妖精とともに「ドラゴン転生 【本格RPG】- オフラインでプレイ可能なロールプレイングゲーム」で冒険に出よう!

妖精とともに「ドラゴン転生 【本格RPG】- オフラインでプレイ可能なロールプレイングゲーム」で冒険に出よう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

どうも、ichi01lotusです。

この前、ちょっとした衝撃のネット記事を見ました。いいですか、想像するとなかなかぞっとするかもしれないので要注意です。

一つ目のヤギが発見されたそうなんです。写真もあったのですが、なかなか衝撃的な写真でした。あえて細かくは語りません。どうやら、なんらかの突然変異…あるいは病気の一種でそういう状態のものが現れたようです。たぶん、エイプリルフールじゃなかったので本当のはず。

そういう突然変異的なものから昔の伝承や伝説に現れるものが生まれたんじゃないかなぁなんて思ったわけです。伝承や伝説の中には現実にいないであろう幻の生物がたくさん登場します。

龍=ドラゴンなんていうのもそんな想像上の生物の一つですね。今回ご紹介する「ドラゴン転生 【本格RPG】- オフラインでプレイ可能なロールプレイングゲーム」もそんな想像上の生物たちがたくさん登場する作品になっています。

※ichi01lotus撮影

チュートリアル妖精ミッシェル

※ichi01lotus撮影

ゲームを開始すると、プレイヤーは金髪の妖精ミッシェルに呼び覚まされます。プレイヤーをサポートしてくれる心強い味方です。ゲームの進行や新しい事柄については全てミッシェルが教えてくれます。

まずは始まりの街へ行きます。ここではショップや回復のための宿泊、合体などいろいろなことができます。それぞれをタップするとミッシェルができることや世界に関わることについて話してくれます。

◯SHOP

回復アイテムやモンスターを捕獲するためのカプセルを購入することができます。今作での通貨はシルバーとゴールドの2種類があります。ゲーム内で入手できるのがシルバー(S)で購入すると手に入れられるゴールド(G)があります。ゴールドの通貨でしか買えないアイテムもあるようです。

◯合体の館

プレイヤーが冒険の中で集めたモンスターを合体することのできる場所。モンスターを合体するためには、後述する闘技場にいるトレーナーが持つレシピを手に入れなければなりません。レシピに記されたモンスターを必要数集めると合体ができ、強くてレアなモンスターを手に入れられるかもしれません。

◯闘技場

トレーナーと呼ばれるモンスターを従える人たちが集って、自分の強さを競い合う場所。プレイヤーもモンスターを捕獲して従えることができるので、トレーナーの一人になります。他のトレーナーと競ってみましょう。ダンジョンのボスを倒すと新しいトレーナーが追加されるようです。

◯財宝館

レアなアイテムを購入できる有料通貨ゴールドが買える場所。ゴールドから大量のシルバーに変えることもできます。

◯宿屋

冒険の疲れを癒す宿屋。モンスターたちを回復し、驚くことに死んでしまったモンスターを生き返らせることもできます。宿屋の店主は一体何者なのか…気になるところ。しかも通貨消費もなく無料で宿泊できるという素敵な宿屋。至れり尽くせり。

バトルのチュートリアル

※ichi01lotus撮影

※ichi01lotus撮影

ここではバトルに関するチュートリアルについてお伝えしたいと思います。

◯ダンジョンの進め方

今作の進め方は少し変わっています。マス目上のフィールドを進めて、ボスがいるところまでいきます。プレイヤーはピンで表示されて、ボスはガイコツで表示されます。マス目上のフィールドをひとマスずつ進んでいくと、ランダムでモンスターと遭遇します。戦う、逃げる、状況に応じて進んで行きましょう。

◯ダンジョンを脱出したい時

画面の右下にある灰色の矢印をタップするといつでもダンジョンから脱出できる。いつでもできるというのが便利。

◯パーティ編成

ダンジョンに入ってしまうとパーティ編成ができなくなります。ダンジョンに入る前にしっかり編成しましょう。

◯攻撃

スキルでモンスターを攻撃していきます。スワイプの方向によってできる攻撃が異なります。右向きスワイプであればこれ、左向きスワイプであればこれ、という感じになります。スワイプは有効な範囲があるので、そこから外れてしまうとうまく攻撃できません。

◯モンスターの捕獲

アイテムの中からカプセルを選択します。それからモンスターをタップするだけです。カプセルにも種類があり、捕獲できる確率も変わってきます。モンスターを弱らせてから捕獲すると確率が上がります。

最後に 

今作では妖精ミッシェルが丁寧にチュートリアルをしてくれるので、初心者でも安心です。少し分かりづらい、という点もチュートリアルで分かりづらいと言っているあたりは少し笑ってしまいますが、これからのアップデートを期待されている作品のようなので、ぜひ始めてみてくださいね。

ゲームアプリ情報

「ドラゴン転生 【本格RPG】- オフラインでプレイ可能なロールプレイングゲーム」

ジャンル:RPG

価格:基本プレイ無料

App Storeはこちらから

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...