ゲームアプリ「ファンタジーウォータクティクス」のチュートリアルのチュートリアルのご紹介!

ゲームアプリ「ファンタジーウォータクティクス」のチュートリアルのチュートリアルのご紹介!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/17 05:00

    目次

  1. ゲームアプリ「ファンタジーウォータクティクス」のチュートリアルのご紹介
  2. 明るくてテンポのいいストーリー!やりこみ要素盛りだくさんの戦略バトルシステム!

著者撮影

こんにちは。著者のれもんです。ご紹介するゲームアプリ「ファンタジーウォータクティクス」のバトルシステムは、いくつもの戦略要素を駆使して敵を打ち倒していく、ターン制の戦略シミュレーションバトルです。相性・方向・連携攻撃・地形などのさまざまな戦略要素があり、キャラクターをどの位置に配置し攻撃するか、どの属性のキャラクターで攻撃をするか、キャラクター同士の位置によって派生する連携攻撃など、1手1手をどう行動するかによって大きく勝敗が変わります!敵をどんどん倒していく爽快感はありませんが、不利な状況から戦略要素を駆使してバトルに勝利する、などのまた違った爽快感を味わえます。感覚としましてはチェスや将棋などに近いバトルシステムだと思います。ステージやキャラクターの状況をじっくり考えながらキャラクターを操作したい、という方にはぴったりなゲームアプリです。

また、このゲームアプリでは、明るくてコミカルなストーリーが展開されていきます。世界征服を目指す天才魔法使いの主人公とゆかいな仲間のヒーローたちのやりとりは、とてもテンポがよく、まるでラノベのようで面白いです!ラノベを好きで読まれている方にも、ぜひおすすめしたいゲームアプリです!

ゲームアプリ「ファンタジーウォータクティクス」のチュートリアルをご紹介していきます。

ゲームアプリ「ファンタジーウォータクティクス」のチュートリアルのご紹介

著者撮影

ゲームアプリ「ファンタジーウォータクティクス」を始めると、まずはオープニングムービーが流れます。テンポよく流れていくムービーはとても分かりやすいです!この召喚士のような人物がおそらく主人公でしょうか?

著者撮影

「ホワイトナイトクリス」という女性を召喚に成功したようです!

著者撮影

主人公の目的は…「世界征服」!?RPGゲームは大体、「主人公が勇者で魔王を倒す」や「世界を救う」のような設定のゲームが多いですが、このように「敵」というか「悪者側」が主人公のゲームは珍しいですね!このオープニングムービーで、もうすでにこのゲームアプリに興味を持ってしまいました…!

著者撮影

オープニングムービーが終わると、ホーム画面に切り替わりました。さっきの主人公は「世界征服を夢見るウイザード」で、さっきの「ホワイトナイトクリス」という女性は主人公が長い研究の末召喚に成功した、古代のヒーローのようです。あの女性は古代人だったのですね!

著者撮影

さっそく、主人公の目的「世界征服」をはじめるようです。クエストに出発してみます!それにしても、世界征服って発想がすごいですね…。

著者撮影

地図の画面に切り替わりましたが、結構というか当たり前なのですが、広いですね!この地図の地域すべてを「世界征服」していくのでしょうか…!?

著者撮影

まずはこの島から世界征服の冒険をはじめるようです。小さな島から徐々に…という感じですね!

著者撮影

ステージをタップして選択すると、利き手選択の画面が表示されました!利き手によって、操作するボタンの位置や画面の位置などが変更できるようです。著者の利き手は右手なので、ゲームアプリなどで不便に思ったことはありませんが、利き手が左手の方は操作しにくいと感じるゲームアプリはたくさんあったと思います。こうやって、ユーザー側の操作に配慮してくれることはとてもありがたいですね!このゲームアプリでしたら、利き手が左手の方でもストレスなく遊ぶことが出来そうです!

著者撮影

利き手の選択をしたら、いよいよ世界征服の冒険のはじまりです。世界征服できるように頑張ろう!

著者撮影

先ほど召喚士したヒーロー「ホワイトナイトクリス」を操作してバトルを行うようです。明るくなっている場所に移動できるようですので、明るくなっている場所をタップしてみます。

著者撮影

明るくなっている場所をタップすると、「ホワイトナイトクリス」がタップした場所に移動しました!移動するだけではターンは終了しないようなので、「ターン終了」をタップして自分のターンを終了させます。

著者撮影

「ターン終了」をタップすると、前方に敵モンスターが出現しました!「スキル」を選択してモンスターを攻撃せよ、と指示が出ているので、左下に表示されている赤い「スキル」を選択してみます。

著者撮影

赤い「スキル」を選択し、指示通りモンスターをタップします。

著者撮影

モンスターをタップすると、「スキル」が発動され、モンスターを攻撃することが出来ました!

著者撮影

見事、モンスターを倒すことが出来ました!よかった!

著者撮影

モンスターを倒しましたが、また新たなモンスターが出現しました。操作するヒーローとモンスターはそれぞれ「グー・チョキ・パー」のいずれかの属性を持っていて、属性には相性があるようです。

著者撮影

著者撮影

属性の相性の画面が表示されました。じゃんけんで負ける属性相性は不利、勝てる属性相性は有利、ということですね。分かりやすくて覚えやすいです!

著者撮影

「ホワイトナイトクリス」の属性は「パー」で、モンスターの属性は「グー」。こちらがじゃんけんで勝てるので、有利な属性相性ですね!よかった!

1度スキルを選択したら左下のスキルを選択しなくても、モンスターをタップするだけで継続してスキルを使用できるようです!スキルを変更したいときのみ、左下のスキル選択をすればいいようです。継続してスキルを使う場合は、このようなバトルシステムがあると操作がとても楽になっていいですね!

