あなたはどの職業がタイプ?Android対応のおすすめRPGゲーム

あなたはどの職業がタイプ?Android対応のおすすめRPGゲーム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 1. Dragonsaga(ドラゴンサーガ)

こんにちは、ライターのamikakeです。今回は職業選びが楽しいAndroidで遊べるRPGゲームを紹介します。職業や役割があるゲームは不思議なもので、中の人の性格で選ぶ傾向にあります。

例えばお世話好きな人はヒーラーを選ぶといった具合です。積極的な攻めをしたい人だとヒーラーをとる人はおらず、そのような人は戦士やアーチャーなどの攻撃が強い職業をとります。

色々とコミュニケーションをとっていると、職業をとった理由の一端が分かったりするので面白いです。

 

1. Dragonsaga(ドラゴンサーガ)

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id993574600

 

ドラゴンサーガは懐かしき雰囲気を感じるAndroid対応3DアクションRPGです。それもそのはず、ドラゴンサーガは2012年に惜しまれてサービスを終了したパソコンオンラインゲーム、

ドラゴニカを元にして作られたスマホゲームだからです。私も一時期ハマっていましたから見たときに思わず喜んでしまいました。スマホに最適化されていてある程度グラフィックも今風に変更されているため、

当時のままとはいきませんが、ドラゴニカをやったことがある人なら十分その雰囲気を感じられるでしょう。ただし日本専用サーバーはなくグローバルサーバーなので、世界中のプレイヤーと一緒に遊ぶことになります。

アジアだと中国語が多いため英語メインのサーバーを選んだ方が良いかもしれません。

 

6種類の職業から好きなものを選ぼう

 

最初に選択する職業は騎士・闘士・魔法使い・戦闘魔法使い・盗賊・アサシンの6種類で、どれも違った特徴をもっています。騎士は近接攻撃が得意で防御より、前に出て味方を敵の攻撃から守るタンクです。

闘士は騎士と同じ近接攻撃型で攻撃よりの職業、強力なスキルを駆使して敵を一掃します。魔法使いはその名の通り魔法のエキスパートで遠距離からの範囲攻撃に特化しています。盗賊は素早い動きが特徴的で、

耐久力は騎士や闘士に劣りますが遠距離攻撃も扱える万能職です。戦闘魔法使いはあまり名前の聞かない職業ですが、魔法使いより範囲の狭い魔法と近接攻撃を扱えるハイブリッド職、盗賊と同じで器用貧乏的な面があります。

アサシンは超近接職で単純な攻撃力であれば闘士を超える可能性がありますが、耐久は脆いため扱いが難しいです。この6種類から選んで冒険の旅を始めましょう。

 

3Dと2Dを切り替えられるアクションバトル

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id993574600

 

戦闘は見下ろし型の3Dアクションバトルですが、2Dにも切り替えられる特徴をもっています。どちらにも良い点はありますから、両方とも試して気に入った視点を使うと良いでしょう。

画面左のパッドを使って移動、画面右のアイコンで攻撃やスキルなどのアクションをとります。攻撃は通常攻撃と特殊攻撃の2種類あり、ダッシュは敵への接近や攻撃の回避に役立ちます。

この3つの攻撃を組み合わせることでコンボが発生し、敵に効率よくダメージを与えられるのです。ダメージ補正もつくので積極的に使いましょう。コンボリストは閲覧ができますから確認してください。

 

また敵にダメージを与えていくことでフィーバーゲージが発生し、いっぱいになるとフィーバーが発動可能です。この状態は攻撃力・防御力・移動速度がアップするのでガンガン攻撃しましょう。

奥義を覚えていると同時に発生して大ダメージを与えます。エフェクトも派手でアクション性が濃いゲームですからアクション好きな方にも納得してもらえる出来です。

逆に苦手な方のためにもオートモードもありますからご安心ください。

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/id993574600

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dnandroid.dragonica

 

以上、Androidで遊べる職業選びが楽しいアクションRPG「DragonSaga」の紹介でした。一人で遊べるストーリーモードの他に最大3人まで協力プレイできるレイドボスや無限に湧く敵を倒し続けるモードなど、

豊富なコンテンツが用意されています。アクションに自信のある方は対人戦に挑戦してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...