、防具、装飾品、特殊のカテゴリー別で選択することができます。

 

●装備強化

素材を消費して装備品を強化することができます。

装備中のアイテムは「装備中」のアイコンが点滅します。

 

●売却

素材、使用アイテム、武器、防具、装飾品を売却することができます。

売却することで、PPとゴールドを獲得できます。

 

●コンテナ

プレイヤーが保持しているすべてのアイテムを確認することができます。

なお、この画面ではアイテムを選択してロックをかけることができます。

ロックをかけることで、誤操作でアイテムや素材を売却、利用したりすることを防ぎます。

 

●レシピ集購入

武器、防具、装飾品、特殊のレシピ集をゴールドで購入します。

 

●レシピ確認

保有しているレシピの必要な素材を確認することができます。

 

■ガチャ

ガチャでは、ジェムを消費するスペシャルガチャとパーティガチャ、GPを消費するGPガチャと高級GPガチャがあります。

スペシャルガチャでは、1回25個のジェム、10回250個(初回は200個)のジェムで引くことができ、通常のパーティガチャよりお得な内容になっています。

最高ランクのSSSが20%(通常パーティガチャ10%)なので、当たる確率はかなり高いです。

 

■ショップ

ショップではジェムやGメダルでアイテムやLPなどを購入することができます。

 

●ジェム購入

ジェム5個(=97アトリエコイン)から350個(=4850アトリエコイン)までのバリエーションがあり、アトリエコインで購入することができます。

アトリエコインは、120円=116枚から購入することができます。

 

●初心者応援パック

初回インストールから数日限定の限定パックになります。

以下の内容がジェム50個で購入できます。

・コンテナ枠80拡張

・ロロナ、クーデリア、イクセルのランクA武器、防具、装飾品全9点をLv30で入手

ジェムはクエストなどをクリアして入手できるため無償で購入できます。

お得なセットなので、スタートダッシュをしたい方にはおすすめです。

 

●ティファナの店

素材および経験値アップのアイテムをジェムで購入することができます。

 

●LP回復

ジェム5個を消費することで、LPを全回復することができます。

 

●コンテナ枠拡張

ジェム3個を消費することで、コンテナ枠を5個拡張することができます。

 

●フレンド枠拡張

ジェム5個を消費することで、フレンド枠を10個拡張することができます。

 

●錬金釜追加

ジェム25個を消費することで、錬金釜を1つ追加することができます。

 

●Gのメダル交換

Gのメダルを消費して、特殊効果のあるアイテム、素材、レシピ集と交換することができます。

ここでしか交換することができないアイテムばかりなので、Gのメダルは大事に集めましょう。

 

●パメラ屋さん

アイテムを売却すると手に入るPPを消費して、特殊効果のあるアイテム素材、装備と交換することができます。

 

■フレンド

メイン画面下の「フレンド」ボタンをタップすることで、フレンド画面に移ります。

フレンド画面は以下の機能があります。

 

●フレンドリスト

現在のフレンドのリストが表示されます。

フレンドを解除したい場合は、フレンドの右下にある解除ボタンをタップします。

 

●フレンド承認

他プレイヤーからのフレンド申請の承認を行います。

フレンド申請に対して拒否することもできます。

 

●フレンド申請確認

他プレイヤーへのフレンド申請を確認することができます。

取消ボタンをタップすることで、申請を取り下げることができます。

 

●フレンド検索

検索したいユーザーのIDを入力することで、フレンドを検索することができます。

また、自分自身のIDも表示されており、お友達などと情報共有してフレンド登録しましょう。

 

●フレンドの達成状況

フレンドと自分自身の達成状況がランキング形式で表示されます。

Rank、戦績、チャレンジの各情報が一覧で表示されます。

 

■さいごに

素材を調合して戦力を強化していく、一風変わったRPGです。

素材を集めて自分好みのパーティが作れるので、根気よく進められる方におすすめのアプリです。

 

iOSはこちら

Androidはこちら

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...