レシート撮影で自動入力!無料の神アプリ家計簿「レシーピ!」

レシート撮影で自動入力!無料の神アプリ家計簿「レシーピ!」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/7 21:49
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. レシート撮影で家計簿に自動入力
  2. お得がいっぱいの家計簿アプリ「レシーピ!」
  3. 主婦をサポートしてくれる家計簿アプリ「レシーピ!」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id660231447

「レシーピ!」は、レシートを撮影するだけで自動で記録してくれる、お手軽簡単な家計簿の神アプリです。

日々のレシート撮影からは、食材レシートから献立を提案してくれる便利なレシピ機能も搭載しています。今日のご飯どうしよう、といった日々の悩みをサポートしてくれるのが魅力です。

のんびりした可愛いキャラクターたちと家計簿を付けられるので、楽しんで続けることができます。

サポートしてくれる3匹のキャラクター

  • 「アル・パカヨ」~マイペースなのんびり屋さん、趣味は散歩とラジオ体操
  • 「オカネコ」~食べることとお金が大好き、趣味は貯金と食べ歩き
  • 「ナマケモンロー」~ラクしてお金をもうけるのが得意なしっかりモノ、趣味は料理とプチ贅沢

 

 

レシート撮影で家計簿に自動入力

「レシーピ!」では、レシートを明るい場所で撮影するだけで自動で買ったものが記録されます。

食品を買ったときにもらう長いレシートでも簡単に撮影できるよう、長尺モードも用意されています。そのため、1枚のレシートを繰り返し撮影する手間もかかりません。精度の高い読み取り機能により、スマートフォンのカメラで撮影するだけで簡単に支出の記録が行えます。

 

読み取った食材から献立を提案

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id660231447

「レシーピ!」では、食材を買ったレシートを読み取ることで、レシートから作れる献立が表示されます。

「安いからとりあえず買っておこう」と買った大量の食材も、スーパーから帰宅してから「さて、何作ろう?」と机に並べて悩んでしまうということもあるでしょう。

そんな時、「レシーピ!」の献立機能を利用すれば、買ってきた食材からその日の献立を見つけられます。買ってきた食材と、冷蔵庫にありそうな食材から献立を提案してくれるので、食材を無駄にせず料理ができ、節約へとつながります。

表示されるレシピが気に入らなければ、レシートを撮影しなおすことで別の献立を表示することもできます。気に入った献立はお気に入りに登録することもできるので、いつでもレシピを見ながら作れるようになります。

 

ごほうびでやる気もアップ

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id660231447

「レシーピ!」では、のほほんとした可愛いキャラクターが日々の家計簿を応援してくれます。

ポイントバッジ、マンスリーバッジ、アクションバッジといった【ごほうび】は、日々の入力を続けることで手に入ります。ちょっとしたゲーム感覚で記録を楽しめるので、家計簿が苦手な人でも楽しんで続けることができるでしょう。

 

「アクションバッジ」は、初めてのレシート撮影入力、毎月の予算設定完了といった、小さな記録で手に入れられます。何かするたびに褒めて励ましてくれるので、家計簿に対するモチベーションを維持できます。

 

 

お得がいっぱいの家計簿アプリ「レシーピ!」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id660231447

「レシーピ!」には、基本機能のほかにもお得なポイントサービスや便利機能が用意されています。

 

ポイントキャンペーン

対象商品を購入して撮影したレシートを送ると、dポイント、Edyギフト、nanacoポイントなどを受け取ることができます。たまったポイントは普段の買い物で利用できるようになります。

キャンペーンは不定期に変わるので、買い物する前に対象商品をチェックしておくと、ポイント還元を上手に活用できるでしょう。

付け忘れ防止アラーム設定

アラームを設定しておけば日々のつけ忘れを防げます。レシートは後から記録しても問題ありませんが、うっかりレシートが貯まりすぎたなんてことがないようにアプリから呼びかけてもらうといいでしょう。

セキュリティ設定

「レシーピ!」に登録された家計簿の記録は、自分がどこでどうお金を使ったのかという個人情報です。

他人に見られるのが心配という人は、セキュリティ設定でデータを保護しておきましょう。セキュリティは、Touch IDの認証か4桁のパスコードを設定できます。

自動入力レシートの作成

毎月決まった日に、決まった支出がある場合は、その都度家計簿をつけなくても「自動入力レシート」を作成しておくことができます。繰り返しデータを自動入力してくれるので、特定日の入力作業を減らしてくれます。

手入力も簡単

時々使う駐車場の料金や、ちょくちょく買う職場の近くの自販機のコーヒー代など、レシートの無い支出をさっと入力できます。

小さな支出もさっと入力できるので、買い物したらすぐ入力しておけば細かな支出もしっかりと管理できます。

 

 

主婦をサポートしてくれる家計簿アプリ「レシーピ!」

可愛くて簡単に利用できる家計簿「レシーピ!」は、自動でレシートを読み込んでくれる便利な神アプリです。食材レシートからは、その日の献立レシピを表示してくれる便利さもあり、まさに主婦の味方です。可愛いキャラクターのサポートで三日坊主も防げるので、初めての人でも継続した家計簿をつけられるでしょう。

 

「今日のご飯どうしよう」と悩むことが多いなら、便利な家計簿アプリ「レシーピ!」で家計の管理と献立に困らない生活を送ってみてはいかがでしょうか。

レシーピ!公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

ストアに接続中...