著者撮影

左下のスキルを選択しなくても、モンスターをタップするだけでスキルを使用できました!

著者撮影

ステージの敵をすべて倒すと、ステージクリア出来ました!ステージクリアの評価には「S」「SS」の4つの判定があり、判定によってステージクリアで入手できるアイテムが異なるようです。判定が高いほど、入手できるアイテムが増えるので、ぜひとも「SS」判定を目指していきたいところですね!

著者撮影

ステージを進めると、この度はスライムではなく「暴走した猫」がいました。この「暴走した猫」を倒すようです。

敵モンスターの後ろや横で攻撃すると、大ダメージを与えることが出来るようです。この「暴走した猫」はちょうど後ろを向いているので、「暴走した猫」の後ろに回ることができそうです!

著者撮影

「暴走した猫」の後ろに回って攻撃すると…大ダメージを与えることが出来ました!

著者撮影

大ダメージを与えることが出来ましたが、倒すことは出来ず、相手のターンになってしまいました。

著者撮影

攻撃されてダメージを受けてしまいました!これはピンチです!

著者撮影

どうやら「暴走した猫」の横の場所は少し高くなっており、このような高い場所から攻撃すると有利な地形、大ダメージを与えることができる地形のようです。

著者撮影

ヒーローにとって有利・不利な地形は、ヒーローの上に表示されるダイヤのようなマークで表示されるようです。分かりやすくていいですね。有利な地形で攻撃すると、ダメージが20%増加!これはすごいですね!有利な地形で攻撃できるように、マップもよく見ておきたいですね。

著者撮影

有利な地形で攻撃すると、先ほどよりも大きなダメージを与えることが出来ました!

著者撮影

「暴走した猫」をクリアすると、ステージクリア出来ました。

著者撮影

新しいヒーローを仲間に出来たようです!このように、このゲームアプリでは冒険を進めていくと、新しいヒーローを仲間にすることが出来ます。冒険を進めて、新しいヒーローとどんどん出会って行きましょう!

著者撮影

冒険を進めていくと「ストーリー」が開放され、指定されたステージをクリアすると新しいストーリーを読むことが出来ます。今回は1つめのストーリーが開放されたので、さっそく読んでみます!

著者撮影

先ほどの「暴走した猫」は「イアン」という名前で、どうやら記憶を失っているようです。涙を浮かべている表情のイアンがとってもかわいいですね!イアンが仲間になったおかげで、主人公たちとの掛け合いがさらに楽しいものになりました!

著者撮影

ストーリーを読み終わると、報酬が入手できました!読むだけでコインが入手出来るなんて、ラッキーですね!

著者撮影

今度はイアンと一緒に冒険に出かけることになりました。見たことがない敵モンスターがいますね?敵モンスターの情報を見たいときは、情報を見たい敵モンスターを長押しすると情報は見れるようです。

著者撮影

敵モンスターを長押しすると…このように情報が表示されました!「HP」や「スキル」など、さまざまな情報を見ることが出来ますね。

著者撮影

モンスターがスキル範囲内にいないときは、左下のスキルをタップするだけで、モンスターを攻撃できる範囲まで自動で移動するようです。タップするだけで勝手に移動してくれるだなんて、これは便利ですね!さっそく、左下のスキルをタップしてみます。

著者撮影

左下のスキルをタップすると、クリスが敵モンスターの横へ自動で移動しました。

著者撮影

ホワイトナイトクリスが敵モンスターを攻撃すると…、近くにいたイアンが追撃攻撃をしてくれました!このように、位置によって仲間が協力攻撃をするようです。仲間が協力攻撃をしてくれたら、本来は1回の攻撃ろのとこと2回攻撃できるので、かなり有利なバトル展開になりますね!仲間の位置にも気をつけながら、ヒーローを配置していきたいところです!

著者撮影

地域すべてのステージをクリアすると、最後はストーリーシナリオを読むことが出来ます。主人公と同じような「世界征服」を目論む人物たちが登場しました!主人公は先を無事、この人物たちよりも先に世界征服をすることができるのでしょうか!?

著者撮影

地域すべてのステージをクリアし、ストーリーシナリオを読み終わると、新しい地域が開放されます。

著者撮影

まだまだ主人公の世界征服の夢の道のりは遠そうですね…。これからどんなヒーローたちに出会えるのか、主人公の夢は叶うのか、とても気になります!

明るくてテンポのいいストーリー!やりこみ要素盛りだくさんの戦略バトルシステム!

このゲームアプリのバトルシステム、戦略シュミレーションバトルは、1回の行動でたくさん考えることがあり、1回の行動でバトルの勝敗や評価が大幅に変わることもありそうで、やりこみ要素満載のバトルシステムだと思います。序盤のかんたんなステージではあまり感じることはありませんが、難しいステージで戦略によって高い評価を受けたときやバトルに勝利したときなど、気持ちのよい爽快感を味わえそうです!ただひたすらタップするようなバトルではなく、じっくり考えて1手1手考えてキャラクターたちを操作していく、そんな頭を使ってバトルしたい方におすすめしたいゲームアプリです。

また、このゲームアプリに登場するキャラクターたちはとても個性的で可愛らしく、そのキャラクターたちのラノベのような掛け合いは、とてもおもしろいです!そんなキャラクターたちの明るくてテンポのよい掛け合いを楽しみたい、という方にもおすすめなゲームアプリです!

1回の行動でバトルの行方が変わる戦略シュミレーションバトルを、ぜひ、このゲームアプリで体験してみてください。

App Storeはこちら

Google Playはこちら

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/17 05:00

ストアに接続中...