ドキドキの探索が楽しい!iphoneで楽しめるおすすめのRPGスマホゲーム

ドキドキの探索が楽しい!iphoneで楽しめるおすすめのRPGスマホゲーム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 1. ダンジョン&ガールズ

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はiphoneで遊べる探索系のRPGスマホゲームを紹介します。探索とはどうしてこうも人の心を踊らせてくれるのでしょう。

未知のマップ、未知の敵と遭遇するときのワクワクは半端ないものがあります。一歩ずつ慎重に進めて少しずつ分かっていく過程が楽しいのです。しかしあまりに難しすぎると上級者向けになる傾向があります。

まずはほどほどの難易度で探索の楽しさを知ってください。

 

1. ダンジョン&ガールズ

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA/id705004524?mt=8

 

ダンジョン&ガールズは今までにない探索システムを採用しているiphone機種対応のローグライクなRPGスマホゲームです。プレイヤーは冒険者となりかわいらしい仲間モンスターと一緒に広大な地下迷宮へ、

財宝を探しに探索を始めます。ゲームを始めたら早々にダンジョンへ潜るわけですが、このゲームでは探索にカードを使います。カードにはそれぞれ色が分かれており、赤は攻撃、紫はガード・カウンター、青は回復、

黄色は強化です。デッキは20枚編成、加えてダンジョン時にはブースターといってそのダンジョン内限定で5枚もっていくことができます。つまりダンジョンには計25枚のカードをもっていけるので覚えておきましょう。

慣れないうちは特に触る必要はありません。デッキの編成は固定ですがブースターは変えられるので慣れたらダンジョンに合わせて変えてみてください。

 

カードを使ってダンジョン進行

 

ダンジョンの探索にいざ挑むわけですが、こちらも少し特殊。画面左にはダンジョンの距離ゲージが縦に伸びています。その間にはモンスターや宝箱のマークが散財されており、ダンジョンの進行はカードを使って行うのです。

カードには左上と左下二つの数字が書かれていてダンジョン進行に使う数字は左上、そこに書かれてある数値の分だけ進みます。進んだ先にモンスターマークがあれば敵と遭遇、

宝箱であればアイテムが手に入るといった具合です。戦闘になったときも同様にカードを使って戦いましょう。今度は右下の数値を使って敵のHPを減らすことになります。

 

戦闘を繰り返すことでプレイヤーは成長し、スキルが使えるようになります。また倒したモンスターは仲間になることがあるため、メンバーを増やしたければ積極的に戦いましょう。奥に済むボスを倒せばその階層はクリアで、

次の階層に進みます。ローグライクなゲームですから、一度ダンジョンに出てしまうとプレイヤーのレベルはリセットされてしまいますが、パートナーキャラクターのレベルはそのままです。

最初にいったときよりも楽にゲームを進めることができるでしょう。

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA/id705004524?mt=8

 

パートナーはダンジョンに連れて行くと戦闘中にスキルを使いサポートしてくれます。レベルが上がると威力も上がるのですが、そのままの状態ではたまにしかスキルを使ってくれません。

頻度を高めるためにはダンジョンで拾ったものをプレゼントする必要があります。プレゼントすることでパートナーの好感度が上がり、スキルを使う確率も上がる仕組みです。

また新たなスキルを覚えることもあるのでお気に入りのかわいいキャラクターには集中してプレゼントを貢いでおきましょう。

 

プレイヤーが操作できるキャラクターは複数存在し、話を進めることで使えるようになります。最初のキャラクターはどのカードもバランス良く編成されていますが、

そのうち攻撃や防御に特化したキャラクターが出てくるわけです。あなたのスタイルに合ったキャラクターを使うと良いでしょう。またキャラクターが使うカードはゴールドを使って「カードの種類」単位で強化できます。

個別ではないのがありがたいところです。

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA/id705004524?mt=8

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.iqubi.dungeonandgirlsunity

 

以上、iphone機種対応の探索系RPGスマホゲーム「ダンジョン&ガールズ」を紹介しました。他に類を見ない新感覚ダンジョン探索ゲームをぜひプレイしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...