iphoneのアプリゲームに移植されている本当に面白い名作のレトロなrpg3つ!

iphoneのアプリゲームに移植されている本当に面白い名作のレトロなrpg3つ!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. イースIクロニクルズ
  2. 真・女神転生 if...
  3. Banner Saga

名作と言われるrpgは、何年経っても何度でもプレイできるほど面白いものが多いですよね。

 

iphoneのアプリゲームに移植されている名作もけっこう数がありますが、みなさんはどれが好きですか?

 

今回はそんな神とも言えるほどの移植されたレトロな名作ばかりを集めて、にわかゲーマーのライターsakuが3つ紹介していきたいと思います。

 

 

イースIクロニクルズ

 

日本のアートな世界観を堪能できるヒーローファンタジーアクションJRPGです。

 

画像引用元 https://itunes.apple.com/jp/app/isuikuronikuruzu/id962713931?mt=8&ign-mpt=uo%3D8

 

イースシリーズは1987年に1作目が発売されてから、新しい要素をどんどん取り入れながら25年以上経った今もまだその人気が衰えることなく続いています。

 

番外編も含めると、合計で9作品もあるんです。

 

冒険家のアドル・クリスティンを操作しながら進んでいくこのシリーズは、アクションRPGの先駆けとなった作品でもあります。

 

アプリゲームのイースIクロニクルズは2000年に「イースI」(失われし古代王国 序章)が初期のエピソードのリメイクとしてPCとPSPでリリースされたものがモバイルでも復活したものになります。

 

エステリア王国の若き剣士アドル・クリスティンを操作しながら、古代王国イースのことが書かれている神聖な書6冊を探したりレベルを上げて強い敵に挑んでいくという面白いゲームになっています。

 

遊んだことがない方もタイトルは聞いたことがあるんじゃないかなと思うほどにかなりの名作ですよ!

 

 

真・女神転生 if...

 

このタイトルも知らない人はいないだろう女神転生シリーズの3作目です。

 

画像引用元 https://itunes.apple.com/jp/app/zhen-nu-shen-zhuan-sheng-if.../id619537577?mt=8

 

2017年5月に販売終了すると書いてあるのですが、なぜか6月も現在もまだ売っているので欲しい方は急いだ方がいいかもしれません。

 

もちろん1や2と同様に悪魔との会話や悪魔の合体も健在ですよ。

 

真・女神転生 if...はiphoneにのみ移植されているので、ゲットはお早めに♪

 

主人公は、一人の男子生徒、狭間 偉出夫(ハザマ)によって引き起こされてしまった闇に飲み込まれた軽子坂高校を舞台に、悪魔と戦いながら魔神皇と化したハザマに戦いを挑んでいくダンジョンRPGです。

 

7つの大罪をモチーフに作られていて、もしも戦いで負けてしまってもゲームオーバーにならずに憑依して戦いが続くガーディアンシステムになっています。

 

if...は1994年にアトラスから販売されたスーパーファミコン用のゲームで、女神転生のシリーズは真も合わせると何作目かわからないくらいの本数が出ていますが、残念ながらスマホへの移植はわずかしかありません。

 

 

Banner Saga

 

かなり人気のある戦略性の高いシミュレーションのタクティクスRPGで、全部で3部作になっている壮大なストーリーや個性的なキャラクターなど魅力のある大作シミュレーションRPGです。

 

戦闘は敵味方が1人ずつ交互に攻撃しあうターン制で、本当に戦略性がかなり高いゲームなので、最近のはなんだか物足りない!という方には特におすすめしたいゲームアプリです。

 

画像引用元 https://itunes.apple.com/jp/app/banner-saga/id911006986?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

 

人間・巨人・モンスターという北欧神話の幻想的なファンタジーの世界観は、バイキングの伝承を元にして作られているんです。

 

けっこう過酷な世界を冒険しながら、神々がいなくなってしまった世界を築きあげていきます。

 

このゲームは選択したものによってストーリーが変わるマルチアンディングになっているので、何週でも楽しむことができます。

 

25人以上のキャラクター操作にクラスやスキルなど、やりこみ要素もありますよ。

 

2014年にGeekie Awardベストインディーゲーム部門を受賞し、2014年Independent Games Festivalビジュアルアート部門では最終選考、デザインとオーディオ部門でも審査員特別賞を取っているというおすすめのゲームです。

 

画像引用元 https://itunes.apple.com/jp/app/banner-saga/id911006986?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

 

 

いかがでしたか?

 

面白そうだなと思えるゲームがあったら嬉しいです。

 

ぜひ一度はプレイしてみてほしい面白いものばかりですので、有料ではありますがダウンロードして遊んでみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

ストアに接続中...