FINAL FANTASY GRANDMASTERS

FINAL FANTASY GRANDMASTERS

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 正統派のRPGを好きな人にこそ、オススメしたいゲームアプリ!
  2. ココがおすすめ!

正統派のRPGを好きな人にこそ、オススメしたいゲームアプリ!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回紹介するゲームアプリは「FINAL FANTASY GRANDMASTERS」

Final FantasyXI」(以下、FFXI)と舞台を同じくした壮大な世界を旅しながらキャラクターを強化していく王道のRPGを楽しめます。

次の項目から詳しく紹介していきます!

FFXIの流れをくむ壮大なRPG

FFXIと言えば、2000年代に世界中で絶大な人気を誇ったMMORPGです。FFXIが人気だった理由の1つとして広大な世界、そしてその世界がとても作り込まれていてプレーヤーがFFXIの世界をリアルに感じられたことが挙げられると思います。

そんなFFXIとおなじ舞台「ヴァナ・ディール」で冒険ができるのがこのゲームアプリです。

筆者撮影。タルタル騎士とオークナイトの戦闘。

ヒュームやタルタル、ガルカなどと言った種族からシャントットなどの名物キャラクターも登場します。未だ人気があるFFXIをスマホで手軽に遊べるのは嬉しい!

FFXIをプレイしていた人は懐かしみながら、プレイしたことのない人は世界中で愛されたヴァナ・ディールの世界を存分に堪能して頂きたいところです。

広大な世界に合った壮大なストーリーがあるのもこのゲームアプリでFFらしさを感じるポイント。壮大な世界観とストーリーが織りなす冒険の旅はゲーマーならプレイせずにはいられません!

筆者撮影。FFXIに登場するキャラクターも登場する。

キャラを強化していく楽しみがある

このゲームアプリがRPGだと感じるポイントはストーリーと世界観だけではありません。キャラクターを強化するといったところからもRPGらしさを感じます。

「強化」と言っても難しいことはありません。レベルを上げて、装備を強化していくだけというわかりやすさが王道のRPGですね。

強化するポイントとしてはジョブが重要です。

筆者撮影。初期では5つのジョブから選択できる。

全部で8つあるジョブはそれぞれレベルを上げることができます。またジョブごとに使える装備品やアビリティが変わってくるので、戦闘中の立ち回りも変わってくる面白さがあります。

アビリティは装備品についていたり、心得クエストをクリアすることで新しいものを身につけることができます。また装備品はクエストなどで入手できるものやガチャで入手したものを合成して強化することもできるので、強化の奥深さもあります。

筆者撮影。装備品を強化することもできる。

武器の強化にジョブの育成……どうでしょうか。とてもRPGをしている気がしてきませんか?

まとめ

ストーリー、システム、世界観どれをとってもワクワクあふれる、昔ながらのRPGの冒険をしてる感を感じました。ヴァナ・ディールという広大で壮大な世界の力も大きいですが、いい意味でスマホアプリらしくないところもそう感じさせる要因になっていると思います。

スマホアプリなので手軽に遊べる利点もあるので、いつでも正統派のRPGを遊びたい人はぜひプレイしてみましょう!

ココがおすすめ!

  • FFXIでおなじみ、ヴァナ・ディールの世界での冒険!
  • 壮大な世界観とストーリーに魅せられる!
  • キャラ強化もさながら王道RPG!育てる楽しみがある!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...