RPG風モンスター育成ゲーム『モンスター牧場』のご紹介

RPG風モンスター育成ゲーム『モンスター牧場』のご紹介

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■戦闘画面
  3. ■モンスター強化
  4. ■ボス戦
  5. ■実績
  6. ■まほう
  7. ■Treasure
  8. ■さいごに

■はじめに

今回、てるくる(筆者)が紹介するのは、異色のモンスター育成ゲーム「モンスター牧場」です。

画像:筆者撮影

 

モンスターを倒してゴールドを貯め、新しいモンスターを製造します。

最終的にラスボスを製造することが目的のゲームです。

 

■戦闘画面

ホーム画面がすでに戦闘画面になっております。

プレイヤーはフィールド上に現れる(湧き出る)モンスターをスワイプで撃退していきます。

すべてのモンスターは自分自身のレベルに関係なく、スワイプで触れることで一撃で倒せます。

画像:筆者撮影

 

モンスターはしばらくすると復活し、放置することで勝手に強化合成を繰り返します。

湧き出たモンスターをひたすらスワイプで退治していきます。

モンスターを退治すると、ゴールドと経験値を入手します。

経験値は一定量溜まるとプレイヤーのレベルがあがり、攻撃力やHPが増加します。

 

戦闘画面では一定時間ごとに宝箱が画面上側に出現します。

宝箱をタップし、30秒程度のアプリ紹介動画を視聴することで、まとまったゴールドを獲得することができます。

 

■モンスター強化

出現するモンスターは、それぞれ撃退時の獲得ゴールドがことなります。

ゴールドでモンスターのレベルを上げることで、獲得時のゴールドが増えます。

強化はホーム画面右下にある「MONSTER」ボタンをし、モンスター強化画面で行います。

画像:筆者撮影

 

モンスター強化画面では、強化したいモンスターをタップすることで、レベルが1つずつ上がり獲得ゴールドが増えます。

一度に獲得するゴールドが大きいモンスターほど、レベルアップに必要なゴールドが増えます。

モンスターのレベルは「0」からスタートします。

レベルアップに必要なゴールド数が少ないモンスターから順番に強化していく必要があります。

 

■ボス戦

ホーム画面下にある「BOSS」をタップすることで、ボス選択画面が開き、いつでもボスと戦闘ができます。

画像:筆者撮影

 

ボスはHPやAtackが弱いボスから順に倒していきます。

初回撃退時の報酬として、1個の宝石を獲得します。

ボス戦では、画面上をタップすることで攻撃を行います。

ボスも定期的に攻撃を繰り出してきます。最終的にボスのHPを0にすれば「勝ち」(討伐成功)、自分自身のHPが0になれば「負け」(討伐失敗)になります。

もしボス戦で倒せないときには、ホーム画面の湧き出るモンスターをひたすら倒し、プレイヤーのレベルを上げてから再戦するようにしましょう。

 

■実績

いくつかの実績クエストがあり、クリアすることで宝石を入手できます。

すべての実績クエストは3段階あり、クリアすることで宝箱が豪華になり新たな条件によるクエストがはじまります。

実績の種類は以下のものがあります。

・スライムを倒した回数(100体)

・『巨大なスライムとの戦い』をクリアした回数(10回)

・モンスターを合体させた回数(1000回)

 

■まほう

「まほう」は、ホーム画面でスワイプすることで繰り出す攻撃のことを指します。

ホーム画面左下の「MENU」の中の「まほう」を選択することで、まほう強化画面に移ります。

「まほう」は、ボス初回討伐時や実績クリア時に入手する宝石で新しい「まほう」をアンロックします。

強化(アンロック)することで、モンスター撃退時の獲得ゴールドが倍増していきます。

 

■Treasure

ホーム画面左下の「MENU」の中の「Treasure」を選択することで本アプリを開発した作者の別のアプリの紹介があります。

ダウンロードすることで宝石を1つ獲得できます。

 

■さいごに

操作はとってもシンプルで、誰でも簡単にレベルアップができます。

基本的に放置していればモンスターも繁殖してますので、自分の好きな時間で討伐することができます。

みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか。

 

iOSはこちら

Androidはこちら

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

ストアに接続中...