父の意思を受け継ぎ「スーパークエスト - スキマ時間で遊べる放置系王道RPG」で勇者の元まで冒険しよう!

父の意思を受け継ぎ「スーパークエスト - スキマ時間で遊べる放置系王道RPG」で勇者の元まで冒険しよう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

どうも、ichi01lotusです。

スマホのアプリによってRPGもかなり身近なものになったのではないでしょうか。あまりゲームをやらない、という人もちょっとした暇つぶしに簡単操作でできるゲームアプリが増えているので、やってみようかな?と思っている人もいるはず。

でも、いろいろありすぎて結局なにをやったら良いのかわからないということにもなると思います。そこで、オススメしたいのが今回ご紹介する「スーパークエスト - スキマ時間で遊べる放置系王道RPG」です。

王道のストーリー、設定でありながらスマホアプリの手軽さを兼ね備えたドット絵がちょっと懐かしい作品となっています。ゲームアプリの導入としては最適なはずです。

※ichi01lotus撮影

父親の意思を継ぎ…

※ichi01lotus撮影

主人公はかつて勇者とともに魔王と戦った戦士の一人トトスの息子です。18歳になったのを機に、父親がやっていた魔物退治の手伝うことになります。魔王はすでに倒されていますが、魔物たちは世界に残っている状態です。

はじめのステージをクリアすると、なんと倒されたはずの魔王が現れます。魔王が復活していたのです。まだ目覚めたばかりで本来の力を取り戻していない魔王、かつて魔王を倒した戦士であるトトスはその命と引き換えに魔王を足止めします。

魔王が復活したことを勇者に伝えて欲しい、そう父親から意思を受け継いだ主人公は冒険の旅に出るわけです。

うん、RPGらしい始まり方というか、ストーリーという感じですね。ドット絵ということもあり非常に懐かしい感じです。父親の魔物退治を手伝おうと思っていたくらいですから、主人公もそこそこ戦えるわけです。かなりさくさくっと戦闘は進むことができます。

ゲームの流れ

※ichi01lotus撮影

※ichi01lotus撮影

基本的な流れとしては、魔物たちを倒して経験値やゴールドを手に入れていきます。経験値によって主人公はレベルが上がり、ゴールドによって武器やアイテムを購入することができます。

魔物への攻撃はタップあるいはスライドですることができます。特別なコマンド操作もないので簡単です。魔物たちはほとんどが3体セットで現れるので、スライドでまとめて攻撃する方が効率が良いです。

そして、今作の面白いところはRPGではお馴染みのHP(ヒットポイント)がスマホゲームでいうスタミナゲージのようなものになっていることです。つまり、魔物たちからの攻撃で減っていくのではなく、主人公が魔物たちを攻撃することでHPを消費しているという感じです。放置していても一向にダメージを受けることはありません。

なので、魔物たちを倒し続けているとHPがどんどん減っていきます。HPがなくなるとゲームオーバーという形にはなるのですが、単純にそれ以上進められないというだけのようです。時間経過によってHPは回復していくので、ちょっと放置しておけばすぐにまた再開できます。

魔物たちを倒して強くなったら、フィールド上にあからさまに立ちふさがっているボスを倒しましょう。この繰り返しで勇者の元へ辿り着きましょう。

まとめ

◯主人公は魔王の復活を勇者に伝えにいく冒険に出る

◯魔物たちはタップかスライドで倒す

◯レベルアップして強くなったらボスを倒す

◯HP=スタミナゲージ

いかがでしょうか、非常にわかりやすいゲームではないでしょうか。ゲーム初心者にもおすすめの作品となっています。ぜひ、主人公とともに勇者の元へ旅立ちましょう。

ゲームアプリ情報

「スーパークエスト - スキマ時間で遊べる放置系王道RPG」

ジャンル:RPG

価格:無料

App Storeはこちらから

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

ストアに接続中...