スマホゲームをとことんやりこみ!育成や建設などが楽しめるマルチプレイにも対応したおすすめRPG3選

スマホゲームをとことんやりこみ!育成や建設などが楽しめるマルチプレイにも対応したおすすめRPG3選

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. モンスター育成が止まらない!どこまでもやりこみができる育成RPG『サマナーズウォー』
  2. 帝国建設から攻城・侵略戦が楽しめる世界中で人気の『Game Of War』
  3. ドット絵グラフィックと完成度の高いやりこみ系王道RPG『剣と魔法のログレス いにしえの女神』
  4. やりこみ度抜群のおすすめスマホゲームまとめ

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.MarvelousAQL.logres&hl=ja

スマホゲームをするならじっくりと、とことんやりこみたい方におすすめ!モンスターの育成や色々な建造物、施設の強化、冒険に探索と1つのゲームでたくさんの要素が詰め込まれたRPGをご紹介します。

 

モンスター育成が止まらない!どこまでもやりこみができる育成RPG『サマナーズウォー』

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.com2us.smon.normal.freefull.google.kr.android.common&hl=ja

モンスターの育成が楽しめるRPG『サマナーズウォー』。育成できるモンスターはなんと900種類以上!集めて育成したら今度はバトル!召喚士となったプレイヤーは育てたモンスターを最大5体まで編成、ダンジョンやアリーナで戦うことができます。バトル形式はRPGではお馴染みのコマンドバトル。画面にあるアイコンタップで攻撃やスキル発動を行います。モンスター育成系のゲームではレア度が低ければ使い物にならないことが多くありますが、『サマナーズウォー』ではレア度が1でも6まで進化可能!弱いモンスターも強く育てることができます。進化は強化や覚醒、合成などで強くなり、バトルでは属性相性が勝敗の鍵!属性の相性は優位・不利が色分けされているので覚えられない人には嬉しいシステム。さらにバトル中に死んでしまったモンスターにも経験値が入るのでかなり親切。アリーナでは他プレイヤーとのバトルができます。アリーナではランキングもあるので上位に入れるよう強化しがいがあります。バトル以外ではプレイヤーは自分のエリアを持ち、さまざまな建造物を配置することができます。やりこみ度抜群のRPG『サマナーズウォー』はモンスターの育成だけでなくマルチプレイ、チャット機能でのコミュニケーションなどが楽しめるスマホゲームです。

 

 

帝国建設から攻城・侵略戦が楽しめる世界中で人気の『Game Of War』

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%AA%E3%83%96-%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC-game-of-war/id667728512?mt=8

さまざまな国でゲームランキング上位を獲得している世界的に人気のRPG『Game Of War』。ゲーム開始時に建設や施設、バトルなどチュートリアルで簡単な操作方法と遊び方を学ぶことができます。チュートリアルが終われば帝国の建設!領土に資源確保の施設や兵士の確保、農場などさまざまなものが配置できます。領地内だけでもかなりのやりこみ度があります。ある程度の兵士が補充できれば部隊を編成してバトルに向かいます。バトルでは領土の攻城戦や他プレイヤーの領地に攻め込む侵略戦、マップ上での資源回収など。部隊編成後に侵略戦や攻防戦が開始すればバトルは自動で行われ、勝敗はメイン画面にあるメールに届きます。勝っていれば資源や報酬ゲット!もちろん負ければ資源を奪われてしまいます。攻め込む場合は兵士の戦力バランスと戦略が勝利の鍵となり、本格的なSLGが楽しめます。建設や施設のアップグレード、レベルが上がればポイントゲット。スキルを割り振り、内政や攻撃などが強化できます。領土内の資源だけで足りないときは部隊派遣で資材集めも。採掘中に他プレイヤーと戦闘になることもあります。強化システムだけでも領地内・外、施設などがあり、さらに戦略や対人戦などRPGとしては最強のやりこみ度!プレイヤー同士の同盟もありますが、即時翻訳機能によって世界中のプレイヤーと意思疎通ができるのも特徴的。さらに24時間毎日開催されているイベントも必見。同盟イベント、ソロイベントなど1人でもみんなでも参加できます。

 

ドット絵グラフィックと完成度の高いやりこみ系王道RPG『剣と魔法のログレス いにしえの女神』

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.MarvelousAQL.logres&hl=ja

パソコン版のゲームをベースにスマホ版にリメイクした本格王道RPG『剣と魔法のログレス いにしえの女神』。パソコン版とはストーリーも違うので知らない方でも十分楽しめます。フィールド上ではかわいいドット絵キャラが自由に動き回り、敵を狩ります。ファンタジーの世界を楽しみつつ自由度の高いRPG。ゲーム開始時にワールド選択がありますが、友達と一緒にプレイしたい場合はあらかじめ選択するワールドを同じにしなければなりません。このワールド選択は変更不可なので解説日や混雑状況を見て選ぶといいでしょう。最初のキャラ設定はRPGでは珍しく、性別のみを選びます。その後チュートリアルで戦い方や武器の切り替え方法などをレクチャーしてもらいます。それが済むと今度は初めてのクエスト!試験のようなもので、このクエストをクリアすることでハンター登録が可能になります。ハンター登録ができれば名前や顔・髪型などのキャラメイクができるように。ゲームの基本は狩り。ハンター登録後にはさまざまなクエストに挑戦できるようになるので難易度の低いものから順にクリアしていきます。クエストの中身は職業の変更や武器に関するものなどチュートリアル的なものからシナリオ解放に必要なものまで色々あります。バトルは広大なフィールド上で行われ、遭遇した敵モンスターをタップすることで戦闘開始!自動進行なのでスキルや武器の持ち替え以外は見守るだけ。同じフィールド上にいるプレイヤーが乱入して一緒に戦ってくれることもあります。1人で倒せないときは周囲のプレイヤーに助けを求める楽しさも。ドット絵のグラフィックは見た目の可愛さだけでなく、動きも滑らか。バトルだけでなく街を探索して他プレイヤーのアバターを見るのも楽しい!装備品は見た目に反映されるのでゲームが進むにつれて色々なコーデができるように。フィールドを探索したり街をうろついたり、狩りを楽しむ、アバターを変化させる、進化や強化などやりこみ度はかなりあります。完成度の高いファンタジーRPG好きにはおすすめ。

 

やりこみ度抜群のおすすめスマホゲームまとめ

いくつものゲームをプレイするよりも1つのゲームをじっくり楽しみたい、長期間遊べるやりこみ度抜群のRPG!冒険や探索だけがRPGじゃありません。戦略や育成などさまざまな要素が組み合わさったおすすめのゲームばかりを集めてみました。人気度も高く、ユーザー数も多いので他のプレイヤーとのやり取りも楽しい、マルチプレイに対応したRPGをご紹介しました。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...