ゆるくハマるゲームアプリ「ひまつぶフロンティア」でひまつぶしの冒険に出よう!

ゆるくハマるゲームアプリ「ひまつぶフロンティア」でひまつぶしの冒険に出よう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

どうも、ichi01lotusです。

約束の時間に間に合うように早めに出てきたら、思った以上に時間が余って困ることがあります。だからといってウィンドショッピングするほどの時間もなく、近くにそんなことをするお店もないとき、非常に困ります。

余った時間を持て余すのもなんとなくもったいなく、どうするかなぁと思っているとちょうど良い暇つぶしを発見しました。今回ご紹介する「ひまつぶフロンティア」です。これが驚くほどの暇つぶし感でして、タイトル通り。ほんのちょっとの時間にやるにも良いですし、ハマりだすと続けてやれる面白さもあります。

※ichi01lotus撮影

タップor押しっぱなしで進める

※ichi01lotus撮影

今作の特徴はとにかく簡単すぎる操作性です。画面をタップし続けるか、押しっぱなしにするだけで進むことができます。

始めは画面をタップしないと進まないと思ってひたすらタップしていたのですが、指が疲れたので押しっぱなしにしてみるとそれでも進みました。なんてズボラな…いやいや、簡単すぎる操作性!タップか押しっぱなしにしているだけで、ゲームが進むという斬新な作りになっています。

前後してしまいますが、今作の目的は「右の方にいる魔王」を倒すことです。この右の方という感じがなんともゆるいですよね。横スクロールなので、右の方が進む方ということになります。その過程で、モンスターを倒して行くことになります。ワンステージでモンスターのレベルが上がっていきます。モンスターを倒していきながらプレイヤーはレベルを上げていき、どんどん右の方に進んでいけるようになります。レベルもさくさくと上がっていきます。

武器の種類も意外と豊富

※ichi01lotus撮影

 

モンスターを倒していくと、武器を入手することがあります。始めのうちは、ロングソードのみですが、短剣や槍などが手に入ります。

それぞれ戦い方に特徴があり、スタンダードなのがやはり初期装備のロングソードですね。スピードのある斬撃を繰り出すなら短剣、強い一撃を放つなら槍、などモンスターに合わせて武器を変えて戦っていくとRPG感も感じられて良いですね。もちろん、ずっと同じ武器を使い続けて進むこともできますので、暇つぶし加減で選びましょう。

個人的には槍がオススメです。クリティカルヒットがちょこちょこ出ますし、溜めてから攻撃すると強い一撃を出せます。細かくタップすることでも攻撃できるので、なかなかマルチに使える印象です。

モンスターが仲間になることも

※ichi01lotus撮影

モンスターを倒していると、ときどきモンスターが仲間になることがあります。突然、プレイヤーの後ろに回ったかと思って攻撃してくるのかと思ったらまさかの仲間になっていました。なんとなく心強く感じます。

どういうタイミングでなるのかはよく分からないのですが、あるレベルになってからは仲間になってくれることが増えました。

最後に

アプリならではの手軽な暇つぶしであり、やり込もうと思えばやり込みもできます。時間もかからずプレイヤーのレベルも上がっていくので、ゲームが苦手という人も苦手意識なくプレイできるのではないかと思います。ひまつぶシリーズは他にもあるようなので、そちらものぞいてみてください。

ちょっとした暇つぶしに右の方にいる魔王を倒しにいきませんか。

ゲームアプリ情報

「ひまつぶフロンティア」

ジャンル:暇つぶしRPG

価格:無料

App Storeはこちらから

Google playはこちらから

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

ストアに接続中...