「アクセル・ワールド エンドオブバースト」のチュートリアルを進めてみた!

「アクセル・ワールド エンドオブバースト」のチュートリアルを進めてみた!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 簡単操作でカッコイアクションが見れる!
  2. まとめ

簡単操作でカッコイアクションが見れる!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回は「アクセル・ワールド エンドオブバースト」のチュートリアルを見ていきます。

このゲームアプリはジャンルが「思考が加速するRPG」という、アクセル・ワールドっぽいんだけど実際どんなゲームなの?と言った具合になっています。

なので、次の項目から詳しく紹介していきます!

筆者撮影。

アクセルワールドの世界を堪能

アクセル・ワールド本編でもおなじみのキャラ、アッシュやカレント、レパードらの掛け合いを見たら戦闘になります。

戦闘はコマンドバトル式になります。コマンドは画面下部に表示されていて、攻撃、防御、特殊技、強化外装の4種類。

コマンドを選択するだけで行動してくれるので、アクションゲームなどが苦手な人でも安心です。

筆者撮影。コマンド説明画面より。

コマンドバトルなので、グラフィックはそこそこなのかなーと思ったらそんなことはありませんでした。8頭身のキャラたちはぬるぬる動き、派手なアクションを決めてくれます。

操作が静的なのに対してキャラがめちゃくちゃ動くので、感覚としてはアクションゲームをやってるような爽快感があります。

筆者撮影。戦闘開始画面より。コマンド入力前やキャラの行動中ではタイムラインを確認できます。ここには敵味方のキャラクターの行動順が書いてあり、味方のキャラが連続で攻撃できるとコンボボーナスが入るようになっています。

更にノックバックと言って行動順を遅らせる行動がある他、属性相性もあるので行動順ホント大事です。ザコ敵ならいいんですが強敵になってくるとなるべく弱点属性の攻撃を喰らわないように、かつこちらの有利属性を当てて早めに倒すようにしないと辛い場面とかも出てくるんです……。

次に誰が攻撃するのかを思考するる戦略性がありますね!

キャラ強化と強化外装

戦闘が終わったらいったんキャラ強化です。キャラの強化はクエストなどで入手できる強化アイテムを使うことで行なえます。

強化することでキャラクターのHPや攻撃力、防御力と素早さが上がるので戦闘を有利に進めるには必須のメニューです。

筆者撮影。強化完了画面より。

キャラを強化する手段として強化外装の装備も重要な要素です。戦っているとコマンドの中に強化外装というのがあるんですね。これは装備している強化外装によって使える技が変わってきます。

装備できる強化外装には攻撃系、防御系、素早さ系、特殊系の4種類があります。パーティメンバーのステータスやバランスを考慮してうまく装備してあげましょう。

筆者撮影。強化外装が発動!

攻撃していくと特殊技ゲージというものが溜まっていきます。これはいわゆる必殺技で、発動するとカッコイイムービーとともに爆発的な火力で相手にダメージを叩き込めます

どれくらいカッコイイかは実際にプレイして確かめてみましょう!

進めてわかったこと

映画アクセルワールドのその後の話が見れるというだけで、原作ファンなら要チェックのゲームアプリです。

しかしオリジナルストーリーが見れるだけのゲームにとどまらず、戦闘が楽しい!

爽快感あるコマンドバトルに行動順や強化外装などパーティを強化しバトルを有利にするには戦略を練る必要があり、「思考が加速するRPG」のジャンル名に偽りなしと言ったところです。

まとめ

  • コマンドバトルだけどアクションのような爽快感!
  • ジャンル名通り思考が鍵になるゲームアプリ!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...