スマホやタブレットで本格的なMOBAが楽しめるゲームアプリ: Heroes of Order & Chaos

スマホやタブレットで本格的なMOBAが楽しめるゲームアプリ: Heroes of Order & Chaos

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ライター: Iris

出典: 個人撮影

 

Heroes of Order & Chaos(HOC)はスマホ向けゲームアプリとしては珍しくMOBA(Multiplayer online battle arena)に挑戦した作品です。

MOBAのジャンルに属するゲームはLeague of Legends(LoL)やDOTA2などが有名ですがどれもPC向けゲームとなっており、スマホ向けのMOBAタイトルはこれまでほとんどありませんでした。

そんな中で本作は初のスマホ向けMOBAゲームとして登場し話題になっています。

今回はそんなHeroes of Order & Chaosをご紹介します。

 

・本格的なMOBAをスマホやタブレットで楽しもう!

出典: 個人撮影

 

本作は本格的なMOBAとして開発されモバイル向けにリリースされました。ゲームを始めるとチュートリアルが始まりますが実際にプレイしてみると分かる通りそのMAPも今までのPC向けMOBAゲームと似たような感じに作られています。

本作では3vs3や5vs5で白熱のバトルを楽しむことができます。

 

バトルの流れもMOBAとしてオーソドックスなものになっており、敵のミニオンを倒してゴールドを稼ぎビルドを揃えながら敵の本拠地の破壊を目指します。

途中には防衛用のタワーなどが存在しており、敵を倒しつつこれらを破壊して進軍していきます。このあたりの流れも他タイトルと似たような感じになっていますのでMOBAをプレイしたことのある人ならすぐに慣れることができるでしょう。

 

・多数のヒーローがいるぞ!

HOCも他MOBAタイトルと同様にプレイヤーが操作するヒーローは多数存在しています。ヒーローにはそれぞれロールがあり、物理攻撃を行うファイター・魔法攻撃を行うメイジ・味方のサポートを行うサポート・タンクとして活躍するガーディアンの4種類に大別されます。

PvPではそれぞれのヒーローが役割を果たすことによって勝利に近づくことができます。人によってプレイしたいヒーローは異なるので是非ご自身で様々な種類のヒーローを使ってみて使いやすいヒーローなどを探してみてください。

ヒーローは50体以上用意されているので十分楽しむことができるでしょう。

 

・操作は簡単!手軽に楽しめる

HOCのバトル時の操作はとても簡単です。画面をタップして移動や敵のターゲット指定を行い、攻撃することができます。

スキルやリコールなどバトル中に使うものはディスプレイの下部及び右側に表示されており、それをタップすることで発動することができます。

これらの操作は全てスマホやタブレットのタッチパネルで操作するのに最適化されていますのでストレスなく楽しむことができるでしょう。

操作は簡単、しかし戦略は奥深いPvPを楽しむことができますので気になった人は是非ご自身でプレイしてみることをおすすめします。

 

出典: 個人撮影

 

・チュートリアルは初心者にも優しい!

本作のチュートリアルではMOBAを初めてプレイする人でもそのルールやシステムをすぐに理解することができます。ゲームで登場するミニオンや設備、中立クリープなど様々な要素を丁寧に説明してくれるので初心者の方でもすぐに覚えることができるでしょう。

基本的な事を覚えたらあとはそれらを応用し、より有利に戦い勝利を目指しましょう!

出典: Google Play(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gameloft.android.ANMP.GloftHOHM&hl=ja)

 

HOCは実際にプレイしてみると本格的MOBAタイトルとしてよくできており、十分に楽しむことができます。LoLやDOTA2などのMOBAをプレイしたことがある人はもちろんMOBAを初めてプレイする人でも十分楽しめるようになっていますので気になった人は是非プレイしてみてください。

 

Heroes of Order & Chaosのダウンロードはこちら

Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gameloft.android.ANMP.GloftHOHM&hl=ja

App Store: https://itunes.apple.com/jp/app/ヒーローズ-オブ-オーダー-カオス-マルチプレイオンラインゲーム/id509458284?mt=8

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...