不時着した島で生き残れ!「恐竜島サバイバル3D」で脱出までのサバイバルゲームを楽しもう!

不時着した島で生き残れ!「恐竜島サバイバル3D」で脱出までのサバイバルゲームを楽しもう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

どうも、ichi01lotusです。

日常をなんとなく暮らしていると、本当に便利な生活をしているのにそう感じることがほとんどありません。いや、感じません。それが普通なわけです。人は慣れた環境を当たり前と思って、それを普通のことだと思ってしまいます。

しかし、旅行に行ったり引っ越しをしたりすると突然日常では当たり前だったことが当たり前ではなくなることもあります。そんなときに、あぁ便利な暮らしをしていたんだなぁとしみじみ思うわけです。

今回ご紹介する「恐竜島サバイバル3D」ではなんらかの理由で恐竜のいる島に不時着してしまった主人公がなんとか家に戻るために生き残っていくサバイバルゲームアプリとなっています。家に戻る=日常を取り戻すために主人公とともに試される島へ行ってみませんか。

前もってお伝えしておきますが、今作は英語の作品となっていて正直詳しいことは読み解けません。多分こうだろうな、という解釈も多いのでやってみて違うな…と思うこともあるかもしれませんがご了承ください。

※App Storeより

恐竜のいる島に不時着

※App Storeより

ゲームを開始すると宇宙船のようなものが映し出されます。まずここで首を傾げてしまい、あれ、違うゲーム始まったのかな?と思ってしまいました。とりあえず、タップして話を進めてみると、どうやら宇宙船が島に不時着したようです。

主人公は地球人なのか、宇宙人なのかはよくわかりませんが、地球人だとしたら宇宙飛行士か何かなのかもしれません。不時着してしまった衝撃で宇宙船は大破してしまいます。あたりは砂の大地で周りは果てしない海に囲まれています。おそらく、無人島と思われる島です。いや、もしかしたらいるかもしれませんが。

ひとまず宇宙船の周りをぐるっと探索してみることにしました。バーチャルパッドで移動ができ、コマンドで攻撃とジャンプができるようです。辺りを見回すとタイトルにもあるように3D感を楽しめます。風の音や砂を歩く感じの音がなかなかリアル。視線を動かすといろいろ見回せます。ちょっと酔うくらいの3D…

少し離れたところにある木の生えた場所へ向かってみると…遠影で恐竜らしきものが!!

主人公には素手しか攻撃手段がありません。恐竜に近付いて後ろからパンチを食らわせると、以外にもダメージを食らわせられました。パンチをしまくり、恐竜を倒すとメダルらしきものを入手できました。お金を手に入れても島じゃどうしようもないはずなので、何に使えるかは不明です。

おそらく、恐竜と戦いつつ島を探索して、島を脱出する手段を探し出すというのが目標なのではないかと思います。脱出する手段を見つけるまで、いかに島で暮らすかもサバイバルゲームの醍醐味…のはずです。

サバイバルスキルを身に付けよう

※App Storeより

※App Storeより

基本はサバイバルのために必要なスキルを磨いていくことでしょう。英単語と画像から察した事柄をいくつかご紹介します。

◯戦う知恵

攻撃手段が素手しかないと確実に生き残れませんので、武器を作っていく必要があります。島の資源を利用して、例えば木や石など身近なもので武器を作成していくことができるはずです。石斧や弓矢を画像から確認できるのでおそらくそういうことでしょう。黒曜石なにかの尖らせたものも見受けられますので、ナイフ的なものとしても使えるはず。調理にも使えそうです。

装備画面のようなものもあるので、島の探索で見つけた装備品を取り付けたり、作成したりすることで攻撃力や防御力を上げられるのでしょう。恐竜との戦いはもちろん、狩猟でも戦う知恵は重要です。

◯生きる知恵

薬的な瓶詰めの液体らしきものがあったので、回復アイテムか何かではないかと思います。これはサバイバルゲームには必要なはずです。しかも、このゲーム、ゲージがいくつかあるのでそれぞれの回復アイテムがあるはずです。レシピかなにかを手に入れるのか、もともと知識があるのかはわかりませんが調合なんかもできるのではないかと思います。

また、火もサバイバルにおいては重要なもの。火打ち石か火起こし棒かで摩擦して火種を所持していられる感じなのでしょうか。暖をとるにしても、採ったものを調理するにも日は大事です。

まとめ

◯宇宙船が不時着して主人公は島でのサバイバルを余儀なくされる

◯島を探索して生き残るサバイバルスキルを身に付ける

◯島を探索して島を脱出する方法を見つけ出す

こんな感じのゲームのはずです。ちょっとしたサバイバル感を感じてみたい方、生き残るスリルを感じてみたい方は覗いてみてください。

 

ゲームアプリ情報

「恐竜島サバイバル3D」

ジャンル:サバイバル

価格:無料

App Store

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...