iphoneを縦でも横でも楽しめる!王道のファンタジーRPG『ナイツクロニクル』

iphoneを縦でも横でも楽しめる!王道のファンタジーRPG『ナイツクロニクル』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 王道のファンタジーにはキャラの魅力がいっぱい!
  2. 縦・横どちらでも楽しめる便利システム
  3. 冒険以外のやりこみ要素も満載!
  4. 特殊ダンジョン「時空の亀裂」で報酬をGET

netmarbleが提供する『ナイツクロニクル』は、可愛いキャラクターが魅力の王道ファンタジーRPGです。女子ウケするキャラデザと、iphoneを縦・横どちらでもプレイできる手軽さで多くの人気を維持しています。

今回は、そんな『ナイツクロニクル』の魅力と攻略ポイントをお伝えしていきます。

 

王道のファンタジーにはキャラの魅力がいっぱい!

キャラデザが何よりも可愛い『ナイツクロニクル』は、イラストはもちろんバトル中に使用する3Dキャラクターも可愛らしく目で楽しめるのがポイントです。

ストーリー中の会話シーンも見やすく、アプリRPG初心者でも入りやすくなっています。冒険を通してキャラクターを強くしていくと、進化が可能になり、進化することでベースのルックスを維持したまま外見の変化を楽しんでいけます。

 

縦・横どちらでも楽しめる便利システム

アクションRPGアプリに多いのは、横持ちスタイルで進めるゲームシステムです。横持ちは、画面を広々と使えて便利な反面、必ず両手で持たないといけないのが欠点だったりもしますね。

反して、縦持ちスタイルで取り組めるRPGゲームは、会話のログなどが見やすく、片手でも楽しめるのが利点!バトル画面が小さく感じることもありますが、片手でがっちりとスマホを持って操作が可能な上、器用な人なら片手だけでもゲームを進めていけます。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id948548828?mt=8

 

そんな、どちらかの画面で固定されるゲームが大半を占める中『ナイツクロニクル』は、スクリーンの縦横を好きなときに切り替えて遊べるため、自分らしくゲームを楽しめるのが魅力です。縦持ちであれば、バトル中の視点も上のほうから見下ろす形で、少々小さめのキャラクターたちのバトルが楽しめます。横持ちにすれば、ワイド画面で縦持ちよりも大きく迫力のあるキャラクターバトルが楽しめるので、気分によって縦横を切り替えながらゲームを楽しんでみてもいいですね。

バトルに関しては、ド派手なスキル演出をよりいっそう大きく見ることができるので、横持ちがお勧め!

ですが、物語を中心にタップするだけならば縦持ちの片手操作も見逃せません。

 

冒険以外のやりこみ要素も満載!

メインクエストを進めることで物語を楽しめる『ナイツクロニクル』ですが、ホーム画面に存在する様々な施設をレベルアップさせることで、さらに冒険を快適に進められるようになります。

アイテム製造や、資金・鉱物集め、指名手配半を追い求める特殊クエストの発生など、放置時間がも活用できるような施設がいっぱい。

 

マルチ対応も豊富で、アリーナでの対人バトルや、イベントダンジョンでの協力プレイ等、他のユーザーと一緒に楽しめる要素も豊富に取り揃えられています。きっちりとしたターン制バトルなので、焦ることなくユーザー間バトルも楽しんでいきましょう。

 

特殊ダンジョン「時空の亀裂」で報酬をGET

塔のような特殊ダンジョン「時空の亀裂」は、下の階層から挑んでいくソロ専用のバトルステージです。各階層をクリアすると報酬を得ることができ、クリアすることで次の階層が開放されていきます。

50階が最上階となる「時空の亀裂」では、キャラクターガチャチケット等、階層に見合った報酬が用意されているので、メインクエストとは違ったダンジョン制覇を目的に攻略を進めていきましょう。

階層があがるごとに強くなっていく敵にたいして、ごり押しの火力PTではかならずキツくなってくるので、回復はバフキャラをうまく編成して上層階へと挑んでいくようにしましょう。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id948548828?mt=8

 

 

美しいイラストと多彩なやりこみ要素が用意されている『ナイツクロニクル』は、ゲーム初心者でもゆったりと楽しめるターン制バトルの王道ファンタジーRPGです。

可愛いキャラクターたちと迫力のバトルを楽しみながら、多数のBOSS討伐や冒険を楽しんでいきましょう!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...