「カートゥーンウォーズ2 FREE」のチュートリアルを進めてみた!

「カートゥーンウォーズ2 FREE」のチュートリアルを進めてみた!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 棒人間たちの躍動を見よ!
  2. まとめ

棒人間たちの躍動を見よ!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回は「カートゥーンウォーズ2 FREE」のチュートリアルを見ていきます。

ヒーローモードと攻城戦モード、2つのゲームが1つのゲームアプリになっているので、アクション好きもシミュレーション好きも楽しめるんですよ。

次の項目から詳しく紹介していきます!

アクションゲームなヒーローモード

タイトル画面のニューから進むとヒーロー選択画面になります。

ヒーローはGを使って購入することができるのですが、最初は手持ちもないので、選択の余地はありません。

買わないと進めないので、兜にふさふさが付いたヒーローを購入しましょう。

筆者撮影。ヒーロー選択画面。ヒーローを購入するとマップ画面に移ります。マップ画面はゲームを進めていく上でよく見る画面になっていきます。

画面右上にある城のマークか棒人間のマークをタップすると攻城戦モードヒーローモードを切り替えることができます。先に買ったヒーローはヒーローモードで使えます。

またセーブはこの画面でするようになっていて、この画面でセーブしないとせっかく進めた分が無駄になってしまうので注意です。

筆者撮影。マップ画面ヒーローモードでは横スクロール風アクションゲームを楽しむことができます。

操作は画面左のオレンジ色のジョイスティックでヒーローの移動を、画面右の青いジョイスティックで攻撃をさせることができます。

攻撃は左右どちらに向けてもすることができるので、敵より進みすぎても大丈夫です。

横スクロールっぽく見えるのですが、敵を無視して進むことはできず、敵を一定数倒すとGOの表示が出て次のエリアに進むことができるようになります。

そうしていくつかエリアをクリアするとそのステージはクリアで次のステージへと進んでいけます。

とにかく近づけさせない

攻城戦モードはいわゆるタワーディフェンスで、自分の城に敵を近づけさせないように味方のユニットを戦わせ、ステージ右端にある敵の城を落とすゲームになっています。

画面左下にあるL・A・Sがそれぞれコマンドのジャンルを表しています。LはLandで地上を、AはAirで飛行を、SはSkillでスキルを意味します。

筆者撮影。いざゆけユニットたち。

LとAではそれぞれユニットを生産でき、タップすることで画面右下に生産できるユニットの一覧が表示されます。

ユニットは、ユニット下に表示がある数字・マナを使って生産することができます。マナは画面左上に表示があります。

マナは始め最大値が100しか無いのですが、NEXTの表示分だけたまった時にお城の近くにあるクリスタルをタップすることでマナを消費して最大値を増やすことができます。

長期戦になりそうなときは活用したいですね。

筆者撮影。バリスタ発射!

画面右下にあるオレンジ色のゲージがMAXになった時にタップするとバリスタを発動することができます。

発動するとゲージが無くなるまで城の上にある装置から矢を一定間隔で発射し続けます。画面左端の緑色のボタンで向きを上下に変えることができるので、敵に上手く当たるように調整しましょう。

バリスタはとても強力なので、出し惜しみせずかと言って無駄遣いはしないようにしましょう。

進めてわかったこと

グラフィックこそ簡素ですが、攻城戦モードもヒーローモードもスキルや成長システムがあるのでやりこみ要素は十分です。

アクションに飽きてきたからシミュレーション、またはその逆など、このゲームアプリだけでいつまでも遊んでいられます。

まとめ

  • ヒーローモードは爽快アクションを楽しめる!
  • 攻城戦モードは綿密な頭脳戦を楽しめる!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

Google Play Store(Android端末)

残念ながらGoogle Play Store飲みの配信となっています……(泣)。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...