パズルは頭の体操に良い!iphone機種対応のおすすめRPGゲーム

パズルは頭の体操に良い!iphone機種対応のおすすめRPGゲーム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 1. リンカーズアリーナ

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はiphoneで遊べるパズルRPGゲームを紹介します。パズルだけのゲームだと時間を気にせずゆっくり考えられるものが多い傾向にありますが、

そこにRPG要素が加わると1ターンに制限時間がついたり、○ターン以内に敵を倒さなければいけなかったりと戦略に深みが出ます。頭の回転を早くしなければ勝利することはできないのです。

一方、キャラクターを成長させればある程度難しくても、力でゴリ押しできる面もあるため、初心者から上級者まで幅広く楽しめるのがパズルRPGの良いところと言えます。

 

1. リンカーズアリーナ

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A/id1189900746?mt=8

 

リンカーズアリーナは新感覚のパズルを楽しめるiphone対応のRPGゲームです。消す仕組み自体は同じ種類のブロックをなぞって消していくよくあるタイプのパズルですが、このゲームでは盤上にユニットが配置されています。

他のゲームだとユニットはアイコンで登場するのみで、同じ色を消すことで同じ属性のキャラクターが攻撃するといった具合ですが、リンカーズアリーナは違います。

ゲームを起動すると丁寧なチュートリアルでルールを教えてくれるので、まずはしっかり学びましょう。なぞって消すという根幹は変わっていませんから、この手のゲームに慣れている人であればすぐに覚えるはずです。

 

なぞって消してユニットで攻撃!

 

最大4人のキャラクターで編成されたパーティーでパズルバトルを挑むことになります。自分のターンになったらユニットを起点にして、同じ色のブロックをなるべく多くなぞって消しましょう。

消したブロックの分だけ自分の攻撃力に追加補正がかかります。虹色のブロックがある場合は、それを通過すると一度だけなぞるブロックを違う色に変更できます。ブロックを消し終えただけで終わりではありません。

次はそのユニットを使って攻撃を行います。ユニットによって攻撃範囲は異なるので、上手く敵を巻き込むようにしてください。

 

様々なユニットが用意されていますが、最初にもらえる基本的なものだけご紹介します。戦士の攻撃方向は周囲8マス、弓手は斜めの直線、魔法使いは縦横の直線、爆弾専門家は1マス離れた場所に爆弾を落とし、

周辺を爆発させて攻撃します。他にも1マス離れた場所を攻撃するガンナーや斜め1マスを攻撃する暗殺者など、特徴が異なるのでそのパーティーを組み合わせて行くのも楽しいのです。

 

コンボを使いこなすことが上級者への近道

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A/id1189900746?mt=8

 

勝利のコツはこれだけではありません。コンボというものがあります。これはユニットの攻撃範囲上にユニットがいた場合、一度動かし終えていたとしても更に攻撃を行うことができます。

そのユニットの攻撃範囲内にまたユニットがいた場合、そのユニットも攻撃するので上手くユニットを配置できればガシガシパズルを消して敵を倒すことができるでしょう。コンボの戦略が分かってくると楽しさも倍増です。

そしてキャラクターはスキルを使うことができます。このスキルも一癖あって、ブロックを消していくことでゲージがたまり発動できるのはいつもの通りですが、あえて使わずに更に消していくとスーパー状態になって、

更に強力なスキルが打てる仕組みになっています。どのタイミングで発動させるのか、非常に悩ましい選択です。

 

モードは主にアリーナと冒険の2種類、冒険はステージ制になっており数々のお題をクリアしていくパズルお馴染みのものです。アリーナは世界中のプレイヤーと対戦できるモードでスタミナ消費なく何度でも対戦できます。

まずは冒険で腕を磨いてみてはいかがでしょうか?クリアしているうちに基本的な動かし方が身についてきます。ステージを進めることで新たなユニットも手に入りますから、やらずにはいられません。

冒険で戦力を整えたあと、アリーナで対戦してみてください。

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A/id1189900746?mt=8

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bigframes.linkersArena

 

以上、iphoneで遊べるパズルRPG「リンカーズアリーナ」を紹介しました。ユニットを強化して対戦で思う存分あなたの腕を奮ってください。一人用も面白いのでお好きなモードで遊びましょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...